※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の15週目から頭痛がひどくなり、吐きつわりや吐きづわりがあります。頭痛は主にこめかみと後頭部に痛みがあり、つわりの一種と思われます。同じ経験をした方いますか?

【妊娠中の頭痛】

現在妊娠15週です。

5週から食べつわり+えづきがあり、
12週に少し落ち着いたと思いきや
13週から吐きづわりになりました。

そして、15週にはいってから
毎日頭痛がひどくなってしまい…
起き上がった時に一番痛みを感じますが、
横になっているときも
常にズキンズキンという痛みが続きます。
主に痛むのは、両側のこめかみあたりと後頭部です。

ちなみに食後にえづくことはありますが、
15週に入ってからは吐いていません。

この頭痛も、つわりの一種なのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか(;_;)?

コメント

みさと

私もそんな感じでした!
つわりの終わりかけに頭痛があることあるみたいです!

つわりつらいですよね😫何もできませんが無理せずお休みください!!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね(;_;)
    でも、みさとさんの『つわりの終わりかけに』というお言葉、とても励みになります!
    早く終わることを願いながら頑張ります(^^)

• 6月6日
ぴよ

私も15週入った瞬間、ひどい頭痛になりました!立ちくらみもあったので、市販の鉄剤飲んだらなおりました!貧血の可能性ないですか??あと冷えピタ貼ったらちょっとましになりました☺️なおりますように、、!

• ママリ

ママリ

一緒の方がいらっしゃって、安心しました(^^)
    そういえば、電車に乗ったり、歩いたりすると度々貧血になります…頭痛も貧血のせいなのですかね🤭
    冷えピタ早速試してみます!ありがとうございます!

• 6月6日
あっちゃん

私は、妊娠初期に食べづわりの他に頭痛や微熱があって病院に行ったら、頭痛や微熱もつわりの一種だよ。と言われました😅

• ママリ

ママリ

そうなのですね😵つわり…ほんと種類多くて奥が深いですね…(笑)
    頭痛が酷い時には微熱もあるので、一気にスッキリしました。ありがとうございます(^^)!

• 6月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

お大事にしてください💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(;o;)早く終わることを信じて頑張ります(^^)!

• 6月7日
さなつぅ〜

私も同じ様な感じで助産師の友達に質問してみたところ、頭痛がある妊婦さんの体を触ると首と頭の境い目のコリがあったり目の疲れがある人が多いとのこと。
目元やコリの部分にホットタオルで温めたら少し良くなるかもと言われました。
頭を冷やしたり、コーヒー飲んでカフェインとったりして少しマシになっていましたが、温める方が効く様になってきました!

• ママリ

ママリ

具体的な解決方法をありがとうございます!
    実は昔ムチウチをしたことがあり、慢性的な後頭部〜首のコリがよくあり…それっぽいですね…!
    頭を冷やす&コーヒー摂取で様子をみます。ありがとうございます(^^)!

• 6月10日