※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

義母が自分の箸で息子にご飯をあげるのをやめてくれず、離乳食でお腹を壊すことも。毎回注意するか諦めるか悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子を育てています。
義母が自分の箸で息子にご飯をあげるのをやめてくれなくて悩んでいます。
1ヶ月前に夫に注意してもらい、私にも謝ってくれたので分かってくれたと思ったのに、先日またやっていました。忘れていたのか、直す気がないのかわかりませんが、なんでそんな汚いことをするのか理解不能です。
義母に会うのは1ヶ月に1回程度です。義実家で食事の際は息子の離乳食は私か夫しかあげないのですが、義母は食事が終わって満腹の息子に何かと自分の食べてるものを食べさせようとします。離乳食が始まった頃はそれでお腹を壊して下痢が一週間続いたこともありました。
雰囲気が悪くなる覚悟で毎回注意したほうが良いのか、もう諦めるしかないのか・・・

コメント

来悠美

昔はそれ当たり前でしたからね💦なかなか抜けないんだと思います💦
今と昔は違うと、また言った方がいいです💦

  • ぽー

    ぽー

    昔の当たり前って怖いですよね〜💦その場で言おうとしてもなかなか勇気がでなくて・・・😵次こそは頑張ります!

    • 6月6日
deleted user

諦めず毎回注意した方がいいです!ぽーさんしか息子さん守れません!
先日の健診で歯科医から、家族との箸などの共用は絶対にやめましょうと言われましたとでも伝えましょう!

  • ぽー

    ぽー

    そうですよね😣息子を守るために勇気を出して伝えてみます。
    確かに歯科医から言われたと伝えたほうが聞いてくれるかもしれないですね!ありがとうございます!!

    • 6月6日
kamemameko

おはようございます( *´꒳`* )
義母の行動は嫌ですよね(ll๐ ₃ ๐)!!
毎回注意してもいいと思います‪‪!!
逆にお嫁さんからその場で1度注意すれば気をつけるかもです、むしろそうなることを願っています( Ĭ ^ Ĭ )

  • ぽー

    ぽー

    私からは一度も注意したことないので、次にそんなに行動をしたら勇気を出して言ってみようと思います。
    夫から言ってもらったときもかなり気まずい空気になったので言い難いですが😂笑

    • 6月6日
  • kamemameko

    kamemameko

    応援してます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 6月6日
ママ

旦那さんから毎回言ってもらうしかないです。虫歯菌がうつる、とかそういう記事が載ってるネットの画面や雑誌を見せて、旦那さんから毎回言ってもらいましょう。ママさんから言うよりは良いと思います。
諦めたらダメです!一回諦めたら治らない気がします。
食事も早めに切り上げ終わったら即テーブルを離れ遊ぶのはどうでしょう?
義母には、だらだら食べるより時間を決めて食事する練習をしてると言うとかで。
旦那さんとママさんが必ず同じ気持ちでいるようにして、旦那さんも諦めないでください、、、絶対負けないでください。

  • ぽー

    ぽー

    ネットの記事良いですね!念の為良さそうな記事探してスクショしておこうと思います!
    本当に悩み過ぎて諦めてしまいそうでした😣ダメですよね!ここで相談して良かったです。
    テーブル離れる作戦良いですね!義実家では私も急いで食べて、息子と別の部屋で遊んだりしようと思います!

    • 6月6日
はじめてのママリ

そういうのありますよね〜😱💦
そういう事されると余計に連れて行きたくなくなりますよね😂笑

旦那さんにその都度注意してもらうしかないと思いますよ💦
旦那さんは1ヶ月前に言ってくれてからは、見かけても注意してくれないのですか?

もしぽーさんが言うのであれば注意するというよりかは、息子さんのスプーンって義実家に持っていきますよね?息子用のスプーンがあるのでこれであげてもらってもいいですか?すみません💦と言って息子さんのスプーンをお義母さんに渡したらどうですか😊?

  • ぽー

    ぽー

    そうなんです笑。本音は、歯が生え揃うまで連れて行きたくないです😂
    夫は気付いてなかったようで何も言ってなかったです。義母が食べさせてたことは夫にもまだ言ってないですが、冷静に話せる自信がなくて(悪口とか言ってしまいそうでw)まだ言えてないです😅
    スプーンを手元に置いておくの良いかもしれないです!すぐ差し出せるようにすれば防げるかも!ありがとうございます✨

    • 6月6日
deleted user

モヤモヤするくらいならいいます!

義母さんであろうが
嫌なものは嫌です!

この前歯医者いったら
ちゃんと歯磨きができる
3歳まではなるべく同じ
箸類は使わない方がいいと言われましたよ!

それを伝えてみてはどうですか?
歯医者行ってなくても
行ったとして

なのでやめてもらってもいいです?
虫歯になるの可哀想なので

同じお皿つつくのも
同じだそうです!

うちは自分のおばあちゃんに
虫歯菌うつるから
やめてよ!とこの前言ったら

あーママはうるさいねー
だから食べなくなるんだわとか言われて
かなりカチンっときました!笑

  • ぽー

    ぽー

    めちゃモヤモヤしてます!気まずくなるのを恐れて言えない自分の性格にもモヤモヤします😱💦
    歯の検査があったことにして先生から注意があったと言えばまだ言いやすいかもです!
    虫歯は可哀想なので絶対虫歯にはさせたくないです😭
    うちのおばあちゃんもやろうとします!笑 けど自分のおばあちゃんだから強く言えるから防げるしまだ良いんですよね😅

    • 6月6日