※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにゃま
子育て・グッズ

保育園での目薬使用について疑問があります。他の保育園ではどうなのでしょうか。

保育園での投薬について

保育園で市販の目薬を常備薬として使用しているようで、
目やにが多い時に
「目薬をさしました」と連絡ノートに記入されていました。

入園時の書類に、保育園の常備薬を使用してもよい。と私自身も記入していたようなのですが、
転んだ時の応急処置や虫刺されの時などと聞いていました。

目薬の使い回しは怖いなと思うのですが、
先生も「眼球にはついてないですし大丈夫ですよ!」と全然気にしていない様子で…

私がおかしいのかなと疑問に思い始めてきました。

他の保育園はどうなのでしょうか。

コメント

deleted user

目薬の使い回しとか怖すぎます( 💧¯₃¯ )

  • こにゃま

    こにゃま

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!怖いですよね。
    先生が当然かのように対応していたので私が過保護なのか?と思ってしまいました。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや
    過保護なんかじゃないです!
    絆創膏と消毒程度ならいいですが
    それ以外のことはちゃんと許可とってほしいです
    いいかた悪いかもしれませんが保育士さんはプロとはいえ他人に自分の子をあずける事すら抵抗あります
    うちは幼稚園予定ですが今からでも不安です( 💧¯₃¯ )

    • 3月15日
ゆあ

保育園で働いてます。
驚いてしまいました(゜ロ゜)
園に看護師がいるのでしょうか??
保育士はあくまで保育が専門なので
医療関係のことはしてはいけないと思います。
目薬、塗り薬などは
お医者様からの指示書があって
初めて園で出来るものなので。。

その園の先生の言い方だと
使い回してそうですよね(;一_一)

  • こにゃま

    こにゃま


    看護師はいるようです。
    こちらから薬を持たせる時は、市販の薬は絶対にダメで、処方されたものを指示書付きで持っていかないと使用してくれないのですが、
    園にある薬は当然かのように使用されていて、なんか矛盾があるように思ってしまいます。

    保育園の先生は目薬を使い回していることになんの疑問も感じていないので、それもすこし怖いです。

    • 3月15日
ブリオッシュ

目薬使い回しは大人でもダメだという常識でいました!💦

  • こにゃま

    こにゃま


    そうですよね!
    もし会社に「ご自由にお使いください」と目薬が置いてあったとしたら絶対に使いません!笑
    目は一番怖いですよね…

    • 3月15日
eriiiiiy

保育園で働いていましたが、
それは医療行為ですよね?
看護師いますか?
私のところでは清浄綿で拭いてあげる対応していました!

  • こにゃま

    こにゃま

    看護師はいるみたいです!
    なるほど!医療行為になるんですね。
    目やに多かったら病院連れて行くから余計なことしないでって思います。
    清浄綿いいですね!そういう対応してあげてほしいです。

    • 3月15日
アンパンマン

この前うちの子が砂場で砂をシャワーのようにかぶって遊んでいたらしく、目に砂が入ったので、看護師の先生に目の周りの洗浄や目に入った砂をとって目薬をさしました。って言われました。
看護師さんやったら、大丈夫でしょ。って感じです(笑)
しかし家に帰ってふと目を見たらまだ砂が入ってて、かなり驚いてすぐ取りました。
目に砂は怖いです😭

  • こにゃま

    こにゃま

    あらら…
    砂かぶっちゃったのですね。
    うちも1歳なのでそろそろそういうことしそうです。笑
    砂が入った時は確かに洗浄してあげてほしいです。それで放っておかれたら嫌ですよね。
    臨機応変に対応していただきたいなぁと思っちゃいます。

    • 3月15日
758

ヤダなぁ、でも言いにくいですよねー。

それ言ったら、赤チン、消毒、絆創膏、虫刺されまで、こにゃまさんの子だけ何にもしてくれなくてなりそうですよね…。

我慢するとこなのかな、複雑です。

  • こにゃま

    こにゃま


    めっちゃ言いにくいです。
    でも目薬怖いし…目やに程度のときはやめて欲しいと言おうかと考え中です。

    でも同じように目薬を怖いと言ってくださる方がたくさんいて心強いです!

    • 3月15日