※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririママ
ココロ・悩み

旦那と離婚することになったが、2人目妊娠が発覚。旦那が離婚を望み、堕ろすか悩んでいる。支える人もおらず、辛い状況。

旦那の浮気で離婚すると決まり、元々旦那の家で同居だった事もあり、すぐ自分の実家に戻り別居しながら離婚に向けての準備などをしていた矢先、2人目妊娠発覚し、専業主婦で仕事も貯金もない中1歳の子を育てながら2人目出産して生活するのにも大変だと思い、話し合った結果、離婚しない事になりました。

その直後、市の住宅にも入れる事が出来ていざ、引っ越したら旦那から、やっぱり離婚したい、私と一緒にいるのはもう無理だと。お腹の子は、お金の面と上の子の事を考えたら堕ろした方がいいんじゃないかと言われました。
私の実家は両親が離婚していて母は病気で生活保護で暮らしており、父は彼女もいて、いずれは再婚を考ている予定なので頼れない状況です。

私自身も旦那に対して、もう気持ちはありませんが無事出産して、仕事もみつけて少しづつ貯金もして準備ができたら離婚について考えなおそうと思っていました。

私は、お腹の子も産みたい気持ちが強くその事も言ったら、ちゃんと養育費も払ってくれると言っておりますが、いざ1人で色々考えてみると現状悪阻が酷いのもあり上の子のご飯も、パンや離乳食に頼ってばかりで外に連れて遊びに行ける体調でもなく、下の子が産まれたらもっと寂しい思いもさせてしまうんじゃないかなど考えてしまいます。
出産入院中も、上の子を預けられる頼れる人もいないし、お腹の子は諦めた方いいのかと考えてしまいどうしたらいいのか、もうわからなくて辛いです。

もし、堕ろすという選択をしたらこの先後悔するんじゃないか、とも思いながらも自信がないです。
本当にもう辛いです。

コメント

deleted user

育てる環境がしっかり整っていなく不安な状態なら今回は諦めた方がいいかと思います。
無理に産んでも子どもにとっては不幸になる事も多いにあります。

もも

詳しく状況をわかってはないのにこんなこと言うのはあれかもしれませんが。
絶対産んだ方がいいです。
このタイミングで授かった意味が必ずあるはずです。

家は市営に住み続けるんですよね?それならシングルなら家賃格安ですし。
養育費も払ってくれるようですし。
上の子に寂しい思いさせるのは、離婚しててもしなくても同じです。

私はこれからシングルになります。
けど、やっぱり兄弟いないのが心残りです。
2人いて大変なのは、これから約20年ほど続く子育ての中でほんの数年ですし。
やっぱり大きくなって1人は寂しいことも多いと思います。

deleted user

なんていうか、ほんとに酷い旦那で憤りを感じますね。
どうされたらいいか分からず、本当に辛い状況だと思います。
出産までは、旦那に責任を取ってもらうようにしてください。
どこか行政などに相談された方がいいと思います。

あとは、最終的に、育てられないという決断をするなら、堕胎だけでなく、特別養子縁組もあることを覚えておいてください。

1人で抱え込まず誰かに相談してくださいね。

ぱき

その状況なら私なら堕しますね。
経済状況も頼れる人も居ない中
3人での暮らしは厳しいかと思います。
出産後は職につけませんが、
出産後のあとは考えがあるのなら
話は別ですけど、、、
旦那さんも当てにはできそうにも
なさそうですし、
子供さん第1に考えた方がいいと思います。

ララら

私はどんな状況でも堕すことは悪だと思っていません。
例え、ヤンキー夫婦の遊び半分のセックスでできた子供でも

なぜかというと、
確かに元を辿れば避妊すら出来ない…とか言われますがそんなの後の祭りです。
結局育てられなくて子供が餓死するとかよりはしっかり育てられなくて堕ろす方がマシだと思ってます。

これはいろいろな意見があります。
もし、
絶対に育てられない!
っていう逆な意味の自信があったら今回は諦めても誰も責めたりしませんよ

なな

私も現在妊娠中なので複雑ですが必ずしも産むことが正解だとは思いません

浮気が原因で離婚が決まり妊娠が発覚したから離婚はナシになったのにやはり離婚
そんな旦那さんの言葉信じられますか?
養育費の支払いは義務ですが支払わない人はザラにいます
上の子は一緒に暮らしたい事実もあるので愛着がありその子の分は支払ってくれる可能性はあるかもしれませんが現状で堕した方がいいと言われている第二子の分を支払ってくれるとは到底思えません

養育費を貰えた所で生活費が貰えるわけではないので専業主婦とのことなので離婚されたら、保活・就活を今から同時に行いしかも妊婦となると採用してくれる職場はかぎられると思います
体調次第では働くこと自体難しいかもしれません
働きながら妊娠を継続させて上の子を育てながら1人でやっていける自信、何が何でも堕したくないという気持ちがあるなら産むべきだと思いますがそうじゃないなら今回は諦めるという選択も大事かと思います

せっかく授かったのなら産みたいと思って当然です
でも現実問題それが可能なのか冷静になって考えてみてください
どんな答えを出しても悩んで出した答えならきっとそれが正しいと思います

櫻子

大丈夫ですか?😢💦💦
上の子の月齢一緒くらいですね。

色々興味が出てきて、色々させてあげたいなと思っちゃいますよね。。。

正直、この投稿を読む限りは、
私なら今回の妊娠は諦めるかな…。と思います。


というか、上の子の面倒手伝ってあげたいくらいです😭😭😭💦💦💦
まずはご自身が無理なさらないでくださいね。🍀🍀😭