※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

埼玉医大での入院について、15万円は入院当日に現金で持参が必要です。付き添いは原則小学生以上は不可ですが、夜驚症がある場合はOK。食事などの情報も知りたいです。

今月、埼玉県毛呂山町の埼玉医大に長男が入院します。入院の手続きの時に説明されたんですけど忘れてしまってどなたか教えていただけると助かります‪( ;ᯅ; )‬入院の際に15万円ご用意くださいとのことですがこれは入院当日に現金で持っていくのでいいんですよね?‪‪💦‬あとこれは持ってった方がいいよーみたいなものありますか?🙂小児病棟の6人部屋に希望出しており原則小学生以上は付き添いなしですが夜驚症があると伝えたら付き添いOKもらいました。付き添ったことのある方もいらしたら食事はどうしたかなども聞きたいです!✨

コメント

ずん

出産で埼玉医大に入院しました。
現金で持っていきました。

付き添い入院ですが、それは埼玉医大ではなく他の病院だったんですがそこの病院では付き添いの人用にお金はかかりますが、子供と同じ食事が出ました。
予約制なのであらかじめ予約しました。ただうちは入院した年齢が小さく食事を食べさせてあげてたので同じ時間に同じペースで食事が出来なかったのでコンビニなどで買って片手で食べられるパンとかおにぎりを買ってました。
持ち物ですが子供の好きなオモチャ、本。消灯時間が早かったので大人はなかなかその時間に乗った眠れないと思います。
自分用に本、暗くて読めないときように電子書籍を携帯に落として夜な夜な読んでました。
靴だと面倒なので自分用にサンダルを持っていきました。

• なちゃん

なちゃん

コメントありがとうございます✨
    やはり現金ですよね!埼玉医大も病院食?なら出せますと説明されました。でも簡単に食べられるものを買ってこうかなと思ってます🙂
    手術する前日は暇を持て余しそうなので漫画やゲームは持参させます😊私が夜起きてるの怖いので一緒に寝たいです🤣
    サンダル思いつかなかったです!ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

• 6月6日
Becky☆

こんちには!☆
医大付き添い入院常連です(笑)

入院の際の前金は15万現金で,入院手続きのときにお支払いします。
ただ,検査入院等での短期入院は前金5万です。4日以内の入院で,かつ担当医の書類が必要ですが👀

食事は付添食頼めますよ!
ただ,1食800円弱…
不味くはないですが,値段の割にショボいです(>_<)
そのため私はコンビニや売店で買ってました!💡
小学生なら『ちょっと買い物行ってくるから待ってて~』ってできると思うので,買いに行くことをオススメします(*^^*)敷地内にはマックとタリーズもありますし,すぐ近くにすき屋もあります!

ちなみに付き添い食は,『この日だけ』『夜だけ』といった頼み方もできるので,手術や検査等で忙しくなる日はお願いしたり,メニュー見て自分の好きなもののときにお願いするのもありです🙋

小学生ならばオモチャ等はあまりいらないと思いますが,本や漫画,ゲーム等時間潰せるものがあると思います⤴️もちろん大人も♪
病棟内のプレイルームにもいくつか漫画ありますが☺️
また,ベッドからの行き来が多いので,サンダルやクロックスがあると楽ですよ\(^o^)/

• なちゃん

なちゃん

すみません、下に書いてしまいました(´゚ω゚`)

• 6月6日
  • Becky☆

Becky☆

今日ちょうど医大の通院日で行って来ました\(^o^)/

手術ですと15万かもしれませんね👀💡
    敷地,めっちゃ広いですよね(笑)看護師さんたちですら,あまり行かない方面はよく知らないと言っていました(笑)

プラスの情報で,病棟のデイルームに電子レンジやお湯はあるので,カップ麺・レトルト・インスタントをいくつか持ち込んでおくと安心です💡
    買い物行けない…付添食の注文も間に合わない…なんて時に助かります(*^^*)

以前の質問,全然気にしてませんよ~🙆むしろ気にかけていただいてありがとうございます!

そして坂戸市役所~川越市役所のルートの件もありがとうございます!✨
    未だ良いルートが見つけられず,ギリギリ生活を送っています(笑)💦

• 6月6日
  • なちゃん

なちゃん

お疲れ様でした😢通院もなかなか疲れますよね😅予約してるのに必ず待たされる件🤦‍♀️

東館とか本館とか言われるとへ?今は何館?ってなります(笑)
    お湯情報助かりました🥺💓めんどくさいときはラーメンにします🙆‍♀️ちなみにベッド付近にコンセントってありますか?🤔Becky☆さんは付き添うときって同じベッドで寝ましたか?質問攻めですみません😭😭

川越市山田の方にあるひばり幼稚園ってわかりますか?そこから元、康生会病院があったとこに出てバーミヤンがある信号を右折して4個目の信号(左先にさいしんが見えます)を左折すると少し行ったら裁判所の信号にあたるのでそれを右折したら市役所になります。頭ではわかっているのに文章で伝えるってすごい難しいですね‪‪💦‬直接教えられたらどんだけ楽か🤣

• 6月6日
  • Becky☆

Becky☆

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)

ベッド付近にコンセントありますよ!🙆
    そして付き添い入院は毎回同じベッドです!8ヶ月~1才1ヶ月での入院だったので,小さいというのもありますが👀
    入院中にお会いした方々で,小学生で付き添ってる方も大半同じベッドでした⤴️

ルート助かります(>_<)
    そちらのルートは朝でもスムーズでしょうか?💡
    また,坂戸からひばり幼稚園まではどのようなルートがよいでしょう?
    なちゃさんの質問ページなのに,私の方がたくさん質問してしまい申し訳ありません💦💦

• 6月8日
  • なちゃん

なちゃん

通知してないからなかなか気づけなくてすみません😭‪‪💦‬なんかまだまだ聞きたいことあるしルートもお話したいんですけど…IDとか教えたら削除されちゃうんですかね?🤔ちなみに私もBecky☆さんと同い年でした🤣(笑)

• 6月14日
なちゃん

コメントありがとうございます✨
常連さんなのですね🥺心強いです👏

今回は手術も兼ねた2泊3日予定です。だから15万なのかな?🤔先日、術前検査で館内を回っていたら初めて売店があるのを知りました(笑)本屋さんもあったんですね🤣ご飯は売店やコンビニで済まそうと思います🙆‍♀️
小児病棟はまだ入ったことがないのですがプレイルームもあるんですね!😳ホント広くて迷子になります(笑)

そしてBecky☆さん、以前私の質問(子連れの仕事)に答えてくださいましたよね?‪‪💦‬その節はありがとうございました😭😭お返事未だに出来ずすみませんでした‪‪💦‬そんな私にまたお答え下さりありがとうございます🙇‍♀️‪‪💦‬
私も実はBecky☆さんの質問(坂戸~川越市役所付近までの道)に答えたかったのですが文章能力がなくどう説明したらいいか悩んでいるうちに時間が経ってしまい😥その後、新たな道開拓出来ましたか?🙂