※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

育休明けで息子がママにべったり。パパもスキンシップしたいが息子は泣く。ママは甘えを受け入れるべきか。家事や仕事で精一杯で主人への配慮が足りないか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

私が間違っているのでしょうか...😢?

最近育休が明けて職場復帰しました。
息子は保育園に行き始めて1か月です。
やはり生活環境の変化や疲れ、親と離れる寂しさなどで、帰宅後はグズグズで一切私から離れず、ほぼ抱っこの状態です。なんとか夕飯だけは食べさせて、それ以降は他の家事は放置して、お風呂の時間までの1〜2時間、息子と遊んだり、絵本を読んだり、スキンシップするようにしています。日中一緒に居られず、寂しい思いをさせている分、せめて一緒にいる時間は甘えさせてあげたい、わがままに応えてあげたい、という気持ちからです。

一方で主人は仕事上帰りが遅く、春に部署移動してから週末も半日出勤しています。もともと子煩悩な人なので、家にいる間は息子とスキンシップしたいと思っているようなのですが、最近の息子はパパもだめ。。私の姿が少しでも見えなくなると、パパが何をしてもぎゃん泣きの状態が続いていました。

そんな主人が、私にもっと息子を放っておけと言い出しました。『ママ抱っこ〜』と甘えるたびに応えていたら、泣けば抱っこしてくれると思ってしまうし、ママじゃなきゃだめな子になってしまうから、それに、ママ自身も身動き取れなくてしんどいでしょ?と。

私としては、まだ赤ちゃんなんだから、今の甘えはわがままじゃなくて、甘えさせて欲求に応えてあげる必要がある
と思うし、成長と共になくなっていくものなんだから、しんどいもなにもそれに応えるのが親の仕事なんじゃないかと思っています。

主人の寂しい気持ちも分かるし、言ってることも分からなくはないですが、今は息子の気持ちを尊重して、ママがいいならママができる限り対応する、パパはそれができる環境になるようサポートする(家事をするなど)のが、それぞれ父親、母親としての役割なんじゃないかと思うのですが、皆さんはどうでしょうか??

正直、私にベッタリの息子の育児、家事、仕事をこなすのに精一杯で、家事と毎日のご飯を作れることしか主人にはできていませんが、私の主人への配慮が足りないのでしょうか??

みなさんのご意見聞かせてくださいm(_ _)m
長文失礼しました。

コメント

nisa

息子の気持ち尊重するのが一番ですよね💦間違ってないと思いますよ!お母さんがいて安心するから、お父さんにも慣れるんだと思います。まずはお母さんが安心感を持たせてから、お父さんなど周りの人へ安心して接することが出来るんだよと言ってみてください〜!お父さんとお母さんが二人でお子さんと遊ぶのもいいと思います!お父さんもサポート役にまわるのはちょっとさみしいかも、!

• ぴよママ

ぴよママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦私も再度自分でよく考えてみて、パパをサポート役に、というのはちょっと酷いかなと思い直しました(´-`)3人の時間をもっと大切にするようにします!

• 6月5日
ひろ

今はそういう時期というのはわかりますし、無理に家事しなくてもいいと思います!
でもママがいいって言うんだからパパは何もしないで!家のことやってて!っていうのはちょっと極論で、可哀想に感じました😣
うちも同じような感じでしたが、パパがいるなら家事の時は任せてましたし、出来る限り3人でいる時間取るようにしてました!
休みの日に3人1緒にお風呂に入ったりとか、それくらいでも結構和みますよ😊
うちは保育園病って呼んで笑ってました😂笑

• ぴよママ

ぴよママ

そうですよね💦私も自分で投稿しておきながら、パパをないがしろにしちゃいけないな、と反省しました。ママッ子になってしまってるからこそ、私がパパをもっと巻き込んだり、息子を委ねたりするようにしようと思います!

• 6月5日
りりー

毎日お疲れさまです。
甘えたい子どもの欲求に出来る限り答えという考え素晴らしいと思いました💕✨
私はまだもうすぐ2ヶ月になる子どもとしか向き合ってないので、分からないですが、正直こればかりはどちらが正しい。どちらが間違い。とかは無いのでは?と思いました。🤔価値観の違いなのかな、と、、、
子どものこと一番に考えているママさん素敵だと思います❣️保育園行き始めてまだ1ヶ月なら、ここからまた変わっていくかもしれないですね☺️

• ぴよママ

ぴよママ

甘えさせると言っても、やり過ぎてわがままになっては困るし、厳しくし過ぎるのも良くないし、私自身もそのへんの加減は悩みどころではあるんですがね^ ^💦
    ぽんさんのおっしゃる通り、保育園に慣れれば本人も変わりますよね!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

我が家のことかと思うほど、全く同じです。
でも、間違っていないと思います!
この時期にしっかり欲求を満たしてあげることが、これからの成長にまたつながってきます。
お互い頑張りましょう!

• ぴよママ

ぴよママ

月齢も近いし、同じ感じなんですね。
    今欲求を満たしてあげないと思春期から大変と言いますもんね^ ^💦

• 6月5日
ぴよこ

間違って無いと思います!!
私も同じ考えです!
うちの子に至ってはもうすぐ3歳なのに同じような感じです🤣
保育園行く前までは2歳すぎてからやっとパパっ子になって「めっちゃ楽〜🎵」とか思ってたら、保育園に4月から行きだしたら、あーっという間にママっ子に😭
9ヶ月のお腹で17キロの息子の抱っこに答えるのは正直かなりのもんですが…幸い順調にきているので、なるべく息子の甘えに答えてあげようと思って過ごしています。
旦那さんのヤキモチに付き合うことないです!
お子さんのためなら、その考え方がいいと思います!

• ぴよママ

ぴよママ

やっぱり保育園に行き出すと寂しいのを我慢してるんでしょうね😣
    大きなお腹で17キロの抱っこはかなり大変ですね💦 でも、息子さんにとってはママが妊婦だろうとママはママですもんね。お身体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 6月5日
めくま

今無理に1人で頑張るように仕向けると将来的な愛着障害が怖いですね。
まだ、保育園も1ヶ月、小さな子が物凄く頑張っているのだから、少しくらい甘やかしてもいいと思います。

ただ、パパも寂しいだろうから、
やっぱりパパは凄いな!かっこいいなあ!流石〇〇君のパパだね!
パパいつも〇〇ありがとう!など、
子供の前でパパを褒めてあげて、パパも家族!っていう雰囲気を出してあげると次第に子供の方からパパにも抱っこさせてあげる!ってなるんじゃ無いかなーとか思いました。
(うちは私が日中はベッタリで疲れ果ててるので、帰ってきたり休みの日のパパ育児に抵抗がないように、その作戦でパパっ子に仕向けてます。)

• ぴよママ

ぴよママ

そうですよね、私もちょっと極端だったかな、と反省しました💦パパだって息子と遊んだりしたいですもんね。これからはパパの気持ちももっと考慮して、パパもなるべく息子と一緒に過ごせるように配慮しようと思います。

• 6月5日