※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつ
妊娠・出産

妊娠10週目で麻しんの抗体が低いと言われ、通勤に不安があるが、診断書をもらえず困っている。他の病院でも同じ対応なのか不安。

妊娠10週目妊婦です。先日病院から「麻しんの抗体が低かったので、厳重注意です。人混みは避けるように」と言われました。
わたしは今も会社勤めをしており、通勤で大きな駅(海外観光客が多く今年麻しんが出た場所)を通るので不安になり会社に相談すると、「病院で安定期まで通勤を控えるようにと診断書をもらって、安定期まで休暇をとるように」勧められました。
その旨病院に伝えると「そんな診断書は書けない、会社に行けないのならあなたは病院にも行けないよね?外出できないという診断書なのだから」と言われました。
自宅近くの病院へ3週間に1度通院するのと、毎日大きな駅を通るのではリスクが違うのでは?と聞きましたが「書けない」の一点張りでした。
ちなみに、母性健康管理連絡カードも断られました。

これはどの病院でも同じ対応なのでしょうか。今はまだ仕事を失う訳にはいきません。

コメント

頭硬すぎです。ほかの病院はもっと融通効きますよ。
きっとその医師は診断書を悪用した人がいたとかで不信感持ってるのかなと。
医師は他に何人かいますよね?担当医師変えてみてはどうでしょうか。

• はつ

はつ

ありがとうございます。この病院は小さなクリニックで女医さんはお一人なんです。産院ではないので、間もなく別の産院に移る予定です。
    産院でも一応聞いてみます!

• 6月5日
はな

私も抗体値が低く、気をつけるように言われました!
外出時にマスク着用と手洗い除菌をしっかりして、乗り切りましたよ!
会社も接客業でしたが、安定期まではマスク着用してました!

• はつ

はつ

ありがとうございます。
    わたしもマスク生活です。意味があるかわかりませんが一応二重で…(笑)
    手洗い除菌、頑張ります!

• 6月5日
ははる

わたしも抗体が低かったので、注意してくださいっていわれました!
コンビニでバイトしてたので、不特定多数の方いっぱいいましたが、無事出産できました✨
他の病院で聞くこともいいかもしれないですね✨

• はつ

はつ

ありがとうございます。
    無事出産のお話を聞くと安心します!
    他の病院でも聞いてみようと思います。

• 6月5日

妊婦さんが抗体ないとまた、違うかもですが親戚が生まれながらに抗体持って生まれてきました(里帰り先の私の実家で兄2人、麻疹、3歳上の従姉妹も感染、私は麻疹性肺炎だったので生まれる直前に感染したのかもです)

けど、異常なく成長しましたよ!
その親戚も出産して数年後に抗体検査したら生まれる前に感染したからか抗体少なく20代半ばでワクチンしました

妊婦さんではなく胎児ですが悪化しなければ大丈夫です。
なので、お仕事頑張ってください

• はつ

はつ

ありがとうございます。不安ばかりですが、明るい例をお教えくださって嬉しいです。
    気をつけて生活します!

• 6月5日
けー

同じ病院に他の医師はいませんか?
他の医師に再度相談しましょう。
麻疹の危険がある場所を通るのと通らないのでは全然違いますよね。
特に麻疹は非常に感染力が高く、
マスクやうがい手洗いでは防ぎにくいと言われていますし、
麻疹の人間がいた部屋に2時間後に入っても感染するとか言われてますよね。
他の医師へ相談しましょう!みんながみんなそんな厳しいこと言わないはずです。

• はつ

はつ

ありがとうございます。今の病院は産院ではなく、小さなクリニックなので女医さんはお一人なんです。間もなく産院に移るのでそこでも聞いてみたいと思います!

• 6月5日
あず

私の場合、風疹抗体がなく、
気をつけるようにとはいわれましたが、出勤は止められませんでした。
初期に切迫流産なった時は自宅安静で仕事を休みましたが、もちろん病院は行っていました。
つわりでは診断書貰えなかったので、
具体的にリスクが高くないと思われているかと感じます。
会社は妊娠の体調不良についてはなかなか理解が難しいかと思いますので、
別の方法がないか相談するのがいいのではないかと感じました。

• はつ

はつ

ありがとうございます。
    会社はとても優しく、理解があるのでまた相談したいと思います!

• 6月5日

私は普通かな?って思いました。
抗体が低い人は多いですし…

あれだけ妊娠前に抗体検査をって
言われてしてなかったのははつさんにも
落ち度はありますし…。

診断書で抗体は低いは書けるかもですが
安定期まで通勤を控える必要あり
は無謀というか、会社が休んで下さいって
言ってくれてる会社はいいですが…
みんなそのような内容くらいで診断書が
あって休まれると世の会社は大打撃かと😅

• はつ

はつ

ありがとうございます。
    ワクチン打っていたのですが、抗体がつきにくい体質?だったと言われまして、不安に過ごしております。

• 6月5日
🐣

病院働いてるものからしたら、会社に行けないと診断書だして、
生活できなくなった、病院でそう言われたから外に出られなかったなど少しでも訴訟につながることはしません
リスク回避のためには書けないというのは賢明な判断だと思いました

• はつ

はつ

ありがとうございます。
    そんな例があるのですね。無知でした。

• 6月5日

お医者さんをどうこうよりは会社の人に相談してみた方が良いのかなと思いました🤔
体調悪い訳でもないのに診断書書けはまあ無理と言われても仕方ないですしね😭💦
お医者さんの言ってる事はもっともですし、そっちをなんとかするよりは会社に相談して診断書等はなしでも休めるようにしてもらった方が良いと思います😓
それか車通勤が出来るなら車にするとかで通勤方法を変えるなどですかね🤔

• はつ

はつ

ありがとうございます。今会社が別の方法を検討してくれていて、今は休暇いただいています。

• 6月5日
みかん

風疹ではなく麻疹ですか?
麻疹は先天性の異常を起こすわけではないので、うちの病院では検査項目にすら入っていなかったです💦
かかってしまうと自分が重症化するおそれもあるようですが(*_*)

書かない理由をきちんと説明してほしいですね(--;)

• はつ

はつ

ありがとうございます。事前のワクチンで風疹の抗体はついていたのですが、何故か麻しんだけ抗体が低かったのです。
    わからない事が多くて不安です。

• 6月5日
  • みかん

みかん

会社が優しい感じなのが救いですね💓ゆっくり休んで、また仕事がんばってください(^-^)
    はしかのような病気の場合は安定期に入ったからかかりにくくなる、重症化しにくくなるわけではなかったと思うので、安定期から行けるようになっても、マスクと手洗いはしっかりした方がいいですね👍

• 6月5日
はじめてママリ🔰

以前医療事務、人事総務をしていました。

基本的に診断書は、病気あるいは怪我などの治療が必要な症状を証明するものです。もしくは、病気や怪我がなかったり治癒した証明だったりです。事実と異なることは書けないです。

なので、麻疹抗体価が低く罹患する可能性が他の人より高いというだけでは、通勤や休職に関する内容では出ない病院が多いと思います。

母子健康連絡カードも、悪阻や切迫早産、高血圧などによって安静が必要だったり、通常の勤務を行うことによって母子に影響がある場合に勤務の緩和(時間短縮や休憩など)や症状が改善するまでの休職を職場へ伝えるものです。

会社はすぐに診断書と言いますが、なんでも自由に書けるというものではないのです。
なので、病院からなにか書いてもらうとしたら、診断書に「検査の結果、抗体価が低い」という内容でしょうか。よくて「人混みなどで感染する可能性がある」とか…。それで通勤が難しいということまでは書いてもらえないと思います…。

会社の勤務や福利厚生などの規定に何かないでしょうか?通勤のラッシュを避けるために、フレックスや時間短縮勤務、休暇などです。上司や規定に詳しい人、部署に相談するしかないですね…。

あとは自衛するしかないです。マスクの着用、手洗いうがい、手指消毒などです。

• はつ

はつ

ありがとうございます。とても詳しくわかりやすいです。そういうものなのですね、納得がいきました。
    また、会社に相談+自衛に努めます。

• 6月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私もワクチン打ちましたが、風疹の抗体が低くて外出時はマスクしてます。

ただ、抗体が低いからと言って必ずしも感染するわけではないですし、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

• 6月5日
  • はつ

はつ

そうなんですね!ワクチン打っても抗体がつかないのは珍しいのかなーと思っていました。
    気をつけて過ごしたいと思います。

• 6月5日