※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

保育園選びの重視ポイントや第1希望の決め方、質問事項について教えてください

保育園を選ぶ時にどこを重視してますか?
見学に行き始めたのですが、どこを第1希望にするか迷います。
それと見学に行った際に質問しておいた方がいいことなどありますか?
よかったら教えてください🙏

コメント

わたしは家の近さ重視しました😂😂🙌

• aya

aya

近いの大事ですよね!!!

• 6月5日
そうくんmama

初期費用や3歳児から必要になる経費が違いました😓
毎月、教材絵本を買わないといけないところや、3歳から制服のところもありました💦

私が1番重視したのは、自宅や職場からの距離と日常の活動についてです。
できるだけ、野外での活動が多いところにしました☺️
あと、第1希望の所は、3歳クラスから縦割りクラス(3.4.5歳児が一緒のクラス)なので、自分より上の子との接し方や下の子との接し方を学べるかなって思ってそこにしました🙂

• aya

aya

こども園に見学に行ったら3歳から初期費用かかるところありました😂
    保育園の雰囲気は良さそうでしたが出費抑えたいですよね(。-_-。)

距離は毎日のことだから大事ですよね:)
    縦割りクラスというものもあるんですね!
    そこも重視して見てみます!

• 6月5日
みの

保育園の場所ですかね!坂の上とか、狭い道とかは送り迎えが大変そうなので、立地できめました!

• aya

aya

たしかに道がちゃんとしてないと毎日大変になっちゃいますよね:'(

• 6月5日
Hiko

家の近さと、園庭があるかないかですかね。
園庭がないと、近くの公園まで散歩していかなければなりません。
そうすると、道路を通ることになります。
となると、確率論ですが、事故に遭うリスクが上がります。
際たる例は、滋賀県大津市のお散歩していた児童の列に車が突っ込んだ事件ですよね。
公園に車が突っ込み保育士が重傷負った千葉の事故もありました。

公園内も公共の場で自由に走り回れるわけではないので、本当の意味でのびのび遊ばせることはできません。

のびのび安全に目一杯遊ばせてあげたいと思い、一番重視したのは、園庭があるかないかでした😊

• aya

aya

あの事故は痛ましかったですよね…。
    園庭があるところの方が安心できますね:)

• 6月5日
  • Hiko

Hiko

園庭がある園もお散歩に行かないわけではありませんが、ない園ではそれが比ではありません。
    因みに、園庭がある園であれば、午前中(外)、お昼寝後(園庭)、夕方(園庭)と多ければ3回外で遊ばせてもらえます😊

あと、どこもそうなのかもしれないですが、うちの園では看護師さんが常駐してくれているのも嬉しいポイントでした✨

• 6月5日
  • aya

aya

そんなに遊んでくれるんですね!
    園庭なくても…と思ってましたがやっぱりあった方がいいですね:)

看護師さん常駐してるなんてとてもいいですね!!
    近くの保育園でそういう制度あってほしいです!

• 6月5日
  • Hiko

Hiko

下の方のコメントを拝見しました!
    うちも公立です😊
    やはり、公立はしっかりしてますね✨

保育士の人数も私立は保育士資格を持っていない人も多くいると聞きました💡
    きっと、子供の世話はしないものの、保育士が手の回らない雑務とかは、資格がない方がやっているのだと思います🤔

• 6月5日
  • aya

aya

なるほど!
    詳しくありがとうございます。
    勉強になりました✨

• 6月5日
ねこ

家の近さはやはり重視しました!車がないので余計に😅
自転車だと5分、歩きだと10分ほどの距離です!時間が無い朝は助かります

後は小規模保育かそうじゃないかですかね
小規模保育だとまた新たに探さなきゃいけないので環境もがらりと変わりますし、だいたいの小規模保育はビルの中とかに入っていてちゃんとした走り回れる園庭がないからです💧

• aya

aya

私も車ないので、歩きか自転車になりますので近いところがいいですね:)

小規模保育は最終手段ですよね😂

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

雨とかだと本当大変だったり、私の園だと3歳から布団も持参なので自転車のカゴに乗らないので遠いと多分しんどいです😖

後は呼び出しくらっても行きやすいところがベストですかね🙌

これは園にもよりますが、小規模保育で見に行ったところ(ビルの中)は0〜3歳の子がワンフロアで合同保育で3歳の子とかが0歳の子と激突して泣いてる子とかもいたのでうーんってなりましたね😅💦
    もうちょっと大きい子同士だったら合同でも構わないんですがね💧

• 6月5日
  • aya

aya

布団持っていくのはかなり大変ですね:'(

ワンフロアは嫌ですね(。-_-。)
    怪我しちゃいますよね…
    0歳1歳くらいは別の部屋にしてほしいですね:'(
    そこもよく確認しときます!

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

私の保育園は公立なので、先生が私立より余裕なぐらいたくさんいるので目が行き届いてるので安心です😊
    上の方も仰っていますが、私の園にも看護師が常駐していて一緒に保育してくれています!多分公立なら絶対いるはずです🤔

• 6月5日
  • aya

aya

公立なら看護師の方いるんですか??!
    初知りです!

私立より公立の方がいいんですかね🤔
    まぁ家の近くになきゃ選べないんですが(。-_-。)

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

公立は休憩代替とかとにかくそういった穴埋めする先生がいるので、先生にも保護者にも優しいです😊👏

私立の方が勉強に力を入れてたり施設が綺麗だったりはしますよね🥺✨
    なのでそういった所も見学で見てみるといいかもです👏

• 6月5日
  • aya

aya

なるほどですね!
    勉強になります!!
    早速明日見学なのでよく見てみます:)

• 6月5日