※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいこ
お金・保険

出産手当金の振込時期について相談中。申請から4カ月経っても未だ振り込まれず、健康保険にも問い合わせたが申請書が未着。支払いが多くて困っている。情報を教えて欲しい。

出産手当金、、皆さんいつ頃振り込まれましたか?

産後4カ月経つも、未だに振り込まれず
健保に問い合わせてもまだ申請書が届いてないようで、、💦💦

こんなに遅いのかと驚愕です笑😱
税金とか支払わなければならないものが多くて、生活苦😭

参考に教えていただければと思います🙇‍♀️
カテ違いでしたらごめんなさい💦

コメント

書類が届いていないって事は会社が手続きしてないって事ですよ💦
産休が明けてからの申請になるので出産から数えちゃうと遅く感じますね😭💦
私は3月中旬に産休明け、4月上旬に入金になってました!
会社の給料日が月末なので、それに合わせて手続きしたためそんな感じの日取りになったようでした🤔

• るいこ

るいこ

数週間前に問い合わせたら、まだ出してなくてこれから出すようなことをいってました😱💦
    6月頭くらいには入るといっていたのに、、

本当遅いですよねー😭💔働いてないとはいえ、、はやく振り込んでくれという感じです😭

なるほど❣️私は4月頭頃産休明けでした!やはり遅い😡笑

• 6月6日
りり

私は1/8出産してまだ入金ありません😭同じく問い合わせたら申請書まだきてないと言われました…、
今月終わり頃に会社に電話しようと思っています😭😭😭

• るいこ

るいこ

おお!お仲間が😱💦みなさん3ヶ月後くらいにもらってるのに遅すぎますよね😱💦
    はよ申請書だけって思います💢
    税金の支払い通知はきてしまったし、もう金欠でやばいです笑😂

一度問い合わせたのですが、そこから進捗なく、、何度も問い合わせしずらく困ってます😱

• 6月12日
  • りり

りり

わかります!
    すごい連絡しづらいですよね!
    私、6月入ってまた連絡しました!
    そしたらあと1ヶ月待ってくれとのことでした😰💦
    忙しいのかとしれないし申し訳ないですけど、
    あんまり遅いときついですよね…
    お互い早く入ることを祈ります!!

• 6月13日
  • るいこ

るいこ

やっと会社と連絡とれました😱なんとか今月末くらいにはもらえそうです!そして育休手当のがはやそうです💦

あと1ヶ月😭💦1月出産ならもう5ヶ月😱それなのにあと1ヶ月待てって遅すぎますよね😢

申請だしてから給付は2週間ほどかかるみたいです!
    早く出さない理由を教えてほしい笑

• 6月13日
  • りり

りり

遅すぎて驚いてます!
    もうもはや諦めてます唖然🤦‍♀️

私も育休手当は今月には多分入ると言われたのでそっちの方が早そうです😰💦

• 6月15日
  • るいこ

るいこ

もう金欠が限界です笑💸😱
    会社任せだと遅いから自分でやった方が早そうですよね💦

育休手当は来週にははいりそうです!
    まさか育休手当の方が早いとは😱

• 6月16日
みけねこ・ω・ミ🎀

申請して1ヶ月以内に振り込まれました🐻

• るいこ

るいこ

おお!はやいですね❣️回答ありがとうございます😊

• 6月6日
🐒

わたしは産後2ヶ月で振り込まれました!
皆さんのを見てると半年くらいかかったと言う方もいたのでこんなに早く振り込まれて驚きました!!

• るいこ

るいこ

はやいですね😍羨ましい笑
    会社が手続きするので、個人差があってなんとも言えないですよね(^^;;

• 6月6日
だおこ

うちの会社では、産休が終わった日を含む締め日が過ぎてからの申請でした。なので3ヶ月半くらいで振り込まれました!
会社にいつ申請してくれるのか問い合わせてもいいと思いますよー。

• るいこ

るいこ

うちも産休明けに対応するとのことでしたが、この間問い合わせたときも、まだ出してなくてこれから出すと言ってました😭しかしまだ出されてないようです😡💦

• 6月6日
ままり

私は1/9に出産5/25に入りました。
申請書が会社から届かないことには憲法も支払いができないので、職場に聞いてみたらいかがでしょうか?

• るいこ

るいこ

私も今月末くらいかなぁ💦

一度問い合わせた時は、まだ出してなくてこれから出すと言ってたのですが、、😭早く出してほしい💔

• 6月7日
3Kids-mom

私は2月末頃書類を会社に提出
産休終了が4月9日で、4月の給与が締められてからの申請で、会社に確認したところ5月14日に提出したとの回答をもらいました💡
そこから1~1ヵ月半かかると聞いたので、今月末くらいには入っているかなぁという所です。

申請書が届いてないということは、会社がまだ作業してないということなので、確認してみると良いと思います☺️

もし確認しにくいなぁという場合の私のやり方ですが、「産休手当ての書類を提出したか自信がないので確認してもらえますか?」と、あくまでこっちの不手際があるかも…を匂わせて確認します笑(私の場合提出が前過ぎて本当に自信がなかったのもありますが😂)

• るいこ

るいこ

お!多分出産日近そうです❤️
    私も書類は二月半ばには会社に出して、この後問い合わせたところ
    まだ出してなくてこれから出すと言ってたのですが、、一向に進捗が😭💔

健保に問い合わせたら、受け付けてから二週間くらいして入金だと😭

メールしてみましたが返事こないしほんと困ります😭💔
    そうそう、何度もききにくいんですよね笑😂❤️
    書類は問題ないと回答いただいてるのですが😭

育休手当のがはやいんじゃないかと思ってます💦

• 6月7日
🐰

自分で手続きしたので、あまり参考にはならないかもですが一応書類を郵送してから2週間くらいで振り込まれましたよ🥺
早く入るといいですね🌿

• るいこ

るいこ

ご自分でやられたんですが❣️すごい😍

本当金欠が限界です😭😭💔

• 6月7日
mama❤︎❤︎

はじめまして❤︎.*
職場に電話した方がいいかもです・・・。申請書届いてないのなら職場が後回しにしてるか忘れられてる可能性もあるので😔
私は3/21に出産し、昨日電話して聞きました!
お金入ってこないのに支払いなどなど出てゆくばかりで( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• るいこ

るいこ

回答ありがとうございます😊
    この間会社に問い合わせたのですが、
    まだ出してなくてこれから出すと言ってたのですが💦一向に進捗がみられません😭

何度も聞きにくいし一人で悶々としてます笑😱

• 6月7日