※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRN
子育て・グッズ

横浜市青葉区の1歳児待機児童の保活成功事例について相談です。1歳での復職が難しいと感じています。

横浜市青葉区の1歳児待機児童がえぐい思ったよりえぐいー!!
こりゃー1歳で復職きびしいかな、、、

1歳からの保育園成功した方、どんな保活してたのでしょう…

コメント

王道は10月から無認可に入れて加点だと思います。

• KRN

KRN

なるほど。。。
    無認可かー!考えてなかった!!
    そーやって加点もらうしかないですよね…

• 6月5日
werewolf

横浜…区にこんなにたくさん保育園あるんですね!待機児童も多い〜
うちは大阪市で田舎ではないですが、どこも1歳は待機多いですね。
計算してる人は、出産のタイミングからちゃんと計算してますからね。。
春夏生まれ狙いで、0歳4月入園(6ヶ月以上)が1番入りやすいですからね。。
うちも2人目は春生まれ狙いで、10ヶ月以上で卒乳して0歳枠に入れたい。。笑笑
0歳なら求職中でも、選ばなければ入れるくらいですけど、上の子と同じこども園に入れたい…けど点数厳しそうです〜

• KRN

KRN

間違えて下に返信しちゃいました!

• 6月5日
  • werewolf

werewolf

育休中なんですね〜。たしかにみんな育休取って戻りたいですよね。
    それに1〜2歳は先生ひとりでみれる子供の数もそんなに多くないですからね。。
    関東だと共働きじゃないと家とかもやっぱり高いんですかね?
    わたしは結婚して引っ越ししたので退職しちゃったので、戻る場所があるのはうらやましいです(*'▽'*)

• 6月5日
KRN

一部なので保育園まだあります!
でもやっぱり1歳からは厳しい感じ。。
1年育休とって復職って、みんな考えてること同じなんですよね。笑笑
腹くくって3歳までは自宅で見る!って覚悟できたら良いんですけどねー。
稼がなきゃいけないし。
こまったもんですね!

ぴよ。

これ5月1日時点のものなので、6月1日のものに更新されたらまた数字変わってきそうですよね😭
うちは都筑区なので、他の区の数字を見て驚きました😵😵😵

• KRN

KRN

まだ6月は出ていなかったので、どーなることやら。。

• 6月5日
  • ぴよ。

ぴよ。

今見たら、青葉区更新されてましたよ✨

• 6月5日
パンダ

私は鶴見区ですが、青葉区ほどぢゃないです💦
鶴見区は激戦区って聞いてたけど、青葉区の方がヤバい…😱💦💦

• KRN

KRN

なんだかんだ横浜市は保育園やばいですよね。。
    鶴見区もなかなか入れないイメージです

• 6月5日
  • パンダ

パンダ

鶴見区もまだ6月のものに更新されてないので、怖いです😭💦💦
    更新早くしてほしいのに…他の区は更新されてて、激戦区ほど更新されにくいんですかね??😓

• 6月5日
いちごちゃん

横浜は厳しいですよね。
でも、同じ人が色んな園を被って提出しているので、実質の人数ではないので、私も初めて見た時はえぐいなって思いました。

• KRN

KRN

なるほど!
    実際の数は違うんですね!
    駅近じゃないと難しいのでやっぱり無理かなぁと思ってるところです

• 6月5日
ママ

港北区はもっと多いです😵💦
1歳4月で認可の小規模保育園に預け、2歳クラスで認可園に転園しました!
小規模は比較的希望者が少なく、4月で転園する方も多いので空き枠が出やすいです✨
あと小規模から認可園への転園だと加点1がつきます😊

もともと

青葉区も場所に寄りますよね💦
私は青葉台なんですが、お友達4人みんな認可に1歳児で入れました💦

ペッピー

青葉区在住で1歳で入りました!
といっても小規模保育園に入れました!
やっぱり駅近のところはすごい多いですね💦
私は車通勤なので選んだところも最寄駅から徒歩10分くらいはあるかなってところでした!電車通勤だったら駅近がいいですよね😓

かな

青葉区のどの辺にお住まいかわかりませんが、川崎市の保育所が相互利用できるように協定結んでます。
麻生区の虹ヶ丘保育園は青葉区との境に近いし、車お持ちなら、鷺沼駅あたりも宮前区です。
その辺りの空きも見てもいいと思います。
川崎市のホームページから利用調整結果を見て見たらどうでしょう?