※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ❤︎
産婦人科・小児科

双子の8ヶ月の赤ちゃんに発達の遅れや特定の症状があり、PVLや水頭症が心配されています。MRI結果を待っている状況で、同様の症状を経験した方のコメントを求めています。

医療関係者様、もしくは詳しい方、子供・身内に似たような症状がある方がいたらコメント下さい。
お返事は遅くなるかもしれませんが、、

我が家の双子についてです。
早産で2ヶ月早く生まれました。妊娠中は何もトラブルはありませんでした。

ざっと今現在の2人の症状を出します。

生後8ヶ月(修正6ヶ月)
吐き戻しがすごく多い
黒目が下に落ち込む(落葉現象?)
手をグーにしていることが多い
その際親指が内側になる
自分からおもちゃに手を伸ばしたりしない
寝返りも全くしない
自分の足で遊ぶこともない
生後間もなく脳室周囲白質軟化症(PVL)の可能性と言われた
生後2ヶ月でMRI、再度超音波エコーをしたら異常なしと言われた

異常なしと言われたけど、発達は遅いし、黒目が下に落ち込む・親指が内側のグーをするっていう事から、やっぱりPVLなのではないか、加えて水頭症も疑われています。

昨日MRIを撮ってきて、明後日結果を聞きに行きます。
今までの8ヶ月不安で不安でたまらなく、もう自分の精神がどうにかなりそうです😢

上記の症状で思い当たる病気がある方いませんか?
もしあれば、色んな病気を覚悟して結果を聞きに行きたいので、教えてくれたらありがたいです😢💦

コメント

さーママ

もう結果は出たのでしょうか....?🤔
何もないことを祈ります✨(>_<)