※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

娘の行動にイライラしてしまい、感情が不安定になっています。この状況でどうすればいいか相談したいです。

誰かイライラを抑える方法を教えてください

娘にイライラしてしまって相手をできません
ソファ登っては怒る(自分で降りれるのに泣いて叫ぶ)、アンパンマンの滑り台に登っては怒る(これもソファと一緒)、靴に慣らすため買ったルームシューズはかせろと怒り、脱がせろと怒る、ご飯の時ご飯の食器を中身が無くなると投げる、キッチンにわたしが行って柵が閉まってると泣き叫ぶ、柵をあけてるとIHの電源スイッチをつけて消してをずっと繰り返す、など他にもありますが何かずっとイライラしてしまって旦那が帰ってきても、旦那がいつも通りでもなんでこれぐらいやってくれんねんと旦那にもイライラしたり・・・

情緒不安定みたいで涙も出るし・・・

可愛いはずの娘が可愛く思えず悲しい・・・

コメント

ポトス

自己主張がしっかりしたお子さんなんですね(´ω`)
うちの上の子はそのくらいの時からポアーっとしていて、相変わらず自分の言いたいことがはっきり言えない人です。

何もかも邪魔されるし、トイレに行くにも泣いて着いてくるし、めんどくさいですよね。

でもそれもほんの一時期なんですよね。
3ヶ月たってもキッチンのスイッチを付けまくるわけではないですし(多分飽きる)
3ヶ月後には滑り台、自分で滑れてるかも
靴もそのうち脱ぐ方はできるようになりますよ。

イライラの渦中にあると自分のイライラした声で余計ヒートアップしたりしてしまうので(私はそうです)
ムキー!となったら深呼吸するか

あと物理的に仰向けになるとイライラ収まるらしいですので出来そうならお試しを。

ままり

人間の怒りの沸点は6秒しか続かないと聞いたことあります。
なのでほんの数秒別部屋に移動したりします。
あとは、イラーッとしたら、「あ。わたし今怒ってるな。」と、認めると、
不思議とちょっと冷静になります。
イライラはだれでもします!
自分に合った対策見つかると良いですね☺

ぴー

イライラしますよねー😭子供の意思がちらほら出てきて、成長が嬉しい反面、少し疲れてしまう時期かもしれませんね😢私も激キレしまくっていました⚡️笑
なんでイライラするのか考えてみたら、結局は私の思い通りにならないこと、手間が増えることにイライラしてました😄💦
子供は今したいことがあっても1人で出来ない&言葉で伝えられない!(キッチンの柵閉まってたら「ちょっと、お母さん抱っこしてほしいんですけどー‼️」的な!笑)何でも実験してみたい!(IHスイッチ、「押したら音するやん!光るやん!何これおもしろー」笑)娘さんのしてること、全部そんな感じかも👧🏻うちの娘もまだ2歳半ですが、たった1年前の事でも可愛く思えます🥰少し気持ちに余裕がある時は、上記のようにアテレコして、動画撮って笑ってました😂見返すと可愛いですよ🎶
子供の成長に、私たちがなかなかついていけませんね〜😆寝顔みて、ちょっとゴメンねって思いつつ。共に頑張りましょう❤

みみとみみ

イライラする気持ちよくわかります。
あまり考えすぎないようにしてくださいね。
少しお子さんの事ほめてあげると心がけて落ち着くかもしれません。
登って泣いたときは一緒に登ってみるか手を取って一緒におりる。出来たらすごいと褒める😊
ルームシューズをどーこだと言って探させてみる。履くときか脱ぐときに目をつぶるから出来たら教えてと挑戦させてみる。ほんの少しでも出来ていたら褒めて手伝ってあげる😊
ご飯の中身が無くなったら全部食べれてすごい!と褒める😊食器がしゃべってるようにありがとうと言ってみる😊など、本当は怒りたいけれど褒めれるところを少し探してみてください♩
私の3歳の娘は味噌汁の中で手を洗ってそれをごはんにかけて飲んでいました😭笑 こぼしたのでティッシュでふいてそれもごはんの中に入れていました。。。
背後で一通り終わるのを見守りながら…冷静に無の表情でごはんで遊んではいけない事を説明し、ティッシュでふいて偉かったねと言いました。
無理せずのんびりいきましょう!
長文失礼しました。

ラララさん

3歳ですが、同じような時あります。
私の心の余裕がなくなりイライラして駄目なときあります…

そんな時、ゆとりを取り戻すために最近やるのが、子供から目を背けてます。冷静になる時間がほしくて(T_T)

2児のママ

皆様お返事ありがとうございましたm(*_ _)m

2日たち少し落ち着きまし。
ホルモンバランスの乱れによるイライラだったのかもしれません。

滑り台もソファも自分で降りれるのに泣き叫び、おろしてもまた登って・・・を繰り返していたので泣き叫んでも放置してたら、自分でおりて今日は泣き叫ぶことなく自分でおりてました😓

6秒待つのは次またイライラしてどうしようもなくなったら試してみようと思います。

手間が増えることには確かにイライラしてました。アテレコいいですね!
今度やって見ようと思います(笑)

食器の中身は無くなるというか、前に全部出すと全部口に詰め込んじゃうんで、空のお皿を置いておいて少しずつご飯を置いているんですが、自分で食べてわたしが次置く間もなくなくなるとぽーいって感じでイラッとしちゃいました😭

やっぱり冷静になる時間は必要ですね!!

これからまだまだイライラすると思いますが、皆様に教えて頂いた対策で乗り切りたいと思います!!
ありがとうございました‼️