※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

品川区在住の育休中の女性が、2歳1ヶ月の息子を2020年4月に保育園に入れたいと考えています。保活について何をすれば良いかわからず、区役所で相談したり、保育園の点数計算方法を知りたいです。初心者でアドバイスを求めています。

保活って具体的に何をすればよいのでしょうか…?

現在育休中で、品川区に住んでいます。
息子が2歳1ヶ月になる、2020年4月入園を目指したいです。
まだ先だし、品川区は待機児童が少ないし〜と余裕こいていたのですが、先日児童センターで話をした先輩ママさんに次の4月に保育園に入りたいと話をしたら、当たり前のように「じゃあ今色々見てるんだね!」と言われ、驚きました😂全く何もしてません😂

区役所に行って話をすれば一通り教えて頂けるんでしょうか…?
また、区のHPには各保育園の最低点が載っていますが、自分の点数はどのように計算するのでしょうか?

初心者すぎて申し訳ないですが、わかる方アドバイス御願いします😭

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

まずは、お住いの自治体の保育の窓口に行って相談するといいですよ♪
認可園でも認可外でも見学は園に直接電話だと思うので
通わせたい園に連絡をして予約をするといいですよ♪
私は5月から見学を始めました🐻

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    やはりまずは相談からですね🤔!そして皆さん1年近く前から見学をしたりするんですね🙄!出遅れるところでした😂💦
    参考にさせて頂きます!!

• 6月6日
ままり

私も2020年4月入園目指して最近保活始めました!
区役所とか支援センターで保育園相談とかやっていませんか?
そこで一通り流れを聞いて、希望の園を見学していくという流れかと思います🙌
点数の出し方もそこで教えてくれて、何点ですね、って言われました。

認可外は役所とは関係ないですが、先着順のとこもあると聞いて、ひとまず認可外から見学申込みしているところです☺️そのあと認可園の見学に行こうかと思ってます😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    早速明日にでも区役所行ってみます💪✨
    点数も教えて貰えるんですね☺️
    なんだかイメージ湧いてきました!
    ありがとうございました😊💕お互い頑張りましょう!

• 6月6日
はなはな♪

品川区在住です。
保活は早くから始める人も多くて、うちは0歳児でいれましたが、8月に見学行き始めて遅くて焦りました💦

認可だとあまり見学に早い、遅いはないと思うのですが(見学してもしなくても申し込めるため)、問題は認証と認可外ですね。見学はそれぞれの園に電話して行くのですが、見学行ける日が限られていて、少ないところは1日2組までとか、年に数回決まった日にしか説明会を開催しないとか、そういった制限があるので、8月下旬に見学申込をして実際見学行けるのが11月とか、説明会が12月なんてところがありました😥

どういう保育園が良いとか、そもそも何を質問したいのか、どういうポイントを見たら良いのか分からなすぎましたが、まずは近くの認可を見学して、幾つか見ると、他の保育園に行っても質問等も出てくると思います。

区役所に行ったら、次は行けそうな園に電話してみて、まずは見学してみて下さい👍

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊
    早速午前中に区役所に行き、今資料読んでます…🧐

恥ずかしながら、今日まで認可とか認可外、認証とは何かとか全然知らなくて💦
    認可外の申込もしなくちゃいけないんだな〜と思ったのですが、我が家から通える認証保育所が無さそうで焦ってます😫💦
    勉強して動いてみます!
    ありがとうございました😊💕

• 6月7日