※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilie
妊娠・出産

新生児を連れての上の子の送迎が心配です。生後一週間で15分歩くのは大丈夫でしょうか?生後二~三週間は上の子をお休みさせるべきでしょうか?

新生児を連れての上の子の送迎について。

いつもお世話になっております。

2月に関西から石川県に引っ越してきて、一昨日二人目の子供を出産しました。
上の子は3歳で、4月からこども園に通っています。
石川県には親戚、知人がおらず、出産前から主人の叔母に手伝いに来てもらっていましたが、叔母も私の退院後に関西に帰ることになりました。

主人は仕事の時間の都合で上の子の送迎ができません。
生後一週間の新生児を連れて上の子の送迎をしても大丈夫でしょうか?
こども園までは大人の足で徒歩5~6分ですが、上の子と歩くと15分ほどかかります。
車の免許はなく、歩いて行くしかありません。
せめて生後二~三週間頃まで上の子をお休みさせた方がいいでしょうか?

新生児を連れての送迎のご経験がある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

YN♡NAmama

下の子の時は上の子と違って気を遣っていられなかったです。
なので、私なら送迎連れて行きます。
うちは二つ違いで、ちょうど義母の介護も同時スタートになってしまったので、御構い無しに連れ出さざるを得ませんでした。
買い物も上の子をエルゴでおんぶして、、
スーパーではまだこんなに小さいのに可哀想に…とか言われたり、置いてこれないし、どうしようもないもんね、頑張るんだよ!とかいろいろ言われましたが、頼れるところがないんだから仕方ない!と割り切るしかないと思います♡
幼稚園のお母さんたちも新生児でもどんどん連れて迎えに来ていますよ!
ママ、頑張ってください♡

• lilie

lilie

ご回答ありがとうございます😢

新生児、連れて行っても大丈夫なんですね😣
    小さいのに外出させていいものか、申し訳ない気持ちになっていました😭

新生児を連れて送迎してるお母さん達もいるとのことで、安心しました。
    ありがとうございます😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは連れて行っていました😭
かわいそうですがそうするしかなかったので😭
でも全然何事もなく育ってくれています😊

• lilie

lilie

ご回答ありがとうございます😭

新生児期に外出をしていても何事もなく育っておられるとのことで安心しました😢

上の子を休ませるのがいいのか悩んでいましたが、下の子を連れて送迎してみようと思います😣

ありがとうございます😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園のお友達に赤ちゃんベタベタ触られないようにだけ気をつけてました😣
    頑張りましょう😣✨

• 6月6日
  • lilie

lilie

ありがとうございます😭
    なるべくささっと保育室への送迎をするように気をつけます😣💦

• 6月6日
ちひろ

石川の園なら園バスや路線バスはありませんか?

• lilie

lilie

園バスはなく、こども園自体が徒歩5分の住宅地にあるので路線バスも通ってないんです😭

• 6月6日
minimini

私も退院した次の日から保育園に連れて行ってました!
下の子はしょうがないですね…
お母さんも赤ちゃんも体調崩さないように気をつけて。無理しないでくださいね😵
私も徒歩5分くらいですが、暑い中歩くのは結構体力消耗します💦

• lilie

lilie

ご回答ありがとうございます😭

やっぱり仕方ないのですね💦
    暑い日や雨の日、下の子を連れて出てもいいものか悩んでしまいますが、そうするしかなさそうなので頑張ってみます😢

ありがとうございます😭

• 6月7日
30boy

ファミサポで送迎もお願いできるはずです!私もいま二人目妊娠中なので、出産後は上の子の送迎お願いしようと思ってます。

• lilie

lilie

ファミリーサポートでも送迎してもらえるんですね!
    利用できるといいのですが、主人があまり賛成しなさそうで…😣💦

ご提案ありがとうございます😭

• 6月7日