※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

深刻な悩みではないのですが、、、旦那がおもちゃを買いすぎなような気…

深刻な悩みではないのですが、、、
旦那がおもちゃを買いすぎなような
気がします。
愚痴も半分入っております。
みなさんの意見としてどうですか?

2歳の息子と3ヶ月の娘がいます。
旦那は子供の喜ぶ姿がみたいということで
ネットでおもちゃを見ては欲しがります。

最近買ったおもちゃは、
ままごと用のキッチン、
戦隊モノの剣やフィギュア。
上記のものはネットショッピングで貯まった
ポイント消費のためにも
買うことにしました。

しかし、今日突然ガチャポンマシンを
買ったと事後報告がありました。
何故か聞くと、息子がお手伝いをしたら
お小遣いをあげてガチャガチャをさせてやる、
遊んで楽しむ姿が頭に浮かんだといいます。
私に相談すると無駄だと反対されると思って
勝手に買ったと言います。
こちらもポイントを使って
半額くらいで買ったと言いますが、
2500円くらいのものです。

家には他にもボールプール用のボールや
滑り台などがあり、
まるで児童館のような家です。

雨の日など、家にいるしかない時には
おもちゃがあると助かることも多いですが、
なんだか買いすぎのような気がします。

あまりおもちゃを買い与えすぎると
物を大切にできなくなる、
それに日常的に買い与えては
特別感が無いのではないかと思います。
それに妻目線では、
物が増えると片付けが面倒、
子供のうちしか使わないものは
そんなに必要ないと思うし
お金がもったいない。
欲しいと思うものは
その時に協議して買えばいい。
これから嫌という程アレコレ欲しいと
言い出すだろうからそのためにも
お金を貯めておきたいという意見があります。

子供の喜ぶ姿がみたいという気持ちも分かるけど
そんなに買わなくても、、、と思います。
もうこれ以上増やさないようにしようと
言っていたのにも関わらず
ガチャガチャマシンを買う旦那。
どうにかならないですかね(笑)

コメント

3殿ママ

ウチも同じです😅
狭い家に入り切らへん…笑
上の子達にもなんにもないのにゲーム機買い与えたり…
物大事にしません😥
買ってくれるのは有難いですが給料日前にツケが回ってお財布開くのは私!!
結果私が買ってるのと同じだから辞めてって、いってから少しマシになりました😅
でもホント物を大事にできない子になるのは身をもって痛感してますし出掛ける度になんかあるかもと思っている根性を育ててしまいました😢
私なんて誕生日とクリスマスしか貰ってないしその特別感は何にも変え難いですからね🤫

  • うーたん

    うーたん

    お小遣いで買ってくれるのならば別ですがね!(笑)
    そうなんです!私も誕生日とクリスマスだけだった気が。小さいうちのことは覚えてませんが、特別な日に買ってもらえるから大事にしようと思いますよね!子供達に買ってもらえて当然だと思われてしまうのは困りますよね💦
    共感ありがとうございます!

    • 6月4日
セシ

どうなんでしよーね?
旦那さんは、おもちゃを買った後子供と一緒に遊びますか?
大切なのは、子供と一緒に遊ぶ事だと思うので、おもちゃを買い与えて終わりではなく、子供と一緒に遊べば、子供にとっても、成長に、繋がると思いますよー。。

  • うーたん

    うーたん

    一緒になって遊んでくれます!そこには感謝してます!たしかに遊びを通じて成長できる部分もあると思います。そう思えば目も瞑れるかな?ご意見ありがとうございます!

    • 6月4日
しーまま

ある程度の量ができたら、1つ買ったら1つ処分する。これを決めればいいかなと思います😊
この棚に入る分だけとか!
私の実家がおもちゃ凄すぎて、リビングがおもちゃ屋さんです💦
減らさずにどんどん増やすから、カラーボックスだったら7つ分、更に椅子にもなるタイプの収納が4つ分はあります😓子供は2人です。
実家に行っても座るとこないくらいおもちゃがあふれていて、両親も姉夫婦も買い与えてたらこんなことになったようです…。
自分で使ったら仕舞える範囲がいいと思います💦
あとあまりに与えすぎると、買ってもらえるのが当たり前になってお金の感覚が鈍りますよ😭

  • うーたん

    うーたん

    そうですよね、服だっておもちゃだって買ったらその分捨てないとですよね!
    お金の感覚鈍りそう、、、旦那にもそう伝えておこうと思います😭

    • 6月5日