※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_x
妊娠・出産

逆子ちゃんの帝王切開の日程が悩みです。先生は39w3dでも良いと言いますが、破水や陣痛が不安。38wで出すのがベストでしょうか。

今まで1度も頭を下にしてくれない逆子ちゃんで、ついに帝王切開のお話をされました。
日程は38wの29日か1日と言われたのですが、主人が早生まれより遅生まれの方がいいからあと数日延ばせるか先生に聞いてみたところ、
今のところお腹の張りもないし赤ちゃんも平均より小さめなので39w3dの5日でも良いと返事を貰えました。
ですが、それまでに破水や陣痛がきてしまったらって考えると不安です。
やはり赤ちゃんの事を思うと38wで出してもらうのがベストでしょうか

コメント

soちゃん

我が子は4月2日産まれです。
4月産まれは、本人にとってはいいのかもしれないけど、家でみる時間も長いですよ〜💦
3月産まれだと約1年早く幼稚園に入ることもできるし、6歳で小学校へ行けるので保育料考えても1年得するのではと思います(^^)うちの子は7歳になって、今年やっと小学校です。1年長いですよ😓
遅生まれだから良いとも限らないと、私は思います。私は3月産まれにしたかったです(笑)

𝙔𝙪𝙝𝙞

予定帝王切開で38w4dで出産しました*
わたしの病院でもやはりベストは38wの内と言われましたね。やはり遅くなるとその前に陣痛や破水が来る可能性が高くなってしまうからです(>_<)わたしも陣痛が来ないように張り止めの薬出されましたよ〜。
なんとなく自分的に破水も陣痛もなさそう、初産だしわたしは遅れるパターンだな…なんて思ってて、陣痛も破水も来ないまま順調に予定通りに出産出来ましたが、ちょっとお腹痛いと陣痛きた!?とか、毎日不安はありました。本当に何があるかわかりませんからね…。
予定通りにいけばきちんと検査をして、時間もわかって、心の準備も出来るし、バタバタしないで済むし、家族も付き添ってもらえたのでよかったですが、これが緊急だったらと思うと本当にバタバタしちゃうんだろうなと思いました。

早生まれが嫌だという意見はよく聞きますが、免許を取れるのが遅くなるくらいで他にデメリットなんてないのにと思ってしまいます(>_<)💦
上の方の意見も見て確かに!と思いましたし、総合的に考えて早生まれでも38wの内に出産した方が…と思います。

ゆはまん

うちは2人共たまたま3月です。
やはり、保育園等に行くと4月産まれの子からすると成長に遅れを感じますが、別にそこまで悩むほどでもないです!
3月産まれで3歳になったばかりに保育園は少し小さく感じますが、オムツとかとれてなくても、まっしょうがないか!で終われたし、先生やってくれるので、親的にはたすかりましたよ♡笑
あとあと、大きくなって免許取るの遅いとかは可愛いそうですが…(>_<)

新米りぃ

幼稚園の先生をしていた者です。
3月生まれも4月生まれも少し差はありますが子どもたちの個性で可愛いところしかないので気にしない方が良いと思います!!
私自身、3月11日に予定帝王切開をするはずでしたがまさかの前日に逆子が治ってました!!
今は自然分娩まちです。
しかも、yu_xさんと同じくずっと逆子でした!!なので諦めずbabyちゃんを信じてあげてくださいねっ☆