※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
お金・保険

住宅購入について悩んでいます。貯金がないけど家を買えるでしょうか?32歳で新築建売を考えています。庭や駐車場付きで購入額はそこまで高くないです。

住宅購入について

答えにくい質問かと思いますが、ママリでは聞いたり見たりすると、高収入の方が多いと感じ羨ましいです。
そんな方達とは程遠い世帯収入のうち…

そこでお聞きしたいのですが、住宅を購入する際に本当に貯金がないけど、家買っちゃった!!買えちゃったって方いますか?

年齢も今年32歳になるので、そろそろマイホームも視野に入れてます。

新築建売で、庭、駐車場付きでも立地的にはそこまで高くない購入額でマイホームが購入できます。

色々悩みます…💦

コメント

なあ

年収400万ほどで貯金も50くらいしかありませんでしたが去年建てましたよ!
家具、家電、火災保険など全てローンにいれて、貯金は、細かなもので使いましたが、なんとか建てれました💡

• Ri-♡

Ri-♡

答えにくい質問に回答いただきありがとうございます◡̈

色々とローンに組み込んだりは出来るんですね!!
    最近主人が個人事業主として仕事を始めた為今すぐに主人名義では住宅ローンは難しいと思ってます>_<

私も仕事はしていて同じ所での勤続年数は12年になります。ただフルでもパートなので仕事上収入も少なく。

正規に切り替えて住宅ローンを通そうか考え中で色々と悩んでました💦

回答ありがとうございました😊!!

• 6月4日
ママリ

うちも正直諸費用ギリギリ出せるかなくらいの貯金しかなかったです😂
諸費用出したら新しい家具家電はゆっくり揃えることになるわ〜って感じだったので諸費用もローンに組み込むつもり、、位でしたがお金を使うと回ってくるのか結局諸費用は現金で支払いました👍
貯金なくても身の丈に合ったローンならそんな困ることってないと思いますよ😊無いなら無いなりに生活しますし🤘🏻

• Ri-♡

Ri-♡

回答ありがとうございます!

結構ローンに組み込めるようとか聞くのでどうなのかな?と思っていたのですが、現金で払えるならその方がいいですよね◡̈!

今見てる物件は値下がりして1090万で駐車場3台、庭付きなので欲しいー!!と思ってます>_<。❤️

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ローンに組み込むと金利が上がるので、諸費用のために0.2%35年プラスで払うのは勿体無いと思ったので頑張りました😭

すごい!安いですね😳😳😳
    年収300万あれば十分買える物件ですね👏👏

• 6月5日
  • Ri-♡

Ri-♡

安いですよね笑笑

土地柄、地方なのでお安いです◡̈
    確かに組み込むと金利が上がるとは聞きますが、0.2パーセントでも35年となるとそれなりになりますよね>_<。

もし購入する際は頑張って現金で出せるのは出そうと思います!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 6月5日
ちまこーい

たまたま値下がりした物件に飛びついたので、賃貸より安い支払いで今のところは助かってますが、修繕費を貯めないといけないかなと焦りつつあります💦

• Ri-♡

Ri-♡

回答ありがとうございます◡̈

そうなんです!私が見てて欲しいなぁーと思ってるのも値下げしてて💦
    確かに修繕費や固定資産税など考えると心配が尽きないですよね…>_<。

• 6月4日
  • ちまこーい

ちまこーい

1400万で月の支払いが4万以下で固定資産税も月割りして家賃みたいに考えて口座に避けていて月5万までで4LDKに住めてます😃

• 6月5日

これから家建てます😅
諸費用も払えるかギリギリで、金利上乗せするか迷ってるくらい余裕はないですが思い切りました💦
私もRiさんと同い年くらいです。
先延ばしにしても、繰り上げ返済するか老後にローン残るなら今余裕なくても今かなと😅
来年までに建てたら住宅ローン減税も13年に延長されますし、来年だとエコポイントもつくかなぁと思い、踏み切りました。

• Ri-♡

Ri-♡

本当に余裕ないです…💦

ローン減税やエコポイントの恩恵が受けられるなら受けられるうちにがいいですよね!
    前向きに考えてみたいと思います❤️

• 6月4日
あー

私も去年家を建てましたが、貯金は100万以下、頭金なしです!(しかもわたしはちょうど退職したばかり)
ローン借りた分でなんとか全部収まるようにしました。
ただ、うちの場合は土地があったのでそれはでかいです(*_*)

• Ri-♡

Ri-♡

今は新築戸建の駐車場3台、庭付きの物件が気になってて1090万円で売りに出てます!
    借り入れだけで収まるようにはしたいですよね>_<。

ローンが借りられる早々にマイホーム欲しいなぁーと考えてます◡̈!

• 6月4日
  • あー

あー

庭付きならいいですね◎
    うちは外構を後回しにしてしまったので、借入したお金の残りの予算内で、妥協しました😂😂
    カーテンや家具やら諸費用もろもろ含めて最初のうちに計算してローン借りれるといいですね◎

• 6月4日
  • Ri-♡

Ri-♡

外構は出来上がってるので、家具などを揃える借り入れを考えてですね>_<

カーテンとか意外と高いですよね💦

マイホーム購入出来るように頑張ります❤️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら年齢はもっと高いですが、そんなに貯金なくして買いました。手付金110万であとはローンの中にある程度含めました。
再婚なので、旦那は貯金0
私は多少はありましたから、手付金は私が出しました。

• Ri-♡

Ri-♡

やはり手付金などあると、ある程度現金から手出しできるなら出した方がいいですよね>_<。
    本当に貯蓄に余裕がないので色々と悩んでます💦
    本当は正規で働いてる時に建てれば良かったのですが、他県に転居する予定があり建てず、結局は行くことが無くなったのでマイホームが欲しいなぁーとおもってます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜!

マイホーム購入出来るように頑張ります!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手付金は、建売とかだと10万でも大丈夫って言うとこ多いはずです!!
    あとは家電家具も多少ならローンに含めたりもできるとは思いますよ。
    うちは車が最低4台停めれるのを探した結果、建売だとそこまで広いとこがなくて、土地の安いとこにローコストで建てたので手付金が必要でした💧

• 6月5日
  • Ri-♡

Ri-♡

手付金10万くらいならすぐ出せます!

家具家電が買い揃えるとなると結構な額ですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    使えるのは今使ってるの使って少しでも浮かせたいです💦

建売だと条件とか変えられないですもんね💧
    頑張ります(*´˘`*)♡ !!

• 6月5日
K.mama𓇼𓆉

25の時にマンション購入しました😊
その時は貯金なんかやく頭金100万だけ入れてあとは35年のフルローンで払ってます😊

• Ri-♡

Ri-♡

25の時に羨ましい❤️✨
    やっぱり100万くらいは現金であった方がいいですね!!
    頑張って余裕ができるよに貯めたいと思います!

• 6月5日