※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yt
ココロ・悩み

母の10年忌で寂しさを感じる女性。母が亡くなってからの思いや、義母との関係について悩んでいる。同じ経験をした人とのつながりを求めている。

実の母が亡くなって
ちょうど10年経ちます。
私が19歳の時に亡くなりました。
今でもまだ母を忘れる日はないし
10年間ずっとあいたい気持ちが
なくなりません…

切迫早産で入院中大部屋で
周りの人達には毎日実母が
お見舞いにきてくれてて
何でも話せたり何でも頼めたり
自分の産まれた時の話を聞けたり
お母さんって本当に
大きい存在だなと思いました。。

子供を産まれて
義母や義理の母が
子供を抱っこしてるのを見ると
母に抱っこしてもらいたかったなと
泣きそうになります。

同じ思いをしてる人はいますか?
この辛さをわかってくれる人が
周りにいなくて辛いです…

コメント

ねこねこ

私も3年前に実母を亡くしています。
三姉妹でずっと男の子が欲しいと言っていた母に息子を抱かせてあげたかったです。
私はつわりが酷く3ヶ月寝たきりで、毎日母のことを思っては泣いてました。今でも夢に出てきて起きたら泣いてる時もあります。
誰にも言うことはありませんが、辛いです。そして母がいる友達を羨ましく思います。
でも、父親は元気なのでこれからたくさん親孝行できたらと前向きに考えています(^^)

• yt

yt

返信ありがとうございます。
    思い出させてしまって辛い思いをさせてしまっていたらごめんなさい>_<

話したら少し元気が出る気がしてこんな質問させてもらいました。。

私も母のことを考えると涙がでてきてしまいます…
    このままじゃ天国にいる母が心配してしまう!母がいなくても母が心配しないように!と10年頑張ってきましたが子供を産んでから亡くなった直後ぐらいに辛くなってきて…

私も父は元気なのでみけさんのように親孝行して前向きに考えられるように頑張ります♡

辛いのにお話ししてくださって本当にありがとうございました!!

• 3月14日
  • ねこねこ

ねこねこ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    いえいえ、母はまだ生きたいと言いましたがそれは無理でした。せめて、私は忘れないようにと忙しくても毎日思い出します。そして、優しかった母のようになりたいと思い頑張っていますが、母のようにはできないですね…母の偉大さを感じます。
    まだ未婚の友達からは、旦那と子供がいて羨ましいと言われますが、私は母親がいる友達が羨ましいです( TДT)

きっとお母さんも天国で応援してくれてると思いますp(^^)q

• 3月14日
  • yt

yt

お母さんのようになりたいと思いますよね!私もまだなれないですがいつかきっとなれますよ!だってそんな尊敬できるお母さんの子ですからね♪

旦那や子供がいて確かに幸せですが、結婚式や出産で一番見せたかった人がいないのはやっぱ辛かったですね>_<

ありがとうございます♡
    きっと応援してくれてますよね♡

• 3月14日
もりもりもりこ

私の母も私が大学3年の時に亡くなり、今年か10周忌です。
父がお金使い荒い人だったので、子供3人育てながら資格を取り、朝から晩まで働いて大学までだしてくれました。それと同時に病気と戦っていました。末っ子である私の成人式の振袖を着付けするまで死ねないと言って本当に有言実行してくださいました。
私が仕事で内定をもらった3ヶ月後に亡くなりした。

私にとって尊敬できる人は母です。
美人で賢くて努力家で優しくて。

親孝行たくさんしたかったです。
母にそっくりな娘を見て抱いてほしかったです。

• yt

yt

お話ししてくださってありがとうございます。

すごく素敵なお母様ですね。。
    うちの母も幼少の頃から苦労しっぱなしの人でしたが、なぜそういう頑張って生きてきた人が病いに苦しまなければならないのか…?神様なんていない、見てくれてないって本当に思いました。

成人式の振袖を見てもらえたのは大きな親孝行ですよ!立派に育ったところを見せられて本当によかったですね♡
    頑張ってくれたお母様、本当素敵です!!

• 3月15日

私が14の時に父親が自殺しました
私は母より父が好きでショッピング行くぐらい仲良かったのでかなりショックでした
病気とか事故ぢゃなくて自殺だったので自分が止めれたんぢゃないかとかいっぱい後悔したりいっぱい悩みましたね

亡くなった日に霊的体験をして私は死にかけました
あとあと霊能者みたいな人に聞いたら ”お父さんは寂しくてあなたも一緒に連れて逝きたかったみたい!あれはお父さんがやったことだよ”って言われました
当時は一緒に逝けばよかったかなとか思いました。それぐらい大好きな父でした

あれから10年経ち、泣いたり落ち込んだりはなくなったけどいまだに、こんな時お父いたらなー。お父ならなんて言ってたかなー。とか思います

たまに手を合わせて笑顔で現状報告してます
見守ってくれてると思います
孫を楽しみにしてくれてると思います。

• yt

yt

お父様が大好きだったんですね>_<亡くなってしまうともう何も聞く事ができないので、後悔しますよね…私も沢山色んな後悔しました。

私はお父さんが生きているので、こっとんさんのお話しを聞いて大切にしなきゃと思いました。本当にありがとうございました!!

• 3月15日

私も昨年母を亡くし父もいないので、実家もないです。
妊娠して母親のありがたみを痛感してます。
同居の義母は気聞かなくて毎日イライラします。

まわりは里帰りだ、実家に子供預けたとか聞くと羨ましく思います‼

• yt

yt

そうなんですね…
    私なんて父が生きているし実家もあるのに辛いなんて甘えた事を言ってるなと思いました…

私も母がいないので里帰りはしなかったです。義母は所詮他人なので逆に疲れるのでそっちにも頼りませんでした。
    預けたりできるの本当うらやましいですよね…

• 3月15日