※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絢 HALmama
子育て・グッズ

迷子紐について検討中です。子供が元気で行動的になり、安全面で心配。使っている人の意見を知りたい。

迷子紐についてどう思いますか?
メリットデメリット、使う時期や使用方法について経験者のご意見伺いたいです。

私の周りでは迷子紐を使っている人はいません。
ただ、今購入の方向寄りで検討を始めています。

今の現状と検討の理由を書いておきます↓

息子(一歳三カ月)が最近沢山のものに興味を示し触りたがるようになり微笑ましい限りですが、小走りやジャンプ、階段の上り下りも出来るようになってきて…歩くのに必死だった数週間前までは手を繋いでいればしっかり握ってくれるし、そう危ない場面もありませんでした。
しかし。
今や手を振りほどいて小走りに興味の方向へ行こうとして人や物にぶつかりそうになったり…ご機嫌斜めになると反り返ってイヤイヤをするのですが、力が強くなってきてしっかり抱き上げないと暴れて距離を取られたり…;^_^A
アクティブで意思表示ができることはとっても良いことだし、散歩の時間も沢山面白いことを見つけて体験してほしい、…でも…車や自転車、カートなどのスピードが出て本人には絶対に避けられないものから守る為には不意な行動にわたしが対応しなくては。

妊娠後期に入り中腰からの抱き上げ、抱っこのままの移動に心拍数上がって息切れ気味なので、せめて不意にある息子の急発進急方向転換を迷子紐で防げるなら妊娠中から産後の肥立ちまで使おうかな…なんて思ってます。

この状況になるまでは、出産以前に見た印象では犬の散歩のようにも見えてしまい…仕方ないのかもしれないけどそれなら抱っこや手を繋げばいいのにーなんて考えてしまった経験もあり、少し割り切れない気持ちも残っています。

実際、使ってみて、使っているのを見て…どんなもんでしょうか?;^_^A

コメント

みうみう

うちは、ADHDのため迷子紐使ってました。
ただ、そんなうちの子でもおじぃちゃん、おばぁちゃんと駐車場を歩く時のみでかなり短くして、必ず手を繋いであくまでも命綱みたいな使い方で使ってました。
それだと、周りの方も好印象なのかよく声掛けていただけましたよ。
便利でいいわね。とか、大変ねー。とか、、
がんばってね。とか、、

小さい時から必ず手を繋ぐ。
繋がないなら帰る。
それを徹底していたら、3歳の今、必ず手を繋いで歩きますよ。
自分から手を繋いできます。
買い物とか必要なお出かけならしょうがないにしても、手を繋がないなら帰る。
手を離していいのは、キッズスペースや公園でママがいいよっと言ってから。を徹底した方がいいと思いますよ。
食材も宅配とかありますしね(o^^o)
がんばって下さいね(^-^)/
周りの子は、2歳くらいから手を繋いで歩いてますから*\(^o^)/*

ジャンジャン🐻

うちも手を繋ぐように徹底してます^_^

歩き出したときから必ず手を繋ぐようにしてたので、そこまでは自由奔放にはいかないかなと思います^_^;

妊娠中より、いまのが大変です^_^;

抱き上げるにも、前には下の子がw

車から降ろすのも考えて降ろさないと、手を離す瞬間が長くなったりしてしまうので、そんなときに使おうかなと思ったりします^_^;

とっさのときに上着の首をつかんでしまったこともあります( ;´Д`)

そろそろダッシュも早くなってきたし、使おうかなと思い始めてます…>_<…

coha

賛否両論あると思いますが、妊娠中に走り回る幼い子を連れて歩く大変さは経験してないとわからないと思います。
私は使わずにすごしてきましたが、
必要性も子供の性格によるので、実際は子育てママからもよく思われない事もあるようですね💦

でも子供を守れるのは母親だけですからね。
妊娠中や下の子が生まれて小さい間だけと決めて使うのはありだと個人的には思います(^^)
迷子紐を使いつつ手を繋いでるのを見ると、もしものための命綱として使ってるんだなーと思って理解出来ます。
逆に、楽をしたくてとりあえずどこかに行かないようにと使ってるのはいい印象は持ちません。

周りがとやかく言っても、子供の突然の行動に責任持ってはくれませんしね。
だからと言って道行く人に説明するわけではないので、多少は冷ややかな視線を感じることも覚悟しなくてはいけないのかなと思います。

まいくろ

まだ使用していませんが、持っています。
うちの両親からのプレゼントです。私自身は必要性を感じたら(まだ一人歩きしないので)使うつもりです(´∀`)

そもそも迷子紐を販売しているということは、需要があるということですよね。
ベビーサークルと変わりないと思います。
使い方によっては冷ややかな視線を感じるかも知れませんが、親が楽するためではなく子どもの安全の為に必要と感じたなら堂々と使っていいと思いますよ(´∀`)

c.m_mama

賛否両論あるとは思いますが、私は使っても良いと思います。あくまで、子どもの安全の為ですよね!
他の方が仰ってる様に、使い方だと思いますよ(*^^*)私の友達も使ってましたが、とても良い使い方だとは思いませんでしたので、はたから見て子どもがまるでペットかの様で、可哀想でした。お母さんは子どもと全く手も繋ごうとせず、紐を長くしてましたね。普段から、出掛けた時も子どもを自分で見る事もない感じでした。でも、紐を着けていないと本当に危ない子どもだった(ADHD気味)ので、着けていて正解だったと思います!
小学生になった今でも危なっかしい場面が多々ありますので。
使い方によって見る人の見方が変わってくる事は確かだと思います!HALmamaさんは妊娠中なので、一緒にとっさに走ったりが出来ない時期ですし、使う事にも悩んでるみたいですから、私の友達の様な使い方はしないと思いますので、大丈夫だと思いますよ(*^^*)
子どもさんの安全の為になら堂々と使いましょう!!