※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T♡mama
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がいます。保育園に行く前に昼間断乳と夜間断乳を検討中。夜間断乳は保育園前か仕事復帰前か悩んでいます。卒乳まで夜寝る前の授乳は続ける予定です。経験談を教えてください。

生後10ヶ月になったばかりの娘のことです。

7月から保育園に行く予定です。
いま、昼間は眠い時に授乳する感じで2回と、
夜寝る前に1回、そして夜中3回ぐらい起きるので
その度に授乳しています💦

そこで教えて頂きたいのですが、保育園に11ヶ月で
行くにあたって、昼間は断乳になると思うのですが
(ミルクなどは先生と相談しようと思います)
それと並行して夜間断乳しても大丈夫ですか?🤔
私が8月から仕事復帰になるのでそれまでに
夜間断乳して夜ぐっすり寝てくれるようになると
いいな〜と考えていて、、、😅
その場合、保育園に行く前に夜間断乳したがいいのか
保育園に慣れた頃の仕事復帰前にしたがいいのか🤔?
同じような方いらっしゃったら経験談でも教えて
くださると嬉しいです🙏

それと、昼間、夜間の授乳が、なくなった時は
卒乳まで夜寝る前の授乳を続けていく感じですか?
質問がたくさんですが、、、教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに一度にしたらお子さんのストレスがかかりませんか?😥一度にやると楽ですが、逆に夜泣きがひどくなったりしそうな気がしてならないです😥💦

あと、保育園によってですけどミルクは一切飲ませてくれない所が多いみたいなので、もしそういう園なのであれば断乳されると余計にストレスかかるかなと。

  • T♡mama

    T♡mama

    行く予定の園はミルク、フォロミ
    飲ませてくれるので、
    なるべくストレスがかからないように
    していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおそれなら良かったです!大変だと思いますが頑張って下さい!

    • 6月5日
みぃ

9ヶ月で保育園に入れて10ヶ月で復帰しました。
昼間は離乳食の食べ具合が少なかった時に離乳食後、オヤツの時間にフォロミを飲ませてくれてます。
今は、しっかりと離乳食を食べだしたのでオヤツの時間にだけミルクを飲ませてもらってるようです🍼
ウチは夜間断乳はせずに家に居る間は飲みたいだけ飲ましてあげてます。
やっぱり昼間、寂しい思いをしているから帰宅後にオッパイを飲んでからじゃないと晩御飯は食べてくれません💦
授乳できる期間なんて限られているし、甘えてくれる時期なんてすぐ終わっちゃうので今しかないと思って沢山甘えさせていっぱいオッパイ飲んでもらってます。
ちなみに夜間は多い時には5回、少なかったら2回程度授乳してます。
入園してすぐに風邪を引いたり体調を崩してご飯が食べられなくなったので授乳続けていて良かったと思っています。
それに一気に断乳するとオッパイトラブルも起きそうですし、まずは昼間をなくしてから段階を踏んで卒乳をするのもいいと思います。
保育園で沢山遊びだしたら、夜の眠りも深くなりますし、そのうち夜間授乳もなくなるかなぁって期待してます

  • T♡mama

    T♡mama

    保育園とかそうゆう風に先生に
    相談したら安心ですね✨

    実は7ヶ月の時に夜間断乳して
    寝てくれてたんですが、熱が出て
    母乳しか飲んでくれなくてまた
    夜間授乳が始まったんです、、、
    確かに入園してすぐは病気するって
    言うし、夜間だけでも好きなだけ
    あげた方がいいかもですね🤔
    今も結構、精神安定剤みたいな
    感じで飲んでたりするので💦
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 6月5日
®️irila

わたしは今月から仕事復帰しました!
保育園には5月から預けてます😊

完母なのですが、昼間は完全に断乳してる感じになっていますが本人も特に欲しがりません。保育士さんの判断でご飯の食べが悪かったり、それに伴って機嫌が悪いときのみミルクをあげるように決めてますが、今のところミルクは飲んでません。

今は 朝と夕食後、寝る前の3回のみ授乳しています🙆‍♀️
夜間断乳は7カ月のときにしてそれからは夜中起きてもあげませんし、あまり起きません!

離乳食はしっかり食べてますか??
しっかり食べれてるならまずこれから夜間断乳するのが先かなと思います!
保育園も行き始めは午前中で帰ってきたりするので、1日保育になる日までにゆっくり昼間は断乳でいいと思いますよ!

  • T♡mama

    T♡mama

    離乳食はムラはあるんですけど、
    けっこう食べてくれてます😊
    あんまり食べなかった時はおやつで
    補ってる感じです💦

    確かに!慣らし保育はゆっくり
    進めるつもりなので、先に夜間断乳
    してから昼間の方をゆっくり進める
    感じでもいいですよね✨
    経験談ありがとうございます!
    参考にさせていただきます💗

    • 6月5日
しほ

今月から保育園に行き始め、7月から仕事復帰になります!
うちの息子の場合、特別かもしれませんが、乳、小麦、卵、大豆のマルチアレルギーで私が食べたもので、湿疹が出ていた為、8ヶ月で完全断乳しました😅
ミルクは飲めますか?
私は、夜寝る前にミルクを飲ませる所から始めましたよ。
夜起きた時はしばらく抱っこで頑張ってみて、それでも無理ならミルク飲ませてました。
夜間断乳すると決めたら心折れずにおっぱいあげないことが大事です。旦那さんも協力してくれたらいいですがね。
今では朝までぐっすりですよ〜✨

  • T♡mama

    T♡mama

    生後1ヶ月からずっと完母で、
    哺乳瓶拒否だったのでミルクが
    飲めても40mlぐらいなんです🥺
    7ヶ月の時に一度夜間断乳してて、
    そのあと風邪ひいて母乳しか飲んで
    くれず夜間授乳再開しました💦
    またあのきつい数日を乗り越えないと
    いけないと思うと一歩がなかなか
    踏み出せず、、、でも今月頑張りたい
    と思います!旦那にも絶対協力して
    もらいます🤝笑

    • 6月5日
あゆ

わたしも8月に復帰、7月から保育園入園です😊!!
夜中は4回ほど起きておっぱい飲むと寝ますがこのまま仕事復帰は無理だと思いまさに昨日から夜間断乳始めました🥺💗
保育園行ってからだと慣れない環境で大変なのでうちも迷いましたが大きくなるとおっぱいの執着が今よりヒドくなると聞いて早めました🤣💦
離乳食もモリモリ食べてくれるので夜だけでもなくなれば、、、
同じ状況すぎてコメントさせてもらいました🙇‍♀️
一緒にがんばりましょー❤️

  • T♡mama

    T♡mama

    同じ状況の方がいて心強いです🥺!
    今は全然いいんですけど、仕事復帰
    したら絶対きついですよね、、、💦
    そうなんです、保育園行ってからだと
    慣れるのも時間かかりそうだし、
    仕事復帰までバタバタで結局できない
    かもしれないと思ってて🥺
    やっぱり今月中に夜間断乳します✨
    コメントでやる気になりました〜!笑
    夜間断乳中、大変だと思いますが
    頑張って下さい💗私も頑張ります💗

    • 6月5日
りーふい

7月から仕事復帰のため、娘は保育園に行く予定です。
現在、10ヵ月(もうすぐ11ヵ月になります)ですが、まさに今、卒乳?断乳?中です。
今日で3日目なので、夜も飲まなかったら成功かなー?

娘が9ヵ月で3回食+おやつになったときから、日中は母乳を飲まなくなりました。
でも、夜の寝る前+夜間2~3回の授乳で、他にも2~3回は起きるため夜間は新生児の頃から5~6回ずっと起きてました。
こんな状態じゃ仕事復帰しんどいなー、夜間断乳しようかなー?
夜間断乳すると日中も飲まないから、卒乳?になってしまうな…
でも、保育園に行き出したらストレスかかるだろうし、授乳した方がいいかなー?
と、考えてたら

2日前に寝る前の授乳なしで寝てくれたんです。
あれ?これなら夜間も授乳なしでいけるんじゃない?と思い、やってみました? 
今のところ、夜は3回ほど起きてますが抱っこゆらゆらと私のお腹の上でトントンで寝てくれています。
授乳なしでやってこれています。
思っていたよりもギャン泣きもせず、それほどおっぱいに執着はないような感じです。

…卒乳?断乳?できるような気がします‼️
あとは夜ぐっすり寝てくれるようになればいいのに~(笑)

  • T♡mama

    T♡mama

    自然に卒乳していくの理想ですね🥰
    うちは寝る時におっぱい飲んで
    寝てる感じなので、夜間断乳が
    大変そうです、、、😢
    今日も夜飲まずに寝てくれたら
    いいですね💗

    • 6月5日
deleted user

4月から保育園通ってます。娘は9ヶ月で入所して、今週11ヶ月になります😊

離乳食はどうですか?しっかり食べてお茶などでしっかり水分補給できそうですか?

娘は9ヶ月の頃、朝と就寝前と夜中起きた時に授乳してて、昼間は保育園で昼食とおやつで各160mlずつミルク飲んでました。
10ヶ月半から保育園で後期食に進んだのもあり、その頃からご飯の量を食べ出したので、自然とおっぱいを欲しがらなくなりました。
今は保育園で昼食後100ml、おやつ後に160ml、夕食後100mlのフォローミルクを飲んでますが、寝る前はおっぱいじゃないと…だった娘がお茶で足りるようになりました。それでも朝までしっかり寝てます!!
断乳は離乳食が鍵かな?と思います😊

  • T♡mama

    T♡mama

    お茶大好きで、水分補給はばっちり
    です✨離乳食ですよね〜、、、
    食べることは食べるんですけど、
    ムラはまだありますね🥺
    もう寝る前の授乳がなくても
    朝までぐっすりなんて凄いです✨

    • 6月5日