※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供に怒ってしまい、子供は泣いて寝てしまった。起きた後のフォローが心配。

2歳の子供に本気で怒ってしまった。
積み木遊びしよーと言うので積み木で遊ぶことに。
テレビがついていたので見ていたら「見ないでー」
これだけ見して?と言ってもダメ!
積み木をやってまた見ても良い?と言ってもダメ。
テレビはほとんど子供優先。
家事の合間にプライムビデオ見せたり他の時でも○○見てもいい?と聞かれたら少しだよ!と約束で見せてます。
私は見たいドラマも録画していてもこんな感じで見れずずーっとたまりっぱなし。
今日は私の機嫌も悪く
なんであなたはいつも見たいテレビ観れるのにママは見ちゃいけないの?
いつも○○みたり○○したいって言ってもダメって言ったことないよね?少しなら良いよって約束で見てるでしょ!
なんでママは何にも見ちゃいけないの?積み木やりながら見てただけだよ!と言ってしまいました。
子供は自分のことだけみて!積み木に集中して!という感じでした。
子供は大泣き。
2歳児にこんなこといってもなとわかってはいてもこれ以外にもママはダメーな事が多く本当に腹立ってしまいました。今は泣き疲れて寝てます。
起きた時にどうフォローしようか迷います。
かわいそうなことしたけどまだモヤモヤ。

コメント

たゆと

本気で起こってしまうこと自体は仕方ないことかなと思いますが、今回はちょっと大人気なかったかな?という感じはしますね😅

子どもの要望自体は悪いことではなかったと思うので。やっぱり遊ぶ時はじっくり遊んであげた方がいいかな、と思います。今後お母さんがお子さんとなにかしようとした時に、テレビ見ながらやってるからいいでしょ!と言われても仕方ない、となってしまうかな、と。

お母さんのリフレッシュする時間を作った方がいいかな?と思いました。

どんな環境か分かりませんが、ドラマみたいなら少し子どもをどこか誰かに預かってもらう時間を作るとか、寝てから観るとか。。。

お母さん、お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    勉強とかに置き換えられたらよくないことだとは思ってしまうのですが家事をしている時には見れないし、リビングで遊びながらテレビ見るぐらい良いじゃんと思っていたのでダメダメ言われて怒ってしまいました。

子供といる時はそういう時間も作れないの辛いので何かリフレッシュ出来ること探します。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

自分のしたい事もありますよね😌
我慢しなくていいと思いますよ!

2歳児なんて「気を使う」とか「空気読む」とか「相手のこと考える」とかまず出来ないですから、何でもかんでも100%自分都合な事言ってくる生き物ですからね!
それが遅かれ早かれ段々とそういったこと覚えていきますし、大きくなってもそれが出来ない子は逆に問題ですし、いつかそーなるなら今からでも「ママにもママのしたい事、生活や人生があるから、好きな事するんだよ」というところを見せてっていいと思うんです。

まだ何も分かってない何も知らない子供の言ってる事に気持ちを揺すぶられてイライラする事なんかなくて、「また随分自分勝手な事をおっしゃいますねぇ〜笑」って呆れて返して、テレビ見つづけてたらいいと思います😉

例えば子供は子供同士でされたら嫌な事とか言われたら嫌な事とか学びますが、自分は大人だから我慢してあげなきゃって思いがちだけど、自分も2歳児だったらぶつかるやん!って思うんです 笑、これからお友達同士でそんなの糞ほど経験するで!って。
だから私は結構自分も子供みたいに「ママテレビが見たいの!そんなに怒るなら一緒に遊ぶの楽しくないし遊ばないよ!」みたいな子供真似したみたいな事言ったりします 笑
それでお互いの主張があるということ事にぶつかって、さてじゃあどうするかみたいな、考えたり何かを学んでもらうって感じの事したりしてますね。
勿論自分が簡単に我慢してあげれる事とか我慢してあげたい事ならしてあげます♪
けど自分を無理して押さえ込んでまで子供に合わせてばっかりじゃなくていいと思います。

子も親も、お互い自立して好きな事出来るように生活したり成長して、助けが必要な時だけフォローし合うみたいな関係だと、子供は親に依存しにくいですし、凄くしっかりした子に育ちますよ♪

• ママリ

ママリ

我慢しなくて良いという意見をいただけで少し安心しました。
    子供のために出来ることって人それぞれ違うと思っていて今回相談していろいろな意見をもらい、ああ、テレビ見ながら積み木やっちゃダメだったな!自分も悪かった。
    子供がいたら自分の時間は作らない!凄いことだし出来る限り子供に集中してあげよう!
    本当に相談してみていろんな意見があって面白いしありがたいと思いました。
    でもまだ2歳児とは言え私と同じ空間で生き今後も一人で生きていかなければいけない子供、ママは愛してくれる、なんでも許してくれる、構ってくれる!でも小学生や少し大きくなるとあれ?もう構ってくれない。
    なんで?もっとみてもっと!となっても辛い。

これからも子供には充分愛しているしあなたと遊ぶのが嫌なわけじゃないということも伝えながら私とあなたの考えややりたいことは違うことを感じで欲しいと思いました。
    親に依存しないしっかりした子に育つと言ってくれてありがとうございます。
    もちろん怒鳴ったりしてはいけないこと、今回の自分のことが全部良かったわけじゃないとわかっていますが無理して押さえ込まなくて良いと言ってもらえてホッとしました。
    これからも悩みつつお互いの距離をうまくとって行きたいと思います。

• 6月6日
ママ

起きたら忘れてます!
大丈夫ですよ!
覚えてたら逆にびっくり!
天才です(^ー^)
ママさんのお疲れもたまってるんですよね、気分転換したいですよね。
ママさんも今日のことは忘れてください。

子どもがいない時間ができたら良いんですけどね。どなたかに預けたり、一時保育使ったり。なかなか難しいですかね、、。
私は読んでて、お子さんがママさんのこと本当に好きなんだなぁと思いました。普段からママさんがお子さんのためにたくさん考えて接しておられるんですね。
今2歳何か月かわかりませんが、月齢がすすむに連れてひとり遊びもできるようになるので、、、ママさんも大変だと思いますがお体気を付けて過ごされてください。

• ママリ

ママリ

忘れてくれてたら良いなと思いました。
    そういう時にしか見たいものも見れないしなるべく子供のやりたいことはやらせてあげたい。でも自分の時間がゼロでは息苦しくて。
    預けたり離れる時間も大事ですよね!
    探してみます。
    ありがとうございました。

• 6月6日
ラフランス

イヤイヤ期ですね_( _´ω`)_
必ず来るとは聞いています(:3_ヽ)_
どこまで自分なら許せるか考えましたが無理でした( ´・ω・`)
疲れ泣きで寝たなら起きた後何事もなかったように私なら振る舞ってしまいます。

• ママリ

ママリ

他にもご機嫌うかがいながらな部分も多かったので大人気ないとはわかりつつ怒ってしまいました💦
    かわいそうなことをしたとは思っているのだフォローするべきなのかなと思いましたが抱きしめてなるべく優しくしてあげることにします。

• 6月6日
くま

これこそ、真剣に向き合っている証拠なのでいいと思います😊

ママも1人の人間ですし、したい事だってあります。それを子どもの為になんでも我慢して…なんてそれこそどうかな?と思います!

無理だと分かっていてもママはこう思ってるんだよ、こうしたいんだよと伝えるのって大事だと思います。そういうので子どもって成長していきます。
泣いてしまったのは自分の思うようにならなかったからであり、そんな事これからいっぱいあります😊

• ママリ

ママリ

なんでも我慢してあげられたら良いのですが私には本当に無理で💦
    出来る方は凄いと思いますが
    自分の意見もある!と伝えることは悪いことではないと言ってもらえてホッとしました。
    子供の希望に添えることは叶えてあげたいしわがままも聞いてあげる、でも今はイヤイヤ期もありなんでも否定されるのでこちらも滅入ってしまっていました。
    子供がイヤイヤするのと同じでママも嫌なんだよ?と冷静に伝えられるようになりたいと思います。

• 6月6日