※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャム
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子の授乳量について相談です。母乳とミルクを組み合わせていましたが、最近ミルクを残すようになりました。母乳だけで育てたいと思っているので、母乳量が増えるタイミングや経験を知りたいそうです。

生後1ヶ月 女の子を混合で育てています。
授乳量での質問です。
1ヶ月になるのですが小さく産まれたためにまだ体重は3,000gをやっと超えたところです。
以前、母乳量を測ったところ5分で左右おっぱいそれぞれ10mlずつ飲めていました。
それからはしばらくは左右おっぱいをそれぞれ5分ずつの後に、ミルクを60ml足していました。
1回の授乳でトータル80mlとなるようにしています。
授乳間隔は2〜3時間。
途中でグズる時はおっぱいを少し吸わせるようにしています。その時は5〜10分くらいで自ら離れます。

ところがここ最近、ミルクを残すようになりました。
60mlが50mlに、50mlが40mlに…。
授乳にかける時間を長くしても舌で哺乳瓶を押し返し、
口を開けさせても舌で蓋をして哺乳瓶を受け付けません。
無理やり押し込むとオエッとして吸い付きません。

5分で母乳がしっかり飲めててミルクが要らないのか、
単純に飲まなくなってるだけなのか…。
完母にしたくて保健士さんや助産師さんと相談してこの授乳方法にしました。
始めたのは1週間前からです。
そんな早い段階で母乳量が増えるのか…。
完母にした方、どんな経緯でどれくらいの期間をかけて実現しましたか?

ちなみにここ2週間の体重増加は30〜35g /日くらいです。

コメント

ママ

3ヶ月まで混合でそれ以降完母です。
助産院に1ヶ月半から通い始めてシャムさんと同じ感じの進め方をしました。
体重しっかり増えてるようなので
母乳で満足なのかな?と思いました^_^

• シャム

シャム

やっぱり助産院とか通っておっぱいの状態診てもらった方がいいでしょうか?
    桶谷式も気になります。
    母乳の飲めた量は昨日測るとやっぱり10mlずつで増えてはいませんでした。

• 6月6日
  • ママ

ママ

おっぱいマッサージもしてもらえるので一度行ってみてもいいかもですね!
    桶谷式有名ですよね。私は合わなさそうと思って個人のとこにしました。
    でもすべては体重で判断になると思います。

• 6月6日
  • シャム

シャム

完母になっていく経緯は段々とミルクの量を減らしていくのですか?
    また母乳をあげる時間を増やしたりするのでしょうか?
    母乳の量は生後1ヶ月時点だとそこまでの量ではないですよね。
    しっかり赤ちゃんに吸ってもらっていれば、おっぱいも数ヶ月かけて育ってくるのでしょうか?

• 6月6日
  • ママ

ママ

そうですね。助産師さん指導の下、一日のミルクの量を大体320まで、240まで、200までと母乳の出具合や体重の増えを見ながら減らしていきました。
    母乳は左右10分ずつを何回でもあげていました。(ただ私は扁平乳頭で乳首が傷だらけになってしまったので傷が治るまでは一日8回が限界でした)
    母乳量は頻回に吸わせていると明らかに増えました。

• 6月6日
  • シャム

シャム

ウチの子は母乳を吸う力が弱いのですが、吸う力に関係なく吸う回数が重要でしょうか?
    幸い乳首トラブルはないので(吸う力が弱いから?)何度でも吸わせられるのですが…。
    母乳量が増えたと感じるのはおっぱいのボリュームが増すのでしょうか?

• 6月6日
  • ママ

ママ

とりあえず母乳量を増やすには乳首に頻回に刺激を与えないとダメで、一番いいのは赤ちゃんに吸ってもらうことですが搾乳機でも手搾りでも意味はあるそうです。
    手搾りした時にタラタラしか出なかったのがピューピュー出るようになりました。

• 6月7日
  • シャム

シャム

昨日、娘に母乳をあげる前に乳首をほぐそうと摘んだら、ピューっと飛んで赤ちゃんの顔や頭に飛んでしまいました💧
    咥えた後も娘がむせていたのでしっかり出てはいるみたい。
    妊娠前に着ていたTシャツが胸の部分がキツイと感じました。
    おっぱい大きくなると母乳量も増えているんですかね。

• 6月8日
🍑🍒

今日保健師さんに聞いたら、体重増加は25から50の間がベストと言ってたので問題ないのでは。
私は母乳あまりでないのでミルク結構足してました。
でも、もう少し少なめでもいいと言われたくらいです。

• シャム

シャム

完母に執着してる訳ではないのですが、ミルクも飲まないという事にとても心配になりました。
    体重が増えてるのならそういう日もあると割り切ることも必要ですね。

• 6月6日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私も母乳にしたいんですけど、出が悪いみたいで、母乳だけではないちゃうのでミルクを足しています。
    私は100とか120とか足してる時もあったんですけど、病院でも保健師さんにもミルク減らしてもいいですねーとか言われて。
    あ、もちろん、毎回100とか飲むわけではないんですけど。
    うちは、そこまで大きく産まれてないけど、産まれた時も1ヶ月検診も最近も成長曲線の真ん中あたりです。
    母乳だけだと体重の増加は少なくなりますしね。
    色々心配になりますよね。

• 6月6日
  • シャム

シャム

産まれた時からミルクの飲みが悪くてなかなか量が増えず、低血糖になるからと看護師さんらから無理やり飲まされていました。
    退院してからは無理やりは可哀想で頻回になっても少しずつ飲ませています。
    哺乳瓶は咥えたがらないのに乳首はすんなり咥えてくれます。
    吸う力はさほど強くないのであまり飲めてはいませんが、完母になればいいなと思ったのです。

• 6月6日
  • 🍑🍒

🍑🍒

なるほど。
    そうだったんですね。
    でも、お子さんママさんのおっぱいの方が飲みたそうなんですね。
    子供にあわせて飲ませていくしかないですね!

• 6月6日