※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

母の過干渉や暴力から逃れ、旦那と幸せな生活を送っている女性が、母が亡くなる夢を見てショックを受ける。適応障害と鬱を抱えつつも回復中。母との関係は最低限に保ち、祖母が変わることを期待している。

見て嫌な気持ちになる方もいると思うのですが、最低なことを思ってしまって旦那にも誰にも言えないので投稿させてください。


詳細は省きますが、母の暴力、暴言、束縛、過干渉、その他諸々に耐えられず成人してから逃げるようにして実家を出ました。
小さい頃から何度も死にたいと思っていたし、母のことで警察のお世話になったこともありました。
当時交際していた旦那のおかげで助けられ、今は結婚もして子供もできて幸せに暮らしています。


今日昼寝していて、実母が亡くなる夢を見ました。
祖母から母が亡くなったと連絡が来て、お葬式をして、夢の中の私は泣いていましたが、ふと「これが夢だったらどうしよう」と考えていました。
目が覚めて、「ああ、やっぱり夢だった…」とがっかりしてしまいました。最低ですよね。

精神科の先生には、恐らく中学の時から適応障害と先見性の鬱だったのではないかと診断されています。
家から離れたことで日増しによくなっているので今は何ともない、病気なのはお母さんの方ですと言われました。(母も同じ先生に見てもらってました)

自分を苦しめている人に死ねと思うのではなく自分が死にたい死にたいと思うのも適応障害の症状だったようですが、今は全然思わなくなりました。

かと言って死ねばいいのに、とまでは思ってませんでしたが
今回夢を見て、心の中ではそう思ってるんだなと自覚してショックでした。
もうすぐ親になろうって人間が、そんなこと思ってるなんて…。

大好きな祖母がいるため、母とは完全な縁切りはできません。
母との関係は良くなった訳ではありませんし、もし祖母がいなくなったら迷わず関わりを断ちますが
今のところは今後も最低限の付き合いを続ける予定です。


ひどいことをされたのにどうしてと言われたりもしますが、心のどこかで、孫が生まれたことで変わってくれるんじゃないかと期待してしまっています。

コメント

たんたん

私は実父のこと死ねばいいのにって思ってました。今は一緒に住んでないので思わなくなりましたが、もし亡くなっても悲しくないと思います。むしろ安堵の気持ちが大きいと思います。
ちなみに父は孫が生まれて変わりました。最初は。やっぱり根本的には変わらないんだなぁと悲しくなったのを思い出しました。今は帰省したときしか会わないので、適度な距離を保っています。

  • あんな

    あんな

    みみさんも何かお辛い思いをされたんですね😢

    母曰く、私に優しい祖母も母が子どもの時はそんなの想像もつかないような人だった…と昔よく言ってたので、母にもそれを期待してしまってますが、やはり孫を可愛がってくれたとしても根本は変わらないですよね😅
    妊娠を言い訳にあまり会わないようにしてるので今後もこれくらいの距離感で付き合って行こうと思います

    • 6月4日