※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naochan
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、水分補給の目安が知りたいです。飲む量を教えてください。

生後10ヶ月、ミルクは寝る前のみ200cc飲んでいます!
最近便秘気味で便がコロコロしています😭
皆さまの水分補給はどのくらいを目安にしていますか?
麦茶やほうじ茶、白湯はゴクゴク飲まないのでちょこちょこあげているのですが💧量を知りたいです。

コメント

COCORO

量は人それぞれで季節によっても変わると思いますよ??

飲めるなら沢山飲ませて良いと思いますよ??下痢しない程度にですね♡

我が子は同じくらいの時は800から1リットルくらいは飲んでましたよ。

汗になってでていくので その程度くらいは飲まないとウンチがコロコロになっちゃいます💧

• COCORO

COCORO

冬場はその量のんでたらベンがゆるくなりすぎますので 量を少しずつ減らして行ったりもします

• 6月6日
  • naochan

naochan

人それぞれなのは分かってるんですけど、みなさんどのくらい飲ませてるのか参考にしたくて質問させてもらいました😀
    飲むなら困ってないんですけど、あまりゴクゴク飲まないので💧よく1キロかける100ccとは聞いたことがあって飲ませているんですけどなかなか摂れなくて…麦茶とかゴクゴク飲まれますか?

• 6月6日
  • COCORO

COCORO

時間かけて飲ませるよりも
    短時間で回数増やして
    五ヶ月の頃かは30分に一回は口に含ませる様にしてますよ

麦茶の種類も何種類かためしてました。お茶の種類を変えてみたりしても良いかもですね

• 6月6日
  • naochan

naochan

私なりにこまめに飲ませてはいるんです…それでもチョビチョビしか飲まなくて💧
    麦茶の他にも、ほうじ茶や白湯など飲ませてますが他にありますか?
    おやつの時間にはベビ用のジューズを飲みますがそればゴクゴク飲みます。だからってジューズばかりではダメですよね…😕

• 6月6日
  • COCORO

COCORO

コーン茶
    ルイボスティー

ジュース飲むならほかの飲み物は飲まなくなったりしますよ??

体調悪くてのんだり食べたりできなあ時しかジュースはあげないです

虫歯になりやすくなりますので
    ジュースは気をつけられたが良いのかな?とは思います。

• 6月6日
  • naochan

naochan

コーン茶、ルイボスは飲ませたことないので飲ませてみます!
    ジュースってダメなんですね、、小児科の先生にはおやつの時くらいならジュース飲んでもいいよ〜って言われてて、むしろジュースだと飲むからそれで水分補ってる部分あったんですけど考え方なんですかね💧
    今日からジュースやめてお茶だけにしてみます!!

• 6月6日
こまめ

量は人それぞれなのですが、娘がその頃に飲んでたのは少なくても500mlぐらいですかね🤔
麦茶や水を30分に一回は飲ませてました!
あとは、自分のタイミングで飲めるようにストローマグを娘の目のつくとこに置いて声かけとかしてました😊

• naochan

naochan

30分に一回でどのくらいの量飲まれてますか?いつもマグには50cc入れて置いてるのですが、なかなか減らなくて💧なくなったら麦茶、ほうじ茶、白湯を繰り返してるのですがダメなんです😭

• 6月6日
  • こまめ

こまめ

白湯と書いてありますが、お茶も温かいものですか??

• 6月6日
  • naochan

naochan

白湯もお茶も常温です!

• 6月6日
  • こまめ

こまめ

温かいからあれなのかな?と思いましたがそうでもないんですね🤔
    と言うことは娘さんじたいそんなに喉が乾いてない感じだから飲まないのかな?
    でもここでお茶も水も飲まないからジュースとなると逆にもっと飲まなくなりそうだから悩みますよね😱
    ヨーグルトなどお腹にいい物はどうでしょう??

• 6月6日
  • naochan

naochan

一応冷たくしたり温かくしたりしてるのですが、チョビチョビしか飲まず💧それでも飲んでくれるのでこまめには飲ませてるんです😅
    喉が乾いてない←ありえるのですが、1時間くらい置いてから飲ませても同じなのです。おやつにはベビー用のりんごジューズ飲ませてそれはゴクゴク飲むので、味だとは思うのですが💧
    ヨーグルトも食べさせてはいるのですが量増やした方がいいかもですよね🙄‼️

• 6月6日
いのこ

ミルクは寝る前180mLです🍼
麦茶か白湯を1日300mLぐらいしか飲まないです💦
最近自分でマグを持って飲むようになったんですが、口から吐き出すのがブームで😂

• naochan

naochan

あらま😅
    便はコロコロにならないですか⁉️

• 6月6日
  • いのこ

いのこ

コロコロでした😂
    でも毎日さつまいも、バナナ、ヨーグルトを取り入れたらやわらかうんちになりました😊

• 6月6日
  • naochan

naochan

さつまいもやヨーグルト、バナナは食事に取り入れるようにしてます!!
    もっと量を増やせばいいんですかね🤔

• 6月6日
ぽぽ

朝と夜に140ml〜150mlと離乳食毎後に50mlほどミルク飲ませていて、
離乳食中は汁気のないご飯が多い時は合間にスプーンで水分補給の為に麦茶をあげて(自分で飲みそうな時はマグから)、お風呂上がり、出かけの時もマグに50ml〜100mlいれておいてチャイルドシートに乗せる前などにも飲ませてます😊
ここ最近の1日のトータル的には100〜200mlの麦茶を飲んでますかね🤔

娘はベビー麦茶をよく飲む様になってから便秘がなくなりました🍀
大人顔負けの丸々した便を1日2〜4回します😅
麦茶も和光堂のは苦手らしくPigeonので落ち着きました🌟

• naochan

naochan

ミルク飲まれてるんですね!最近日中のミルクをやめたので尚更水分不足なんですよね😅
    麦茶もベビー麦茶を飲んでてメーカーも変えてるのですがダメでした💧
    大人のような便をするとはうらやましいです!!うちはコロコロ〜たまにコロコロが固まったやわらかい💩です(笑)

• 6月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

離乳食前に母乳も少し飲んでいるのにミルクも好きすぎて…飲まないとご飯が終わった感がないようで作ってます💦笑
    この間、旦那に替えてもらった時に大人顔負けすぎてうわ〜って言われました😂
    今思い出したのですが、娘の離乳食によくきな粉や豆乳を加えるので、大豆がいい働きをしてくれている気がします🍀
    便が硬くなるようでしたら、きな粉は基本何にでも合う万能食材なのでヨーグルトやおやきとかに加えてあげると便秘解消されるかもです😊

• 6月6日
  • naochan

naochan

ご飯の終わった感ないってゆーのは分かります!!離乳食もズボラなので特に測ってなくて(笑)あげれば食べるから量足りてないのかな?と思いつつ、いつもより食べさせた時でもミルク100ccは飲んだりして😂ただのミルク好きなんですかね(笑)
    きな粉や豆乳は私が食べなくてまだ試したことなかったので試したいと思います!!✨

• 6月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

食べてくれるからいいんですけどね😂 ミルク好きだからいつ卒乳できるのかなぁと少し不安です😅
    私も3回食までは計っていたんですけど、だいたいの量がわかってきたので今は感覚です。笑
    きな粉と豆乳、試した事なかったなら良かったです😆
    大豆パワーが効きます様に✨🙏

• 6月6日
  • naochan

naochan

卒乳、私も寝る前飲ませないと不安でまだやめれません💧
    離乳食、測ってないんですね!良かった〜(笑)
    きな粉、豆乳試します‼️普通の💩になるといいな〜✨
    ありがとうございました‼️

• 6月6日
mi

息子もうんちが固くなってきて、どうしようか悩んでます🤔
ミルクも最近飲みたがらなくて…
水分は飲みたいだけ飲ませてはいます。
対処法として、トマトやフルーツを離乳食にとりいれると、少し柔らかくなりました!
今度は寒天で麦茶を固めてゼリー状にして、離乳食やおやつなどと一緒に食べさせようと思ってます😊
参考になればよいのですが🙏

• naochan

naochan

ミルク飲みたがらないんですね💦うちはあげれば飲むしあげなきゃ飲まなくてオッケーって感じなのでやめました!笑
    フルーツやトマトですね!食べさせてはいるのですが量を増やしてみようと思います!ちなみにバナナだと半分は食後に食べているんですが、同じくらいですか?
    麦茶の寒天ゼリーは考えてなかったです!!いちご牛乳寒天とかは作って食べさせてるんですけどね〜😅

• 6月6日
  • mi

mi

私もやめようかなと思ってます😅
    野菜なら分量増やしても大丈夫なので、試してみてください😊
    バナナは半分で十分です!
    一本やと果糖とかとりすぎかなと。
    すごいですね!牛乳寒天!
    やわらかめの、ジェルに近い固さで食べさせると飲み込みやすくていいと思います☺️

• 6月6日
  • naochan

naochan

お昼から試してみますね!
    果物もあげすぎも良くないかな〜とあまり量はあげてなかったんです💦バナナ半分で良かった〜😫✨✨
    寒天もまだあるので、お昼食べさせます!!
    ありがとうございました‼️

• 6月6日
  • mi

mi

いえいえ!
    お互いかんばりましょう😘

• 6月6日
ラテラテ

全く同じ悩みです〜😭
私は母乳なんですが、ほぼ飲まなくなり、、水分は麦茶のみになっています。
マグに入れてますがトータルあまり飲んでないです。。
いっぱい吸ってもベーっと出す時があり志村けん状態です😂
もちろん💩コロコロです😓
バナナやヨーグルトも毎日食べてるんですが意味があるのか💦
あまり回答になってなくてすみません😱

• naochan

naochan

生後10ヶ月の悩みなんですかね、、(笑)
    てか、志村けん状態に笑えました😂うちは出したりしないのですが、ストローでちょっと吸うだけで💧
    この前初めて💩がコロコロなった時におしり切れちゃって💦別に痛がってなかったですが可哀想になって💧それから水分のこと気にして飲ませてるんですが…やはり食べ物から摂らせるしかないんですかね😖

• 6月6日
りんご🍎

水分量悩みますよね😂
うちもうんち硬めで少し前までは便秘薬も飲んでました💦
完母ですが母乳は1日に1.2回で、お茶をストローで飲ますようにしていますがゴクゴク飲んでくれる時と全くプイっとする時があり、トータルで1日400前後かなと思います😭ご飯のメニューで汁物を取り入れたり、バナナヨーグルトにしたりしてます🍌^_^
栄養士さんには離乳食でバターなどの油やすりごまを使うのも良いと聞きましたよ😊
(量には気をつけています⚠️)今の気候で脱水も恐いですよね😢割とまめにストローを口に入れてみたりはしています🤣

• naochan

naochan

便秘薬飲まれてるんですね!あまりコロコロなら病院でもらってこようと思ってました😭
    うちもストローで飲ませてますがムラがありますね…寝起きとかはまだ飲んでくれますが、それ以降はまったく💧喉乾いてても脱水なってもしゃべれない分、不安で😥
    ご飯には必ずスープとか味噌汁とか取り入れてました!まだバター、すりごまは試してないので試してみたいとおもいます‼️

• 6月6日
  • りんご🍎

りんご🍎

しばらく便秘で経過観察しています笑🤣ムラありますよね〜💦なんとか今の時期乗り切りましょ〜❤️😭😭

• 6月6日
  • naochan

naochan

うちの今日の朝コロコロ💩でした💧昨日さつまいもにヨーグルト食べさせたんですけどね〜💧やはり水分なのかな😅
    ありがとうございます‼️乗り越えましょう🥺✨✨

• 6月6日
  • りんご🍎

りんご🍎

うちは毎食バナナヨーグルトとかしてましたよ笑🍌
    頑張りましょうね🤣

• 6月6日
パピコ

1日2.3回うんちをするんですがときどきコロコロのときがあります〜!そういうときに母乳をしっかり飲んで改めて普通のうんちが出るので、やはり水分が足りてなかったんだなぁ〜って思う日々です😃
お茶は1日トータルで200くらいは飲むんですが、口に入れてもべーって出すこともあるのでそんなに実際はそんなに飲んでないと思います😓
でもこまめにあげるようにしてます。はいはいで追いかけっこした後に飲ませるとごくごく飲みますよ😃
母乳はどのくらい飲めてるか不明ですが、4回くらいなので予想では1日400くらいですかね??回数が少なかった日は寝る前にミルク100〜200あげてます😃

• naochan

naochan

うちもミルク飲んでいた時は便秘にはならなかったので水分なんだな〜と実感しています😥今更日中ミルク飲ますのもな〜と思って頑張ってお茶にしてます💧
    なるべくは動いてもらって水分、汗かいたら水分、気づいたら水分、、水分摂るの嫌にならないかな?ってくらいマグを口に当ててます(笑)
    食事の時も2口食べたら水分飲ますようにしていて😂それでも💩がコロコロなのでどうしていいか💦
    1日摂る水分はだいたい500くらいってことですか?それならうちと一緒くらいかな🤔

• 6月6日