※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

妊娠中に子宮がん検査でHPV陽性が判明し、再検査が必要で不安。家族に癌の病歴あり。同じ経験をした方の話を聞きたい。

現在妊娠22週目の18歳です!

皆さん1回目の妊婦健診の時に子宮がん検診を受けられたと思いますが、妊婦健診がきっかけで子宮頸がんが発覚した方や、癌ではなかったけれど異形成が見られて経過観察中の方など、私と同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

私は個人の産婦人科にかかっていて、その病院で受けた子宮がん検診でⅡbの、ASC-USというグレーゾーンの結果が出てしまい、先月の半ば頃に市内の大きな病院でHPVに感染しているかどうかの精密検査を受けました。
その際にお医者さんから、もしHPVに感染していても、実際感染している方は多いし、もし何かあればまた検査を受けることになるけど2ヶ月後になると思います。何も無いかもしれない可能性の方が高いし、そんなに心配しなくていいよと、安心する言葉をかけてくださいました。

ですが今日、そのHPV検査の結果が郵送で届き読んだところ、検査詳細情報にはHPV陽性、HPVの16.18以外のその他のハイリスク型と書いてありました。
そしてもし陽性だったとしても、次の検査は早くて2ヶ月後だと思って安心しきっていましたが、今月半ば頃にまた組織診を受けなければならなくなり、妊娠中ということもあり不安で不安で仕方ないです。

私の母も3年程前に、子宮がん検診で軽度異形成と診断され、その後も良くなったり悪くなったりで、癌とまではいかない病変でしたが、円錐切除手術を受けています。
祖父も癌で亡くなったこともあり、親戚にも癌を患っている方や癌で亡くなった方が多い癌家系でもあるので、尚更怖いです。
そして何よりも、まず17歳で子宮がん検診を受けること自体珍しいことでもあるため、もし妊娠していなければこの異常にも気付けなかったと考えると、将来大人になって手遅れの状態での発覚、ということが無くてよかったと本当に思いました。

よかったら同じような経験をされた方のお話を聞かせてください。

コメント

みー

私も軽度異形成でしたよ!
経過観察も別に行ってません。本当は行かなきゃ行けないんだろうけど、時間もないし、面倒臭いし、ガンになったらそれでいいやって思ってます。私は癌家系で、父親のところはみんな乳癌で亡くなってるそうです。どうせ乳癌になるんだったら、別に子宮頸がんもなってもいいやって思ってます。子供はまだもっと産みたいけど、1人産んだし、もし癌が見つかったら子宮も、授乳で垂れた胸も切除するつもりです。
温泉は好きじゃないし、どうせ同じくらいの大きさに復元するなら胸も取っちゃっていいやって思ってます。子宮は取っても服着てればわかんないし、、

• みー

みー

ちなみに、18で軽度異形成って診断されて(妊娠中)、もうすぐ20歳になります!

• 6月4日
こころ

私は結婚する前(22歳の時)ですが、婦人科で子宮頚がん引っかかって、細胞診で軽度異形成って診断されました💦
それからずっと半年に1回の検診に行ってます✨
悪くなることもなく大丈夫みたいです😀
次の検診で結果が変わらずなら、年1でいいかもって先生が言ってました😄
私は軽度異形成のまま子供を作っていいのか不安で、結婚してすぐの検診で先生に子供作っていいか聞きました😅

独身時代に高度異形成で円錐切除、その後も軽度で残っていましたが妊娠中は陰性、出産後でasc hiと出て中度異形成に戻っていました。先生に妊娠中の検査って良くも悪くもけっこう誤差あるんだよねーと言われました( ̄▽ ̄;)
どちらにしてもおっしゃる通りほんと気づけて良かったですね!

★coco★

私は21週目の20歳です!
子宮がん検診で高度異形成でした。
今は妊娠中なので、子供を産んでから
切除の手術をする事になりました。
とても不安ですが、今見つかりまだ良かったのかなと思っています。

じゅん

私は妊娠はしていませんが、HPV持ってます。今は半年に1回検査を受けています。細胞に変化はあるものの、今のところまだ大丈夫です。私たちのようなグレーゾーンの場合、ガンになる前に取り出すことが出来るので、お医者さんに言われた通り定期的に検診に行っていれば問題ないですよ😊