※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

息子がアスペルガーの傾向があり、療育とプレに通わせているが、負担が心配。療育に行くか悩んでおり、意見を求めています。

療育とプレ両方通わせている方おられますか?
発達に不安があり、小児精神科の先生に息子がアスペルガーの傾向があると診断されました。知的は高いとのこと。実際理解力や言葉、記憶力なども凄いので納得です。
現在月2回のプレに通ってます。そこではお名前を呼ばれたら返事、ダンス(模倣が上手…特性らしいですが汗)のみ出来るだけであとは全く出来ず。部屋中一人でうろつきまくってます。一旦動き出すと周りがどんだけ静かにしてても静止しても止まらず、目立つし人目も気になるし正直かなりしんどいです。。つま先で歩いたり…泣。
精神科の先生はこの子はまず少人数で慣れさせてあげた方が良い、と言われたので診断書を書いていただいたので療育に通おうとおもうのですが…
プレを辞めるかどうか悩んでいます。療育はまだ見学行けてませんが多分週1〜2。プレは2週に1度なので両方通おうと思うのですが…子供にとったら負担ですかね。
プレ行ってる公立幼稚園は2年保育なので2年間プレがあります。1年間療育で成長を見て、残り1年はプレにしようかなとも思ったのですが…知的は高いと言って下さったのでプレも通わせてあげた方が慣れるし本人の為になるような…でも子供の負担になる?他害はないけど目障りかもしれないので迷惑?私はプレに行く前日とか明日は大人しくしてくれてますよーに…と心臓バクバクです。
ちなみに子供はプレに行きたいと言ってます泣。
どうすればいいのか悩みすぎて…意見いただきたいです。。

コメント

minachi

聞いてる感じ、そのままプレは通わせていいかなと思います。
発達障害の中には、場所見知りが激しい、環境に慣れるまでに時間がかかる、環境がコロコロ変わるとストレスになる、集団の中に入るのが苦手…などのタイプのお子さんがいます。
あむさんのお子さんはプレもスイミングも好んでいるようなので、本人にとってストレスでないのであれば同時進行で問題ないと思います。
ただ、プレの先生には、発達のことやそれに伴い療育に通っていることなどを伝えるのは必要かと思います。
療育ではプレや日常での困ったことを話して、プレでは療育で言われたことやアドバイスを伝えて連携をとれるといいかなと…
うちの地域の療育センターの場合は幼稚園側に許可が取れればセンターのほうから幼稚園への発達の説明や接し方などのアドバイスを直接園に赴いてしてくれたりします。

• なこ

なこ

回答ありがとうございます!
    ナルホド…プレの先生に伝えておくと、そのままプレにも通いやすいですよね!このままだと私がストレスになってしまうので笑、伝えておいた方が気持ちも楽になりますよね🥺
    そんな連携してくれるんですか?!
    自分から色々伝えるより、療育園側から伝えてくれるなんて凄くいいですね😭💕じつは今日療育の見学なので、療育の先生にも聞いてみます!!

• 6月6日
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

質問されてから日が経っていますが、コメントさせて頂きますね🙇‍♀️
私もあむさんと同じく2歳4ヶ月の娘がいて、これから療育に通う予定で、幼稚園のプレに月1回通っています。
娘は環境に慣れるまで時間がかかるようで、プレに行ってもひとりでうろうろしてしまいます😔
私もプレを続けるか悩んでいて、市役所の方に園側に療育に通うことを話した方がいいと言われ、園に話したら入園してもいいけどうろうろしてても放置することになると言われこの園に入れることはやめようと思ってます。
この園はやめますが、プレにはどこかしら通わせるつもりです!
親としては心労がありますが、やっぱり通い続けることで慣れて欲しいので娘にとっても負担かもしれないけど私は続けるつもりです。
状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました😊
大変ですがお互い頑張りましょうね!

• なこ

なこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭「放置する事になる」…そんなこと言われたら入園後不安しかないですもんね。。縁がなかったと思って他に娘さんに合った良いところ見つかれば良いですね✨
    実はこの質問をしてから週2で療育に通い出し(物凄くタイミング良かったみたいで見学してから4日後には通えることに)療育とプレ両方通ってます。療育の先生も息子は健常児とも関わらせてあげた方が伸びるとおっしゃってくれました。
    幼稚園と同じ地域の療育施設なので、元々その療育通ってた子の何人か加配の先生を付けて入園したと聞いたのでこの幼稚園に決めました。あれからプレも一度だけ行きましたが、変わらずで本当親としては行きたくないのですが、、、笑。でも療育と併用することによって少しでも落ち着いてくれたらなぁと思ってます😣プレの先生にはまだ伝えていないのですが察してくれていると思います💦
    同じ境遇の方からコメント頂けて嬉しかったです🙈💕しんどいことも多いですがお互い頑張りましょうね!😭

• 6月15日