※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンペンマン
子育て・グッズ

子供が高熱で症状が続いており、食事や水分は摂れているが悩んでいる。かかりつけの個人病院か総合病院に行くべきか検討中です。

皆さんならどうしますか?
6月2日高熱でカロナール服用。
6月3日午前中は、起床時KT39.8の為、カロナール服用後、元気にご飯と水分摂る。
午後からぐずりがあるためKT39.0のため病院に行く。溶連菌とインフルと耳は、問題なし。でいつもと同じ薬を処方。
その夕方からまた、高熱。カロナール服用。
ご飯と水分摂る。トイレはいきたがらないので声かし誘導する。
21時30分頃、悪寒と嘔吐。KT40.3の為当番病院行くも食事と水分摂れてるので家で様子観察。
帰って来てから子供は、すぐ寝ました。
6月4日起床時かんは、遅くグズリないが身体こわいと訴え(+)
水分、食事は、摂れる。KT38.6。
午後、ご飯いらないと言われる。
夕方、高熱でグズリあるためカロナール服用
その後は、私にベッタリで離れない
21時30分 KT40.3。こもり熱もあるため布団はがす。KT39.8。機嫌いい。
23時 急に泣きついてくるグズリ(+)のためカロナール服用
KT40.6(ふとんはぐってます。)

6月5日かかりつけのところではなく総合病院にかかった方がいいのか。
それか、かかりつけの個人病院に行けばいいのか。

また、食事と水分は、摂れてます。オシッコ、おべんもしっこりでてます。
もう少し様子を見てから病院に行った方がいいのか、食事と水分摂れてるから行かなくてもいいのか。悩んでます。

コメント

ありす

そんなに高熱なら座薬使ってあげたほうがいいような💦
原因はまだ不明ですか?
他に出されている薬はありますか?
水分と食事が取れているなら経過観察になる可能性が高いですね😅
私なら本人が眠れているなら夜は寝かせてあげて明日かかりつけ医に受診してみます。

  • アンペンマン

    アンペンマン

    座薬は、使ってますし。6月4日夜間当番病院 に行ったときは、今のところ風邪と診断。
    出されて薬は、ないです。
    夜も時おり起きてますね

    • 6月5日
  • ありす

    ありす

    すみません。座薬を使ったというのを見落としていました💦
    座薬使っても熱下がらないですか?
    熱が出ているのはウイルスに対して免疫が働いている証拠なので悪いことではないと思います。
    元総合病院勤務の看護師ですが、総合病院の夜間救急だと小児科の医師ではなく研修医が診察することもあるのでオススメはしません。
    お返事を見てアンパンマンさんのなかでは総合病院に行きたいと決まっているようなので昼間に小児科を受診でいいと思います😊
    今の時代、風邪だからと抗生剤とかをむやみやたらに出す医師もいるなか、風邪で解熱剤のみ処方は的確だなと思います。風邪はほとんどウイルス感染には抗生剤は効果ないですからね😅
    早く熱が下がってくれるといいですね💦お大事にしてください★

    • 6月5日
  • アンペンマン

    アンペンマン

    そうなんですね💦
    いま、病院に来ています。昨日の夜からご飯食べなく朝から吐いて、下痢もしてるので来てます。

    抗生剤でも効かないんですね😱

    ありがとうございます。

    • 6月5日
  • ありす

    ありす

    グッドアンサーありがとうございます!
    胃腸炎かもしれないですね💦
    かぜはら

    • 6月5日
  • ありす

    ありす

    すみません💦
    途中で送ってしまいました😅
    細菌感染には抗生剤、ウイルス感染には抗ウイルス薬でないと効果がないので、病原菌によって使い方が変わります!
    早く良くなるといいですね💦
    アンパンマンさんも休めるときに休んでください🌸

    • 6月5日
  • アンペンマン

    アンペンマン

    いま、点滴をしてくれました😃
    お腹風邪と便は、持ってきてないんですがロタウイルスの可能性がたかいと言われました💧


    お忙しいなか優しい言葉ありがとうございます。

    • 6月5日
  • ありす

    ありす

    原因がわかったようで良かったです💦
    嘔吐下痢は大人でも辛いのでお子さんも辛いですよね😔
    お大事にしてください💦

    • 6月5日
deleted user

食事、水分摂取できていて、今寝てるなら3点クーリングして夜は様子みます。
ありすさんの言うように座薬の方がいいかなと思います。
明日の朝また高熱ならもう一度かかりつけ医に相談に行きます。

  • アンペンマン

    アンペンマン

    3クーリングは、徹底してやってます。
    座薬は、さしました。
    かかりつけ医ですね…

    • 6月5日
ともみ

数日に渡って高熱が出ると、いくら機嫌がよく水分食事取れていても心配ですよね💦
お母さんも大丈夫ですか?夜も心配で眠れないですよね。

私であれば朝まで今の処方で対処して様子を見て、時間になれば総合病院を受診すると思います。
自分自身が総合病院の看護師で、個人病院を信用してない訳ではないのですが、やはり総合病院のが安心出来るので。闇雲に総合病院を利用するのはいけませんが、かかりつけ医にも一旦行かれているようですし、ちょっと高熱数日出るのはいろんな可能性があって不安ですし。
お大事になさってください。

  • アンペンマン

    アンペンマン

    心配なんですよね。
    そうなんですね💦

    結局は、カロナール飲んで熱下げてるだけで根本的な治療がされてないため、総合病院にかかろうと思います。
    あと、咳が気になって💧

    私、自身が気管支炎喘息になってるんです。
    私の咳と同じような咳をするので一緒なのか肺炎なのか…?
    気になるんですよね😱

    • 6月5日