※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sochan555
子育て・グッズ

丸亀市の対応に不満。保育所を落とされ、病児保育申請で住民票問題。主人と子供手当は丸亀市なのに、疑問。

丸亀市の対応にやりきれない。
保育所を落とされたので実家に住民票を移して実家のある市で保育所に入れてもらった。
下の子が熱を繰り返すので、かかりつけの丸亀市の病院の病児保育の申請をしようと、丸亀市子育て支援課に電話すると、『 住民票が丸亀市でないとお金がかかります』と。
でも、住民票を移さなければならなくなったのは丸亀市の保育所に入れなかったからでは?というと、『 ……担当でないので、担当のものから折り返します。』
主人の住民票は丸亀市、子供手当も丸亀市に申請したのになんでなん?
って私が思うのはおかしいですか?

コメント

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

ご主人と住民票の住所変えてるんですか?でもたしかに病児保育は市外だと高くなりますよね。それはどこも共通してるので仕方ないことかと思います。

• sochan555

sochan555

住民票の住所は、子供が丸亀市の保育所に入れなかったのでやむなく変えました。市外は高いですよね…。

• 6月6日

住民票を移したのだからそう言われても仕方ないと思いますが……
ご主人も丸亀市で病児保育も丸亀市って、もしかして住民票移しただけで今も丸亀市に住まわれてるって事ですか?それなら居住区が違うその方が問題だと思います💦

• sochan555

sochan555

そんなに問題ですか?保育所落とされてしまって、育休も1年なので仕事を辞めなくては行けなくなるので仕方なくそうしました。周りには見てもらえる家族もいません。共働きなので、私が辞めてしまうと世帯年収も減ってしまうので。

• 6月6日

退会ユーザー

虚偽の届出になるので、相手次第では保育園取り消しとかなるかもしれないですよ。

• 6月6日
  • sochan555

sochan555

保育所や丸亀市、実家の市にはきちんと説明しました。その時にはそうなんですね、分かりました。問題はありませんと言われました。子供手当の申請の時にも住民票が違うことの理由を記入しましたが、虚偽の申告に当たるのでしょうか💦

• 6月6日

退会ユーザー

実際話されて問題ないって言われたなら大丈夫なんですかね…。たぶん。担当者がポンコツだったら怖いですね。
    住民票がある地域の保育園に入れるっていうのは、本来なら「居住のある人」が優先して保育園に入れるって事だと思うので……。
    働かなくてはいけないけど、保育園入れないないとかどうにもならないですよね。

• 6月6日
ふーこ

病児保育はどこもそうだと思いますよ~😅
そして保育園に入れない子も沢山いる中でご自身が選んだことですので、役所がおかしいとは思いませんし、丸っと恩恵を受けるってなかなか難しいと思いますよ💧
何よりも住民票移して、今はどちらにお住いなのでしょうか?
保育園入れるために住民票移しただけで、丸亀市にお住いならそっちのが問題かと思いますが…
居住地も移動先のご実家でしたら、申し訳ありません💦

• sochan555

sochan555

実家には住んでなくて、双方の市役所のかたにも説明し、子供手当の申請時にも住民票が違うことの理由を書いて提出しました。その時の市役所の方たちは、分かりました、と言ってもらえてたのですが、病児保育は初めて申請しようと問い合わせしたのですが、あまりにもピシャリと言われてしまって少し興奮してしまいました😟

• 6月6日
ゆき

柔軟に対応してくれたらとても助かりますよね💡

病院は市から何かしらの助成とかが出てるのではないですかね?
そうであるなら住民登録のある利用者が優遇されるのはしょうがないかなと思います。

保育園に関しても、住民票を移して対応できる人ばかりではないですし、入園できなかった方は待機になって方が多いと思います。

子供手当の申請も、お子様を養育している保護者に支給されるので、お子様の住民票云々じゃないんですよね。

住民票を移した経緯などを知っていれば確かに柔軟な対応ではないとかんじますが、状況だけで判断すれば妥当なんだと思います。

ちなみに住民票がある市での病児保育は利用できるんですか?

• sochan555

sochan555

状況だけで判断すれば妥当……なるほど、確かにそうですよね。こちらの都合なんて一人一人覚えて貰えてはないのが当たり前ですもんね😟
    住民登録のある方が優先されて当然でしたね😟
    あまりにもピシャリといわれたので感情的になってしまって💦
    実家の市役所の方に相談してみると、病児保育受給者証を発行してもらえたら、第二子は県内の病児保育が無償になるようで、ソレを発行してもらおうと思います。

• 6月6日
  • ゆき

ゆき

市役所としてはやはり公正公平でないとダメなんですよね😓
    お役所仕事と言えばそれまでですが、だからこそ成り立っている部分もあります。

でも対応策が見つかり何よりですね😊
    お子様が大きくなれば、病気に対する免疫もどんどん付いてくるので、それまでの辛抱です!
    お仕事されてるとお子様の体調不良の時などは心身ともに疲れてしまう時もありますが、無理しないよう頑張りましょうね🍀

• 6月6日
  • sochan555

sochan555

ありがとうございます😢職場の上司の方にも良くしてもらっているので、復帰して頑張りたいけど親にも見てもらえず……気持ちに余裕がないですね、でも落ち着きました😢ありがとうございました💕

• 6月6日
くりまんじゅう

何人か指摘されてる住民票の件ですがそれは市役所が知ってるなら大丈夫たまと思います🙆🏻‍♀️周りが言うことは気にしなくていいと思います🙂私の周りにも引越ししたけど保育所入れなく住所だけ実家に住民票移し継続で通ってるので問題ないですよ😃病児はやはり住民票のあるところでないと高いのは悔しいかも知れませんか諦めるしかないかと思います😓

• sochan555

sochan555

ありがとうございます😢
    私だって住んでるところで幼なじみを子供達に作って欲しかったし、好きで移した訳じゃなかったので、正直えっとびっくりしました😢
    どちらの市のサービスもまともに受けられず、中途半端な感覚がぬけませんが子供のためと思い仕事を続けることにしたので、やはり丸亀市の対応は仕方ないですよね💦一人一人の都合を聞いていたら仕事になりませんし💦
    落ち着きました😖ありがとうございます

• 6月6日
ニャン吉

丸亀市は保育園入りにくいと聞きました。
市とは言いますが、保育園の数が少ない気がしますし、知り合いも保育園入園させようと市役所行ったら、手続き前から、丸亀市の保育園一杯なんで、貴方は無理ですと言われたそうです。

仕方なく夜、旦那さんに子供を任せ週1でバイトしてると聞きました。

丸亀市は飲み屋も多いので、シングルで働く方の率が高く、シングル優先と聞きました。

私は坂出市在住。
子供も2歳前の入園は見事に落ちて待機児童になりました。
皆さん、フルタイムで働き出産前から手続きしてるらしいです💦
しかもその年の待機児童は4人だったと聞き、余計にショックでした。