※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
ココロ・悩み

女性は切迫早産で入院し、退院後は家事をしていたが、夫から無理やり家事をさせられ、精神的に辛い状況にある。

切迫早産で入院して、退院して少しの間実家で安静に過ごし、先週から家に帰ってきました。
経過も良好な為、金曜日から産休まで仕事復帰します。

退院した時、無理しない。張ったら横になるなどの指示があり、子どもの抱っこは本当にやむを得ない時以外しないで。と言われました。
そして子どももイヤイヤ期、大のパパっ子の為
「ママいや!パパがいいー」と言われる事が多いので
子どもに関する事(保育園の送迎、お風呂など)は
旦那にやってもらっています。

家に戻って来てすぐの時は「俺がするから何もせんでいい!」「俺がやってって言った事以外せんでな!」と
私を心配してなのか?こういう言葉をかけてくれてました。
しかし、それは最初の2日間だけでそれ以降は
家事は私が今まで通りしています。

私も前みたいに100%は家事をこなすのは難しい為、
先程子供を寝かしつけた後、腰も痛かった為
少し横になってから
やり残した家事をするつもりでした。
子どもが寝た後に旦那が「おい。起きて家事しろ」「戸締りも全部見てこい」など言ってきました。
私が「家事は後でやるから戸締り見てくれん?」と言うと
「は?お前明日まで休みやろ?休みなんやけん見てこい」と言われました。
こっちは好きで仕事休んでる訳ではないのに。。

しまいには「お前はお荷物。」「おらん方がいい」「このまま入院か実家におればいいのに」まで言ってきました。

退院して家に戻ってきてからというもの、
私が少しでも反論すると「お前なんかおらん方がいい」「子供と2人の方が生活が上手く回る」「お前がおったら、子どもが言うこと聞かん。お前が帰ってきたせい」など散々言われます。その度にグッと我慢したり、どうしても我慢できない時はトイレにこもって泣いたりしてました。
私だって、入院したかったわけじゃない。赤ちゃんの為に入院の指示がでたのに。
確かに、私が入院中や実家へ帰ってる間(トータルで1週間くらいです。)は、子供と2人で生活してもらっていたのでそこは感謝してます。
多分その期間の間に私がおらんでも生活が上手く回る事に気づいたのかもしれません。私がおらんと喧嘩する相手もいないし。
なので、こういう発言が出たのかもしれません。

私はいない方がいいんかな。お荷物なんやろうな。。とか
できる範囲で家事しても何かしらイチャモンつけてきて
ここができてない。とか指摘してくるし
子どもの世話も俺がほとんどしてやってるんやからとか
言われます。
確かに子どものことは反論できません。

今回は本当に耐えられずに投稿してしまいました。。
ここに書いて少しスッキリしました。
やり残した家事をして、また明日からも頑張ります。

コメント

응

ママがいなくてお利口なの当たり前ですよ笑
だってパパしかいなくて見放されたら死ぬもん。

うちの子も私がいない方がお利口だってめっちゃ言われますよ!
それに私もそれは感じます。笑
ですが!なんなんですか旦那さん
子供の世話してやってる??は?
言葉悪いですけどてめぇの子供だろ
当たり前じゃやってやってるんだったらしなくて結構。
こちとら誰の子供腹で守ってると思ってんだよって話です。


無理しなくていいですよ。
家事なんて死なない程度でいいんです
また辛くなったらいつでも吐き出して大丈夫ですよ!