※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

稽留流産手術後の体の回復と仕事再開時期について相談です。仕事への復帰や職場への伝え方に不安があります。

稽留流産手術後の体の回復と仕事開始時期について教えてください。

本日7w6dで稽留流産と診断されました。
手術か自然流産を待つか選択するように言われています。

以前からネットなどの情報で、妊娠初期の流産は染色体異常で母体のせいではない、今後の妊娠も可能など理解しています。先生にも言われました。
自分ではメンタル強いと思っています。もちろん残念なのですが、落ち込むというより、手術どうしよう、仕事どうしようとそんなことばかり考えています。
主人は出張でそばにいません。
冷静に先々を考える自分がいるのに、ただただ涙がでます。

お辛い経験だと思うのですが、ご経験を教えていただける方いましたら教えてください。

職場にどう伝えたらいいでしょうか?
先生からは手術当日と翌日は仕事を休むように言われましたが、3日目から動けるような状態でしょうか?
(仕事は立ち仕事で、よく動きます。)
仕事中に自然流産が起こった方はいらっしゃいますか?
職場では鬼のメンタルと言われていますが、実際手術したり、自然流産をした時、メンタルを保って気丈に仕事できるのか不安です。
どれくらいお休みをもらおうか考えています。
今は急に出血するより手術受けた方が良いのかなと、心は傾いています。

コメント

はんな

私も同じ経験があります。
そして、立ち仕事で動きっぱなしの仕事でした。

直ぐに、気持ちの整理なんてつきませんよね😭
だからこそ、手術の翌日は休んだものの次の日からは働いてました。
仕事してると嫌な方向に考えなくて済むし、早く前に進めるようにと思って
仕事に没頭しましたよ!

私の場合、手術をする選択肢しかなかったので(病院の方針)…
でも、いつ自然排出されるか待つよりは手術した方がお仕事されてるなら
いいと思いますよ!

  • あや

    あや


    お話いただきありがとうございます。

    お休みしたのは翌日だけなのですね。
    今日一日働いてみて、午前中は急に涙が出ることがありましたが、午後は無心で仕事に没頭できました。
    1週間くらい休みをもらおうと思ったのですが、あまり長く休まない方がいいのかな。とも思ってきました。

    ペンギンさんは術後数日、めまいや立ちくらみ吐き気など、仕事に支障をきたしませんでしたか?

    • 6月6日
  • はんな

    はんな

    私は直ぐに仕事して良かったなー。と思ってます!

    術後は、特に辛く感じる症状もなく、
    からだ的には普通でしたよ!
    メンタルの方が辛かったです😢

    • 6月6日
  • あや

    あや


    メンタルは絶対辛いですよね。
    辛くないはずがないですよね。
    体調面については、お話が聞けて少し安心しました。

    明日主人が帰ってくるので、よく話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月6日
いちご

私も去年流産しました。
同じように立ち仕事です。
私は自然流産をしばらく待ちましたが、なかなか出てきてくれず手術しました。職場には心拍停止した時に自然流産を待つことと出てきてくれなかったら手術になることを伝えてました。

人にもよると思いますが、私の場合は自然に赤ちゃんのタイミングで出てきて欲しいと思っていたので手術したくなくて、手術した後は手術の記憶が頭から離れずにほんの数10分前までお腹に赤ちゃんがいたのにとかいくら医師でも第三者の手で我が子が自分の体から掻き出されたことがどうしても受け入れられなくてしばらく精神的に不安定でした。

流産した後は悲しかったですがあんまり実感?がなく、また妊活頑張ろう!と先生の説明も淡々と聞けていましたが、手術後麻酔が切れた後にすごく取り乱していました。一泊2日での手術で退院翌日から仕事に戻っていいと言われましたが、精神状態がとても不安定で仕事出来なかったです。1週間程お休みを頂きました。初期流産は珍しいことではないと知っていましたし、そんな上手くいかないよねと納得も出来ていたので自分があんなに取り乱すとは思っていませんでした。休んでいる間に心療内科もやっている婦人科を受診したり、カウンセリングを受けたりしました。私の場合は病院の対応があまりよくなくて(手術台に乗っている時に看護師さんが先生早く終わらせたいんだろうねぇと話していたり、手術後泣いている時も、まぁ、よくある事だからと話しているのが聞こえました。そこにご案内してとかではなくそこに入れといてなど物のように扱われたり…)ちゃんと適切に処置してもらったのかとかそういう心配もありましたので、信頼出来る先生や病院にお願いした方がいいです。

初期流産は胎児の染色体異常がほとんどだからど言われていましたが、自分に何がある気がして納得できなくて、病院を変えて検査したところ甲状腺の病気が見つかりました。こういうケースは稀かもしれませんが、知らずにまた妊娠して流産していたらと思うととても怖くなりました。気になることがあれば調べた方がいいと思います。

人によって考えは違いますので、自分が納得いく選択をするのが1番だと思います。

  • あや

    あや


    お話いただきありがとうございます。

    とても辛い事が重なったのですね。
    病院選びも慎重にしたいと思います。

    私ももともと甲状腺ホルモンが高いと言われていたのですが、今回の血液検査では下がっていたので、治療は必要ないという結果になりました。

    術後取り乱さないか私も心配です。
    でも、我慢せず取り乱してでもちゃんと悲しみたい、無理して笑わなくてもいいんじゃないかとも思っている自分がいます。
    仕事で気を紛らわすのも、しっかり休むのもどちらも正解ですよね。
    どっちが自分にとって今必要なのか、もう少しゆっくり考えたいと思います。

    • 6月6日
のん

私も7wで稽留流産と診断を受け、出来るだけ早い方がよいと言われましたので診断から2日目に手術を受けました。
30代半ば、手術は初めてのことです。
お腹も大きくなる前のことですので、個人差はあると思いますが術後の経過は翌々日には動ける程度には回復していました。
しかし立ち仕事とのことですので、出来るならば体調が整うまでゆっくりできればいいですね。

ご主人も出張中との事。
手術後すぐ、強烈な痛みに襲われました(個人差はあるかもしれません。私は座薬を入れてもらい落ち着きました)
体の回復こそ早かったものの、メンタル的にもお一人ではお辛いかもしれません。
一番心が休まる方法で手術を受けられますように。

ご存知のこととは思いますが、母体側のミスで起こった事ではありませんのでくれぐれもご自分を責めないで下さいね。お子様のご冥福をお祈り致します。

  • あや

    あや


    お話いただきありがとうございます。

    私の場合早くて2週間後くらいの手術になりそうです。腹痛と言うほどではありませんが、お腹がチクチク感じてきたので、手術の前に自然流産になりそうな予感もしてきました。

    めまい立ちくらみ、吐き気が心配です。仕事がら患者さんの前で常に笑顔でいたいので、それができそうにないなら休みを長めに取りたいと思っています。
    のんさんはめまい立ちくらみ、吐き気など、動けるが辛い体の症状はありましたか?

    • 6月6日
マリ

私は2回稽留流産し2回とも掻爬手術を受けました😥自然流産の場合だと言い方悪いですが時間も掛かるし、いつ出てくるのか分からない、子宮に残留物が残ってたら結局手術しなくてはいけないので掻爬手術を受けることにしました。会社には妊娠してたのですが流産してしまい手術を受けることになったので◯日〜◯日までお休みをいただきたいのですが…と正直に伝えました💦お休み自体は本人のメンタル次第なのですが、私も立ち仕事で残業2〜3時間、重いものを持ったり運んだり夜勤もある仕事をしてましたが手術日と次の日のみ休みました😅私の場合は仕事してる方がそのことについて考えなくて良かったので…。

  • あや

    あや


    お話いただきありがとうございます。

    主人と直接話してから職場に伝えようと思い、上司にはまだ何も話していないのですが、今日一日働いて気がまぎれるのもわかりました。
    それでも、こんな時までニコニコ頑張って笑わないといけないのかと思ったり、稽留流産はよくあることなのに、皆さんお仕事もちゃんとされてるのに、私は休むなんてただの甘えなのではないかと、そんなことをぐるぐる考えています。

    もうすぐ33歳。体をしっかり休めたら妊娠しやすくならないかなぁ。とか、ちょっとした望みもあります…

    • 6月6日
あや

お話いただいた皆様。

昨日手術の予定だったのですが、前日深夜から早朝に出血し完全流産となりました。
普段生理痛強く薬飲まないと日常生活送れないのですが、それを超える痛みと2時間戦い無事出てきてくれました。2時間で出血もだいずへるは
今日までおやすみいただいており、だいぶ気持ちも体調も落ち着きました。

ありがとうございました。

いちご

お久しぶりです。
ななのさんがご無事で良かったです。流産も小さなお産という考えがあるそうです。私はこの考えがとても好きです。出産お疲れ様でした。ゆっくり休まれて下さい。

マリ

ななのさんに手術を受けさせたくなくて自分から出てきたのかもしれませんね…。ななのさんが前を向いて歩き出したらまたお腹に帰って来てくれると思いますよ。
今はゆっくり休まれて下さいね。