※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

ヨーグルトで赤くなりました。小児科受診が必要でしょうか?今日で生後9ヶ月で、離乳食進まず。別の小児科受診が良いか。処置は何がされるでしょうか。

初めてヨーグルトをあげたら顔が赤くなりました😭‼️
今日、小児科受診するべきですか??😞

今日で生後9ヶ月なのですが全くと言っていいほど離乳食を食べず進んでいません。
先ほど初めてブルガリアプレーンヨーグルトを与えました。口に入れてベーっと出しました。口に入れた量は全部で小さじ1以下です。
食べ終わった20分後くらいから口の周りが赤くなり、そして目のまわりが赤くぼってりとしてきました。

顔も体も湿疹はなさそうです。

今日かかりつけは休みです...
別の小児科行った方がいいんでしょうか?
行ったらどういった処置がされるんでしょうか?
教えてください😭

コメント

⭐︎

アレルギーかもしれないので別の小児科行ってみるのがいいかもしれないですね😭

• みー

みー

わかりました😭ありがとうございます!!😭✨

• 6月6日
しぃ

もう赤みは引いてきましたか?
赤みが出た時点で写真を撮って、その日のうちに小児科に行った方がいいと思います!

• みー

みー

写真撮りました!今日中に行ってみます...ありがとうございます😭‼️

• 6月6日
🐬

基本的に初めての食材をあげる時はかかりつけが開いてる時間がいいですよ
特にヨーグルトは乳製品ですし、乳製品はわりとアレルギーの子も多いですし😅
もしアレルギーの反応なら病院行った方がいいです💡
念の為皮膚の状態を写真に撮って、できれば赤みがあるうちに病院行った方がいいです🙋

• みー

みー

そうですよね😭油断しました...😭
    以後気をつけたいと思います😞‼️
    今日病院行ってみます!ありがとうございます😭✨✨

• 6月6日
たれウサ

娘もヨーグルトで症状でました。
私の場合ですが、かかりつけがまさかの休みで(臨時休業でした💦)土地勘がなく他の病院が分からずで、近くに支援センターがあるので保健師さんに相談したら病院を教えてくれましたが、その時には症状が治まっていたのと、次の日が予防接種だったので明日で大丈夫!と言われたので翌日相談に行きました。
結局かかりつけ医ではアレルギー検査が出来なく総合病院への紹介状をもらい検査しました😥
なので行かれるなら総合病院かアレルギー科がある病院だとスムーズかもしれません💦

• みー

みー

病院行きました😭‼️相談の結果5日後にまた食べさせて同じ症状出たらすぐ受診し、採血する事になりました😭!心配ですもんね。。行って良かったです!コメントありがとうございました✨✨✨

• 6月6日
サイ

無事病院に行けて良かったですね😭👍うちも8カ月くらいの時に赤ちゃん用卵ボーロ2粒で数時間後に同じ様に目や口の周り、後耳まで赤く腫れました😣私も完全に油断してて夜に発症してしまい、病院には行かず保冷剤で冷やしたりして対処しました😓後日アレルギーテストを受けてやはり卵黄、卵白共にアレルギーがある事が分かりました。なので一歳までは卵完全除去でいき、一歳過ぎてからもう一度チャレンジする事になりました💪そしてプラス小麦もテストで反応が出たのですが、その時点でパンもうどんも食べれてたので、小麦系は逆に積極的に食べさせて免疫を作ってあげて下さいとの事でした😳同じアレルギーでも色々なやり方があるんだなぁと勉強になりました😋みーさんのとこも少しでもましだといいですね!😊

• みー

みー

耳まで腫れちゃうなんて😭しかも夜だとさらに心配です😭‼️なるほど〜うちもアレルギーテストすることになるのかな...?🤔色々やり方あるんですね😳すごく勉強になりました!ありがとうございます✨✨

• 6月6日