※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミドリ
妊娠・出産

夫が第二子の計画を持ち出しましたが、子育てに専念し、4〜6歳差で兄弟を作りたいと考えています。上の子は頼りになると聞いて、今は愛情を注いでいます。

4歳差、やっぱり上の子は頼りになりますか??😊

息子を出産してもうすぐ1ヶ月ですが、夫が第二子の計画の話をしてきます😂私は最低3才までは息子の子育てに専念したくて、あとは妊活してやっと授かったので、焦らなくていいように気長に待とうかなあと思っています🌈

理想は4〜6歳差で兄弟を作ってあげたいです(^_^)
お兄ちゃん、すごく頼もしいと聞くので今は愛情たっぷり注いで、兄弟が出来たら活躍してくれたら嬉しいな〜と思います🍀

コメント

たろすけ

頼りになる部分もあるだろうけど、ある程度離れて下の子が生まれると赤ちゃん返りが激しかったりするかも🤔?
私自身が兄と6歳離れているのですが、私が生まれてからしばらくはけっこうな赤ちゃん返りしていたみたいです💦
友だちのところでも4歳差の兄妹で、お兄ちゃんがお母さんにベッタリになって、授乳していると無理やりはがそうとしてきたりすると聞きました(>_<)
うちは2歳差なのですが、下の子へのヤキモチはあまりないようで、可愛がってくれていますよ😊
なんというか、何が起きたのかよく分からないままお兄ちゃんになって、妹がいるのが当たり前になっちゃったって感じです😁
まぁ上の子もまだまだ手のかかる年なので、そういう意味では大変ですが、いろんなことが分かる年になってからの方が「我慢」を感じてしまうのかなぁと個人的には思います🤔
もちろん、上の子の性格にもよるんでしょうけどね(*´꒳`*)

• ミドリ

ミドリ

そうだったんですね💦よく分からないまま下の子が出来た…な!なるほどです😳💡

結局は性格によりますよね😊寂しい思いをさせないように(難しいですが)してあげる努力が出来れば、何歳差でもいいのかもしれないですね✨

ありがとうございます🌸🌸

• 6月4日
来悠美

子育てに関しては楽だと思いますよ✨
うちは、1番上と1番下が5歳差なので、面倒見てくれますから✨抱っこしてくれたり、遊んでくれるので家事してる間楽かなと思います✨

• ミドリ

ミドリ

5歳差いいですね〜✨ステキなお兄ちゃんですね😊
    身の回りのことを自分で出来て、しかも手伝ってくれるなんて頼もしいです💕

• 6月4日
みーこ◡̈♥︎

1人目と3人目は歳的には3歳半、学年的には4学年差になります💡

このくらいになると赤ちゃんへの理解もありますし、まだまだ甘えん坊なところもありますが、自分の事は自分で出来るし頼りになりますよ😊

友人でも4歳差いますが、下の子が歩き始めたら手を繋いだりしてくれて頼りになるって言っていました👍‼️
ただ4歳差になると年の差ゆえに遊び相手にはあまりならないみたいですが😅

• ミドリ

ミドリ

4学年差いいですね〜😭💕
    自分のことを自分でやってくれると、ママも助かりますよね✨

息子が下の子の手を引いて歩くのを見たい❣️という私のワガママも実はあって😂
    たしかに離れてると遊び方は違いますよね💦お話聞けてよかったです〜☺️

• 6月4日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

いいですよね〜兄弟で手つなぎ💓
    うちは上二人が年子が故にめっちゃライバル感覚で、全く兄妹感ゼロなので次に期待してます😂

あと最近赤ちゃんどこにいるのー?って聞くとママのお腹だよ〜
    でも赤ちゃん見えないね〜って何とも可愛らしく話してくれるので、そういうところは年の差あるが故の関わり方だなぁーと思っています💡

• 6月4日
  • ミドリ

ミドリ

手つなぎ想像しただけでホッコリします☺️
    年子だとほとんど変わらないですもんね😂三人目のお子さん楽しみですね!
    お体ご自愛くださいませ😊💓

• 6月4日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ありがとうございます💓
    ミドリさんも出産と新生児の子育てて大変だと思いますが無理なく過ごしてくださいね😊

• 6月4日
さくら

うちは5歳差でお姉ちゃんですが…
周りからは女の子だからお世話手伝ってくれるでしょ~?楽よね!って言われましたが
ちょうど5歳の反抗期も重なって全く言うこと聞かず、ヤキモチ焼いて下の子叩くわで、
かなり大変でした😂

同じく5歳差でお兄ちゃんのお友達は、あまり赤ちゃん返りなかったようなので、性格だと思いますが…、
年の差きょうだいだと妊娠~産後はとっても楽です。
うちはバス通園で幼稚園行ってたので、
2人目で重症妊娠悪阻、切迫早産になり、
産後も昼間は寝ていられたので体も楽でしたし、
言えばわかってくれる、少し手伝えば自分のことは自分でできる(お風呂とご飯が見守りだけでOKなのはありがたいです!)ので、良かったですよ(*^^*)

ただ、上の子の行事などで赤ちゃんの頃からあちこち連れ回すこと(感染症もらうリスク)や、
キッズルームなどは未就学児のみの所が多いので、上の子と下の子が一緒に楽しめる遊び場がなかなか少ないのが難点かなぁと思います💦

でもやはり、育児の主体はママなので、ママが欲しいなと思うタイミングがベストだと思います(*^^*)

• ミドリ

ミドリ

お2人目の時、大変でしたね😭
    やっぱりその子の性格で違いますよね💡でも自分で色んなことが出来たり、幼稚園に行っていてくれるとママさんも楽ですよね〜(^_^)

なるほど!キッズルームのことは頭になかったです💦
    ありがとうございます☺️じっくり考えて計画したいです💓

• 6月4日
はじめてのママリ

4歳差は親が楽なようです☺️
赤ちゃん返りは何歳でもあると聞くので子どもによるのかなと。
下の子妊娠中に上の子幼稚園行ってくれてると楽ですしね。
ただ、知り合いの4歳差兄弟は上の子が小学生になったら下の子とはあまり遊ばないようで、仕事から帰ると下の子がべったりくっついて相手しないといけなくて、大変だと言ってました。

• ミドリ

ミドリ

赤ちゃん返りは年齢で決まる訳じゃないんですね😳
    なるほど、小学生になったらお友達と遊ぶようになりますもんね💦

お話聞けてよかったです😊お体ご自愛ください✨

• 6月4日
佐藤

4歳差で出産予定です!
まだ妊娠中ですが、既に少し大変です💦
4歳差だと言葉の理解もできるし、自分で色々なことが出来るから楽だと聞いていたのですが、実際は
反抗期で言っても聞かない、だけど言葉だけは達者で言い訳ばかり。自分で出来ることでも赤ちゃん返りなのか全部やってやって!って感じです💦
元々甘えん坊なのも有ると思いますが、抱っこして!抱っこして!というのも多くて、もう既に14キロ有るので抱っこするのも一苦労です。
それなら2歳差とかの方が楽だったのでは😅と思ってしまいます。
4歳差の一番の利点は幼稚園にもう通わせて居るのでその間はゆっくり出来ることでしょうか。
上の子を保育園に早く入れるとかならメリット無いかもしれないです💦

• ミドリ

ミドリ

反抗期もうあるのですね😳お姉ちゃん寂しいんですね😢💓
    なんか世間は2歳差が多いような気がして、2歳差もどうなのかな〜と気になってます💭

やっぱり4歳差のメリットは幼稚園のことですよね💡
    ありがとうございます😊

• 6月4日
  • 佐藤

佐藤

反抗期は早ければ3歳ごろ、遅くても5歳までに来て長いと1年以上続くらしいですよ💦
    恐ろしいですよね😅うちはまだ反抗期っぽくなってから数ヶ月なので先がながいです💦
    2歳差はイヤイヤ期とトイトレが重なるからそれはそれで大変とききますよね🌀
    結局育児に楽な事なんて無いのかもしれないですね(^_^;)

• 6月4日
あっちゃん

うちは1人目と2人目が4歳差で次の子も4歳差です😊
上の方もおっしゃられているように、確かに親は楽ですねー!
4歳ともなると自分のことは自分でできるので、出掛けたりするのも楽だったと思います。
今はもう上が小学2年生、下がもうすぐ4歳ですがうちはよく一緒遊んでいますよ😊ケンカもよくしますけどね😅
学校から帰ってきて宿題が終るのを下の子は「早くー!遊ぼうよー!」と言っていつも待っています🤣
夕方の忙しい時間帯、昔からいつも2人で遊んでくれているので助かります✨
あとは下の子のひらがなのお勉強はお兄ちゃんが見てくれています😆
デメリットは…長い目で見たら子育て期間が長いことですかね😂