※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
雑談・つぶやき

ワンオペ育児しんどい長文になります辛いので吐き出させて下さい旦那は…

ワンオペ育児しんどい

長文になります
辛いので吐き出させて下さい

旦那は朝5時半に起きて6時半前に出勤
帰宅は20時から21時頃
1ヶ月前ぐらいから左手首が痛いと言って
休みの日にお風呂入れてもらえません
その前は土日お風呂入れてくれてたけど4回ぐらいで終わった

土日休みだけどその土日に私は買い物に行き1週間分の作り置きをしておきたい
じゃないと抱っこしてないと寝ない子なので
平日ご飯を作るのは無理
旦那に見ててもらうけど寝ぐずりなのに
自分じゃ手に負えないからってすぐにパスしてくる
さらに暑いと抱っこしてるのしんどいって言って
抱っこしてくれないし
作り置きも泣いたら中断して寝かしつけて
布団に置いて寝てる数分だけ再開しての繰り返し

夜も抱っこで寝てるから疲れは取れないし
私も肩や腰など全身痛いのに
お風呂もずっと一人で入れてるから
疲れ取れないし
旦那は帰ってきたらYouTube見ながらゆっくり入ってる
私もゆっくりお風呂に浸かりたい

金曜日は飲み会行くって
行くなとは言わないけど
私にも自分の時間が欲しいよ


きっと私より大変な人たくさん居るんだろうけど
疲れたから吐き出させて下さい

さて、抱っこしながら出来る家事やるか

コメント

レッサー

毎日お疲れさまです。
生後3カ月の娘を育てています。
私も旦那は平日は朝早く夜遅いのでほぼワンオペです😂
抱っこ抱っこだとなかなか家事も出来ず大変ですよね。
お風呂も1人で入れなきゃなので、ゆっくり入れませんしね。
私もずーーっと抱っこだと家事も出来ないし、今後体重も増えるから抱っこでねんねは厳しい…と思って、
最近、布団でトントンして寝かせるようにしました。
最初は少し泣きますが、すぐに慣れ、背中スイッチも作動せずにすんなり布団で寝てくれたりしますよ。
機嫌にもよりますが😅
すると、だいぶ、家事も出来ますし、自分のゆっくりする時間も多少増えます!!

旦那様はまだ父親の自覚がないようですね😞
父親もやらなきゃ慣れていかないので、私は土日はほぼ旦那に抱っこしてもらったり、寝かしつけ等難しい時は洗濯などの家事をやってもらっています。
お母さん、1人じゃ無理です。
頑張り過ぎないで下さい。
お母さんが倒れてしまったらお子さんも大変になる。、
共倒れになってしまうことを旦那様に伝えてみてはどうですか?
共倒れしたら、貴方が家事、看病、育児全て見てくれるの?と。。

  • みぃ

    みぃ

    布団で寝る練習させてるのですが
    30分以上泣き続けるので
    まだまだ先が長そうです😞

    慣れるように依頼はするんですが
    手首の痛みを理由に避けられて
    家事は産休に入ってからなにもやらなくなりました
    共働きの時はごくたまーに洗濯とかしてくれけど...
    私の限界伝えてもイマイチわからないみたいです😞

    • 6月5日
deleted user

ママさん毎日お疲れ様です😊💓

夫の出社&帰宅時間が全く同じです。辛いお気持ちよく分かります😭ずっと一人で子供をみてるのって、暗い気持ちになりがちですよね。

もし時間ができたら、子連れOKの整体など調べてみてください!もしかしたら行ける範囲にあるかもしれないです!わたしは結局産後からずっと行けてなくてガタガタです💦少しでもお体が癒えるように、プロの手を借りてみてください💕

あと気持ちに余裕ができたら、支援センターや児童館に行ってみるのも良いと思います💕他のママさんとお話しする機会があれば、お気持ちも軽くなると思います😄

  • みぃ

    みぃ

    尾てい骨の痛みもあるから
    骨盤矯正もしたいけど近くにないんですよ😭

    ニコニコ笑ってる時はまだいいんですが
    ギャン泣きされるので余計に辛くなります

    開催日が自分の予定と合わなくて行けてないんですよね😞
    タイミングが合えば行こうとは思ってるけど...
    って状態でママ友0です笑

    • 6月5日
deleted user

育児お疲れ様です😌

とりあえず、、、作り置きのご飯一旦やめてみてはどうですか?😊
旦那さんが文句言わなければ、ご飯なんてレトルトだっていいし、コンビニでもいいと思います☺️❤︎
お惣菜でもいいしご飯は手抜きしましょう!それでも洗濯やら育児は絶対やらないといけないと思うので、手を抜けるところは抜きましょう✨✨
私なんて産まれてからずっとご飯適当です笑
お惣菜弁当だったり、冷食だったりしますよ😂その分娘と遊んでます😌💕

  • みぃ

    みぃ

    産後1〜2週間はお惣菜とか冷食だったんですが
    旦那に「お惣菜だと高くつくし味に飽きるから辞めない?」と
    たまに出す分には文句はないと思いますが
    毎日は無理そうです😞
    手抜きしていいよとは言いますが
    やらなくていいってだけで
    俺が代わりにやる
    にはならないんですよね💦

    • 6月5日