※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...
妊娠・出産

里帰り疲れてしまいました。認知症の祖父母と頑固な父との同居が辛い。マタニティブルーで心身疲れています。出産や育児に不安があります。

もう里帰り疲れてしまいました。
認知症ジジババと、頑固で自分の意見曲げない父。里帰りで検診等での送迎や、ご飯なども作ってもらってて有難いのですが、それ以上に一緒の空間に居るのが疲れました。母が可哀想に思えてきます。
出産して孫見せたいと思ってましたが、なんかもうこんな人たちに抱っことかさせたくないって気持ちです。
もーすぐ産まれるのにマタニティブルーでしょうか、、、。最近は夜も上手くねれないし、出産前から気が滅入って心も疲れきってます。お産やその後怒涛の育児、耐えられるでしょーか、、、。

コメント

ラテラテ

わかります、、、😭
私も里帰りかなりキツかったです💦
産まれる前は耐えられましたが、産まれてからは本当に嫌になって疲れてしまい2週間で自宅に帰りました。。
旦那と2人の育児はかなり大変でしたが、実家にいるより100倍よかったです😓

• k...

k...

ほんとですか!!!
    早めに切り上げてみるのもアリかもと思いました💦
    そうですよね、あまりストレスためない方法を考えようと思います😭✨ありがとうございます😊!

• 6月5日
KISUZU

私も里帰りはストレスでしたので、早めに切り上げましたが、旦那との2人の生活も大変です!
出産前でしたら、出来るだけ散歩とかして気分転換してみてはどうでしょう?
地元の友達に会うのもいいとおもいますよ

• k...

k...

そうですよね😭😭この状況が贅沢なのは分かっていても、やっぱりずっと親元離れて暮らしてるので色々合わなくてストレスで💦💦
    気分転換がんばってみます!ありがとうございます😊

• 6月5日
ゆんママ

実家の里帰りは、親と喧嘩したりしました。
でも、私の父(娘からみると祖父)は、新生児はよくシーツなど汚したりなどして多い洗濯物を取り込んでくれたり、お風呂(当時は冬だったので外風呂から重たいのにお湯を新生児を入れるたらい?)に毎日入れて運んでくれたり、、1ヶ月検診も荷物も多いし、抱っこしながらは大変だろうと付き添ってくれました。
母は片道30分かかるところに働きながら帰ってきたらご飯や娘を夜中寝るまで抱っこしてくれたり多い洗濯物を洗って干してくれてから仕事に行ってました。
本当に、本当に両親には感謝しても足りません。
些細なことで喧嘩もしましたが、親という存在は有難いです。今の時間を大切にしてください。
親はいつどうかわかりません。。(経験状。。)

• ゆんママ

ゆんママ

親はいつ、どうなるかわかりません…でした💦💦

• 6月5日
  • k...

k...

本当ですね泣いるのが当たり前と思っていたらだめですね💦
    里帰りの時期も限られてて、これから一緒に暮らすことはないと思うので、今の時間大切にしようと思えました!!ありがとうございます😭‼️

• 6月5日
y

私も鬱の父と日中ずっと過ごしたり、自由の効かない家の中で過ごす事が苦痛で毎日泣いていました。
旦那と離れて寂しいってのも大きかったです💦
産後1ヶ月の検診までは我慢していましたが、それからはずっと県外で旦那と2人で何とか乗り切りましたよ(^^)
気のままに生活できるので、私には旦那だけに頼る方が向いていたように思います(笑)

母は正社員で働きながら父の世話もし、私の事もお弁当を注文する・買い物に行ってくれる等でできるところをサポートしてくれました(^^)
とても感謝しています。
でも今回は里帰りしない事にしました💦
母は一瞬寂しげでしたが「前回あまり何もしてあげれんかったけんね〜…できるだけの事はしてあげるからね」と言ってくれています😭

• k...

k...

少し似た状況で、うんうんうんと読んでしまいました😭✨
    私も第二子のときは考えて、今は出来るだけストレス溜めないようにしようと思います😭😭!!ありがとうございますっ😊

• 6月5日