※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうやん
子育て・グッズ

生後6日の新生児の授乳について。38週6日と、予定日より8日早く生まれて…

生後6日の新生児の授乳について。
38週6日と、予定日より8日早く生まれてきてくれました。
初めは、母乳の出も悪かったこともあるのか全く問題なかったのですが、4日目あたりから授乳中むせるようになりました。母乳は勢いがありすぎるのかと思いタオルに絞ってからあげますが、まて飲ませてる途中で勢いが増し、むせることがあります。
一度唇が紫になり、本当に怖かったです。それからというもの、私の方が授乳自体怖くなり、搾乳してあげる時もミルクをあげる時も、毎回ドキドキして、それが伝わるのか、哺乳瓶でもむせるように…。赤ちゃんと自分に『大丈夫だよー』って言い聞かせて、深呼吸をして(私)、飲ませると上手くいきました。でも、母乳はまだむせることのが多いです。

やはり、予定日より前に生まれているか、哺乳力も弱いのでしょうか…(T_T)そのうち、上手く飲めるようになるのでしょうか…(T_T)
むせて疲れるのか、よく寝る子です。

同じように、よくむせてた方、どれくらいから、上手く飲めるようになりましたか?
また、寝すぎていても体重が増えていれば安心して良いのでしょうか?寝すぎるのは病気の場合もあると聞いてとても心配です。。。

コメント