※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんとの里帰り中の過ごし方について相談です。夜中の授乳時、1階で温めてから2階で授乳するか、急いで1階で授乳するか迷っています。夜は2階で過ごす方、どのように過ごしていますか?

里帰り中の赤ちゃんとの過ごし方についてです。
実家は2階建ての戸建てなのですが、私の部屋は2階にあります。1階の居間で過ごし、夜は2階の自分の部屋に連れていきますが、夜中の授乳時には1回1回下に連れていき、ミルクを温めたりした方が良いのでしょうか?
それとも急いで1階で温めてから2階で授乳しても良いのでしょうか?
寝ぼけて階段でつまづいたりしたら困ると思い、今は赤ちゃんを置いて急いで1階に行き、2階へ戻ってミルクをあげて寝かしつける、というやり方です。
夜は2階で過ごすという方、どのように夜中は過ごしていらっしゃいますか?

コメント

みち

2階であげてます!
枕元にミルク作る道具全部置いておきます(^ ^)

• おもち

おもち

2階でミルクを作ってらっしゃるんですね!哺乳瓶冷やす時はどうしていますか?🤔

• 6月8日
kana

同じく自分の部屋が2階でした💦
私の場合、冷凍搾乳を解凍してたのでミルクとは少し違いますが、使うものは一緒だと思うので参考までに。

大きめのトレーに
夜間哺乳分の冷凍搾乳(保冷バッグに保冷剤なしで)と
80度くらいのお湯を入れた大きいサーモス(もしくは保温瓶)
お水を入れた水筒
ボウル(哺乳瓶が浸かるくらい)
タオル

私の場合は冷凍搾乳が室温で解凍されていれば哺乳瓶に移し、ボウルにお湯を入れて哺乳瓶をクルクルまわしながら浸けて温度調整をして飲ませてました。
お湯は別にバケツを用意していたのでそこに。使い終わった哺乳瓶も一時的にそこに浸けてました。

ミルクの場合、容器等に小分けにした一回分のミルクを哺乳瓶に入れ、飲む量の半分のお湯を入れて溶かし、半分の量のお水を足せば大体飲み頃になると思います(作る量にもよるので割合は昼にでも見ておいた方が良いかも)
なので使うお水は煮沸した湯冷まし水、市販のミルク用の水の方が安心かと思います。

あとは夜間哺乳の回数にもよりますが、哺乳瓶は夜間哺乳の回数分あった方が楽です💦(私は里帰り1日目で追加購入しました💦)
そうすれば朝起きた時に持っておりて洗えば済むので…
ミルクセットだけだと毎回哺乳瓶洗いに降りて消毒して…って結局降りないとですからね💦
少し大きめの物を買い足せば実家での哺乳や夜間哺乳が必要無くなっても後々哺乳量増えた時に使えるので無駄にはなりませんよ☺️

• おもち

おもち

詳しくありがとうございます🥺✨
    今後搾乳分を冷凍する時にも参考にさせていただきます!
    ミルクも作ってから冷ます時にどうしたらいいのかな、と思っていましたが、お湯の後に水を入れる方法もあるんですね!
    哺乳瓶も買い足しました💦やっぱり夜間洗って消毒して・・・の間に泣かれてしまうと困るので💦
    色々工夫しながらやってみたいと思います!

• 6月8日
  • kana

kana

GAありがとうございます😊
    参考になったようで良かったです☺️

お湯で作って水で適温まで冷やすのが普通ですが、お出かけの時とか無理やし…と試しにお湯と水で作ってはいけないのか小児科の主治医に聞いたら「お湯で粉を溶かしてしまえばお水足しても大丈夫ですよ🙆‍♀️と太鼓判を貰い、そうしてました☺️この方法なら最短で作れるので赤ちゃん待たせる時間も短いですからね☺️

梅雨時期に入って気温も上がり、なかなか過ごしにくい日が続きますが…頑張りすぎずに育児楽しんでくださいね☺️

• 6月8日
pip

ミルクの調乳に必要なものを枕元に置いて対応してます!
ミルクは持ち歩き用の入れ物に小分けにして、すぐ哺乳瓶にいれられるようにしています※夜中は眠くてミルクの粉を散々こぼしたので、、
お湯は湯沸かし電気ケトル
冷やす用にスープジャーに氷と水をいれて、哺乳瓶を入れて冷やしてます。
なので、部屋から出ずミルクをあげています!

• おもち

おもち

冷やす時どうしたらいいのかなと思っていましたが、スープジャー!!👀
    なるほど!そんな方法もあるんですね!!ぜひ参考にさせていただきます!

• 6月8日
ボリジュリア

一人目の時完母になるまでは夜中はミルクでした。寒い時期だったので、1階まで行くのが嫌だったので、自分の部屋にケトルを置き哺乳瓶も2、3個準備し部屋でミルクを作って飲ませていました。
それが一番楽でした。

• おもち

おもち

結構皆さん自身の部屋にケトルを持っていってるんですね!🤔
    哺乳瓶はやっぱり2、3本は必要ですね😂買い足しました💦

• 6月8日