※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんご
家族・旦那

一人で育児してるみたいで辛いです(;_;)食事中に上の子が嘔吐して私が両…

一人で育児してるみたいで辛いです(;_;)
食事中に上の子が嘔吐して私が両手で受け止めたのですが、夫はゴミ箱ではなくティッシュを持ってきました…
その後次々と大量に嘔吐して大惨事。ティッシュで済むなんて楽観視しないで、もっと吐くと想定してゴミ箱を持ってきてほしかったことを伝えると、なんでその時に指示しないの?って言われました。あと、責めてるの?って、俺が悪いって責められてるみたいだと怒ってました。
そうじゃなくて自発的に先回りして考えれば子どもがえづいたり、口から何か出したら器でしょと思うんですけど、うまく伝えられずわかってもらえません。ゴミ箱持って来ない俺が悪かったの?って言われました。
ゴミ箱!って私も咄嗟に言えませんでしたが、嘔吐してるのにティッシュって。正直どんだけお花畑だよって思います。夫は、子どもが口から出したがったり、えずいたり、嘔吐しそうになったりしている間、よく見てなくて状況がよく分からなかったそうです。まず子どものご飯の様子をきちんと見てるのが私だけなのかと悲しくなりました。夫にもちゃんと見ててほしいです。
あとは、子どもの様子をよく見て、ちょっと先を読めば、ちょっと片付けのこと考えれば、まずこれ以上被害を拡大しないためにもゴミ箱でしょ!と思うのですが、夫は床がビチャビチャになろうが、あー吐いたねくらいの感じだそうです。夫は上の子をお風呂に、私は片付けをしましたが、夫に全部片付けしてもらえばよかった。
今後はもう少し、子どもの様子をよく見ててほしいこと、楽観的ではなくリスク回避の行動をとってほしいことを伝えました。ゴミ箱のことは、今後も同じことが起こったらいやなので、だいぶオブラートに包んで、あのときはゴミ箱ほしいと思ったことを伝えてみました。でもなんか怒っただけで伝わってるのかどうかわかりません。
もはや私は何が辛いのか、どう伝えたらいいのか、これからどうしたらいいのかもわからなくなってしまいました。産後で頭も回らないし、疲れてるし、じょうずに分担したいし気持ちを夫に伝えたいけど、誰にもわかってもらえないみたいで辛いです(;_;)

コメント

雷注意

多分それは…
無理です。笑
男にはできないです。

言わなきゃできません。
気を利かせるなんてことできないですし、むしろティッシュを持ってきただけでも良しとした方が良いですよ。

子供の様子を注意深く見るのも、おそらく母親の役割だと思います。
それは男女差別とか男女平等とかそういうことではなくて、動物の役割的なものだと思います。
できる人もいますけど、基本的には男にはできないんです。

私も結婚したばかりのときは戸惑いましたが、もう慣れました。
そういえば父親もこんなんだなって感じですし、友人たちも同じようなこと言ってますよ。

• かおりんご

かおりんご

あーっ、諦めの境地のコメントありがとうございます。無理だよってバッサリ斬ってくださって気持ちいいです。夫にオイオイって思うの一人じゃないんだなって気持ちになりました。

そうですよね。しかしみなさんお強いなと思います。わたしも慣れて「ほれ早くゴミ箱持ってきな!」ってバリバリ指示できるように進化したいと思います。ありがとうございます。

• 6月6日