※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの検診内容が病院によって異なるか気になります。他の方の経験を参考にしたいです。川越市内のおすすめ検診が知りたいです。

赤ちゃんの病院などで行う任意の検診って
病院によって内容がちがうのですか?😳

今日支援センターでママさんから
小耳に挟んで気になりました😫😫

息子がかかりつけの小さな病院で 3000円で
やってもらった6.7ヶ月検診は

・身長、体重、頭囲、胸囲 の計測
・腰座りの状態確認
・寝返りができるかどうか

ぐらいだけで、あとは離乳食の食べている量を
少し聞かれたぐらいで終わって
旦那さんと意気揚々と行ったのに
あっさりしてて物足りなかったのですが...

もうすぐ9ヶ月で9.10ヶ月検診に行こうと思ってたので
皆さんの受けた検診内容を参考にしたいです!!

発育のテストなどがある検診に興味があります😌

もし埼玉県 川越市内でオススメあれば教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

みかん

結構な頻度で健診されているんですね(^_^*)
9,10ヶ月健診はやらなかったです💦
確かに内容は違いますが、だいたいは同じですよ‼︎

うちは、こばやしこどもクリニックがかかりつけです。
視力スクリーニングをして、斜視や乱視などの有無を確認してもらっています。甥っ子が斜視で手術経験があるため敏感になっているため…。

先日の2歳児健診は、精神発達や母乳についての相談もしました。

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!

    検診はそんなにやらないものなのですか?😭
    初めてわからないことが多くて...😭

    母子手帳にあるので
    やるものだと思ってました😫

    • 6月5日
  • みかん

    みかん


    健診は母子手帳全てを埋める必要はないです!
    体重が増えないとか離乳食を全く食べないなど、お母さんが気になる点や心配事があるなら健診ですね〜
    特にない場合は最低限でもいいいんですよ(^^)

    娘は2週間、1ヶ月、川越の4ヶ月、1歳、2歳
    です😌

    • 6月5日