※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃまま
妊娠・出産

29週目の妊娠中で切迫早産の診断を受け、安静が必要。最近、子宮が短くなり、張りが続いている。受診すべきか悩んでいる。張り止め薬を飲んでいるが、病院が混んでいるため不安。経験者の受診頻度や症状について知りたい。

今29週目妊娠中です。25週から切迫早産と診断されて自宅安静といわれました。その時は2センチきっていて、薬飲んで安静にして3日後また受診したら2.5センチ以上あったので、ひとまずまた一週間後に診断となり、その時も悪くなってなく、2.5センチ以下にはなっていないとのことで、引き続き安静にしながら自宅で安静となりました。そしておととい、2週間たって妊婦検診にいくと、また2.2センチまで短くなっていて、とにかく安静にして!と言われました。確かに少し調子にのって動いちゃったのもあり、へこんでいます。ひとまず2週間もったから、また病院には2週間後となりました。
しかし、昨日から張りがだいぶ続いていて、少しでも立つと張る感じがあります。寝ていれば張ることはありません。
受診をした方がいいのか、もう少し様子をみてもいいのか悩んでいます。
張り止め薬は1日4回飲んでいます。
不安ですし、受診した方がいいとも思うのですが、なんせ混む病院なのと、いつも診ていただく院長先生が苦手で…。そんなことよりも診てもらった方がいいのでしょうか?
切迫早産を経験されたかたは、どのような受診頻度で、どのような症状だったのか(日に日に良くなっていったとか、変わらなかったとか)経過など覚えていたら教えていただきたいです。乱文で申し訳ありません。

コメント

Mママ☆

基準は病院によりますけど、うちは三センチ切ったら入院なので、22週から入退院繰り返してました(>_<)
退院後は毎週診察って感じでしたよ(´・ω・`)
33週からは点滴しても回復せず36w6Dまで入院してました(TT)
2,5センチ切ってる状態で二週間ごとだとちょっと不安ですよね(>_<)
お腹張ると短くなるので心配でしたら診察された方いいですよ(>_<)

りん

わたしは30wになった日の夜中に張りが治らず朝イチで受診→子宮頸管無力症で即シロッカー手術と入院になりました。
立っただけで張っていると今後の生活かなり厳しいと思います…張りが治らないときは先に破水してしまう可能性もありますし。
とりあえず病院に電話してみてはどうでしょう。

みちゃまま

ご返信ありがとうございました。
あのあと、すぐに病院に電話したら受診してくれて、やはり子宮頸管長が短く、入院となりました。まだ入院の心構えができてなく、どんな生活になるかさっぱりわかりませんが、ひとまず病院にいれる安心感を感じています。アドバイスありがとうございました。