※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。痛みやしこりがあり、授乳時に問題が。助産院でマッサージを受けた方がいいでしょうか?様子を見るか、改善策があれば教えてください。

乳腺炎教えてください!
8か月の子のママです。今までおっぱいトラブルはありません。

昼前からなんだか左乳痛いなぁと思い始め、朝の離乳食後右乳だけしかあげてなかったので左乳をあげました。
しかし痛みが取れず大きなしこりになってしまってます。
時計でいうと12時から2時のあたりです💦

今昼寝の前にもう一度縦抱きにして飲ませたのですがいつものつーんとする感じがなく、出ていないような気がします😫ちなみに熱はありません。

午後にでも助産院でマッサージしてもらった方がいいですか?😭明日くらいまで様子見ても大丈夫でしょうか?その場合なにか改善策あったら教えて下さい。

コメント

うゆ

とりあえず発熱してなかったら1日吸ってもらいながら様子をみます!
痛みが我慢できなかったらいってもいいと思いますが!

おっぱいを吸う時は下顎が1番吸う力が強いので、しこりのある方に下顎が来るように調整して吸わせました!
子どもを寝かせて上にかぶさって調整するか、12〜2時のところが痛いなら左肩の方に子供にいてもらってそっから吸わせるとかですかね?🤔😊

• りん

りん

痛みはなんとか我慢できてます😵

下顎ですね!
    機嫌良い時にトライしてみます!😭

• 6月4日
スポンジ

その方向ならよっぽどの吸引力でもないと縦抱きでは抜けないと思います😓
痛いけどぐーっと押しながら飲ませるとか詰まってる方向に赤ちゃんの顎が来るように飲ませると抜けやすいです。
おっぱい手でつかんで捻りながら飲ませても抜けるときありますよ。

• りん

りん

そうなんですね!
    ぐーっと押してみましたが、痛いですね😭😭捻るって考えるとかなり痛そうですががんばってみます😢😢

• 6月4日
ゆんちゃんママ

吸ってもらうのが一番です‼︎
乳腺炎気味の時はとにかく吸ってもらう&絞る
あとは冷やすのもいいと聞きます‼︎
私は冷えピタを使った事もあります。

熱がなければ様子を見て
吸ってもらう、絞るをやってみて
それでも痛い様なら一度受診してみては⁈
助産師さんマッサージは4千円〜5千円程かかります。
詰まってる乳腺をがっつり容赦なく揉みほぐされるので正直かなり痛いです💦
助産師さんマッサージの時は覚悟を決めて挑んでました 笑

• りん

りん

あっためると思ってました!冷やすんですね💦

かなりかかりますね💦お財布にも痛いです😭😭
    なんとかやってみたいと思います😅

• 6月4日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

地域によってなのか産院によってなのか分かりませんが、私が通う産婦人科や近所の母乳相談室は4〜5千円とられました💔
    痛い出費ですよね…💸
    なので毎回外来は最終手段で行ってました💦
    熱出てきて怠いし、おっぱいもカチカチで赤く腫れ非常に辛い時は行くようにしてました 泣
    助産師さんが『乳腺炎は悪化すると膿が溜まったみたくなって、そうなると切らなきゃいけなくなるから💦』って言っていたので無理も禁物です‼︎

早く良くなるといいですね✨

• 6月4日
  • りん

りん

切開するんですか😫😫それは怖い💦今のところ熱はなさそうなのでとりあえず明日まで様子見て病院かんがえて見ます🤔
    ありがとうござました😭

• 6月4日
にこ

キャベツシップ(キャベツの葉を痛いところにあてる)がよいと言われました。冷えピタは服を着ていると蒸気が逃げないので悪化するとの理由です。
吸ってもらうのが1番いいですが、私がはじめての乳腺炎の時そんな感じで様子を見ていたら夕方ガチガチになりラインも打てなくなるくらい寒気で震えました。実母に急遽きてもらい寝ていましたが、1人だったら何もできませんでした。
もしどうなっても大丈夫なようにしてから様子を見ることをおすすめします。
あとマッサージは全体がガッチガチになった時は自分で下手にすると悪化しますので、プロにやってもらいましょう。今までのは何?というくらい楽になりますよ。痛いこともありますが、私は乳腺炎の状態の方が痛かったのでわらにもすがる思いで毎度マッサージをお願いしています。

• りん

りん

ネットで調べたら出てきました!キャベツシップ!
    しこりの方向で吸わせてみたんですが、まず寝返りしてどっか行っちゃうし、違う姿勢なので浅くしか咥えてくれず、しまいには出てこないから怒り出してダメでした😫💦8か月になると難しいですね😵とりあえず義母には状況を伝えました!明日まで様子見て病院行ってみます🙌🏻

• 6月4日