※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーずぅー
子育て・グッズ

一階の和室で3人で寝ているが、二階のベッドを使いたい。朝は子供たちをどうするか悩んでいる。二階で寝ている方の朝の行動や赤ちゃんの寝かせ方について教えてほしい。

里帰り後の寝室問題について(一階か二階)

パパ、ママ(私)、長男(ほぼ2歳)と、1ヶ月の赤ちゃん。この度里帰りを終えて、一軒家へ戻ります。
そこで気になるのが寝室問題でして。。。

上の子が産まれた時から、二階の寝室から一階の和室へ皆で移動しました。和室にマットレスやベビー布団を並べて3人で寝て、今でも継続中です。

しかしそろそろ二階の寝室、ベッドを使ってゆったり寝たいなと思うようになりました。というか奮発したベッドなので使いたい気持ちが出てきました(笑)
ですが二階となると、朝起きるときとか子供たちはどうすればよいのか?しばらくお弁当は無しにしてもらうつもりですが、それでも寝ている子をわざわざ起こして一階へ連れていくべきなのか。
赤ちゃんは多分ベビーベッドで寝て、一階にもベビーベッドを置くつもりです。
階段には柵がしてあり、子供が起きても降りてこられないはずです。

二階で寝ている方は、どのような感じで朝起きて行動されていますか?特に赤ちゃんもいる方。
良かったら参考にさせてください。このまま一階の和室で寝た方が楽なのかな。

コメント

みは

先日まで二階建てに住んでましたがベビーモニター使ってました。
寝かせたまま自分は下に降りてましたよー!

はる

上が3歳ですが、、、
上の子も下の子も、私が起きるときに寝ているようならそのまま寝かせてます。
上の子は目覚めれば1人で下りてきます(ほとんどないですが笑) 。起きてこなければ時間を見て起こしに行きます。
下の子は起きるまでそのままです。