※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴこ
妊娠・出産

妊娠中で喫煙が悩み。過去の禁煙成功もあり、今は再び吸いたい気持ち。ストレスやイライラ感じつつ、辞めるつもり。旦那は吸い続けており、自分を厳しくできず最低な気持ち。検診前に辞めたい。

質問とは違うのですが…💦
喫煙についてです。
今、2人目を妊娠しています。
元々お酒・タバコが大好きでほぼ毎日飲んでいたし、タバコも1日1~2箱吸っていました。
1人目の時は妊娠発覚後3日目に完全に禁煙に成功、お酒は仕事の関係で1口2口飲む事もありましたが、それも仕事を辞めたので禁酒しました。
妊娠したらそうする事が当たり前と思っていましたし、多少の未練はありましたがそれでも口にする事なく無事出産し、長男の生後3ヶ月頃に母乳が出なくなるまで禁酒禁煙は続いていました。
母乳が出なくなり、完ミに移行してから子供のいないところで喫煙するようになり、その頃からお酒も復活。
しばらく妊娠前のような生活を続けていました。
去年の年末に2人目の妊娠が分かって、その時も病院で妊娠確定してもらってすぐに禁煙禁酒し始めました。
ただ、1人目の時と違いお酒を飲みたいとは思わないのですが、タバコはずっと吸いたい気持ちがあって…。辞めたと言うより我慢を続けているって感じでした。
つわりはそこまでひどくなくて、すぐ終わったのですが、だんだんお腹が出てきて上の子のお世話をしながらの妊婦生活にストレスを感じるようになってきてしまい…言い訳ですけどね。。
ここに来て体重管理や主人・上の子のことでストレス爆発、なんかもうどうでもいいや…ってなってしまい9ヶ月に入った所でタバコを吸ってしまいました…。
主人にも吸ってしまったことを話し、1番辛いのは赤ちゃんだから…と辞めることをもう一度約束したのですが、主人は喫煙を辞めるわけでもなく。。母親なんだから頑張らないとね!みたいな感じで私には我慢させるのに自分は吸い続けています(目の前で吸われるのではなく、外に出て吸ってもらっています)。
1人目の時には気にならなかったのに、今はその事もすごくストレスで、軽くやめて欲しいとも言いましたが変化なし。
最低な事は分かっていますが、私自身吸いたい気持ちが強く出産したら早い段階で完ミに移行して喫煙しよう。と思っているので(それが唯一の楽しみ?というか、それを目標に禁煙頑張ってる感じで)旦那にも強く言えません。。
そして本当に最低で最悪な事は分かってはいるのに今1日に1~3本吸ってしまっています。。
やめたいし辞めなきゃって思っているのに、このタバコが終わったら…と自分を甘やかしてしまっている現状です。
今週末には検診もあるし、辞めるつもりでいます。
ただ、すごくイライラしてしまって上の子にきつく当たってしまったり…自分の感情を上手くコントロール出来ずに泣いたり怒ったり…ダメな母親だなぁと思いながら日々過ごしています。
旦那にも言えないし、あと1ヶ月ちょっとなのにしっかり自分に厳しく出来ない事にも腹が立つし、本当に最低ですよね。。
長文の上に何が言いたいのか分からない内容でごめんなさい。自分の気持ちを吐き出したかったんだと思います。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

あーか

上の子がいる中の妊娠ってよりストレスも多くなりますし、辛いですよね。。
知り合いはストレスより吸った方がーと言って吸ってて、お子さんに重度の喘息が出てしまい、入退院繰り返してます…
多分この先運動制限が付くかも知れなくて、体育も受けられるかどうか。。と言ってました(´xωx`)
旦那さんが吸い続けてる現状もきついですよね。。
そんな中で頑張ってるママさんは偉いです!
もうすでにたくさん頑張られてると思いますし、自分が一番反省もしてると思うので、安易に頑張って!!とは言えませんが、あと1ヶ月ですから、少しずつでも減らして行けると良いですね。
あんまりご自身を責めすぎないでください(´xωx`)

なんか上から目線のようなコメントになってしまい、気分害してしまったらすみません。。

• はるぴこ

はるぴこ

優しいお言葉、ありがとうございます。
    1番苦しいのはお腹の赤ちゃんだ…って分かっているのに辞めきれない自分に本当に嫌気が差します。分かってんならさっさと辞めろよ!!って感じですよね…。1本ならいいとか10本ならダメとか、そんなことある訳ないのに自分を甘やかしてて。あと1ヶ月ちょっとですもんね…。
    主人に辞めな!と言われても、1人目の時も今回も変わらず吸い続けてる人に言われたくない!!と思ってしまって。この辛さ分からないでしょ?って。
    でも、それも全部自分を正当化しようとしてるだけなんだな…って余計気持ちが沈んで。
    あーーーーーーー!!!!って叫びたい気持ちです。
    上から目線だなんてこと、全然ありません。嬉しかったです。ほんと、泣けてきました。
    こんな乱文にコメントありがとうございました。

• 6月4日
たいやき

同じように思ってる人たくさんいるはずです。
そういう人たちに会って自分のことを共有してもらえたらもう少し楽になるのではないかなと思いました。
たぶん今は叱責よりも共感がほしいですよね。

• はるぴこ

はるぴこ

そうなのかもしれないです…。
    本当は辛いけど禁煙頑張ってるよって人たくさんいますよね。。
    共感して欲しい、分かってほしいのかもしれません。
    でも、今現在吸ってしまっている私には共感してもらう権利すらないというか…ちゃんと我慢を続けていればわかってくれる方もいらっしゃったかもしれないですが。。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 6月4日
  • たいやき

たいやき

禁煙頑張ってる人もいればやっぱりできないっていう人も絶対にはるぴこさん以外にもいますよ!
    ありのままのはるぴこさんのこと分かってくれる人は絶対にいると思います。
    ネットでも出会えたらいいのですが、心無い言葉かけられることのほうが多く辛いと思います。
    心の持ちようでやめられてたらそんな思いしないと思いますよ😣
    禁煙外来行くのもいいと思いますが、旦那さんがやめてくれたら1番いいですよね。

• 6月4日
  • はるぴこ

はるぴこ

そうなんですかね💦
    私の友人には妊娠中禁煙出来なかったって人がいなかったので誰にも分かってもらえないと思っていました。。
    ネットでも色々見てて、厳しいお言葉もたくさん拝見しました。
    言われても仕方が無いと思っています。
    やっぱり主人に対して1番不満があるのかもしれません。。

• 6月4日
らすかる

旦那さんもはるぴこさんと同じように完ミになるまで一緒に頑張ってくれたらいいのにね💦
なんでもかんでも母親ばかり我慢しないといけないのは本当に辛いですよね。

• はるぴこ

はるぴこ

本当にそう思います。
    どうして俺も辞めるよ!と言ってくれないんだろうって悲しくなります。
    そんな旦那に何を言われても響きません😔
    でも、赤ちゃんの事を本当に考えるならここは私がしっかりしないといけませんよね。
    コメントしてくれて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 6月4日
ねねこ

自分だけが我慢する、というのは本当にキツイですよね😖⚠️
同じ親なのに…って思うこと日々の生活で多々あります‪‪💦‬

はるぴこさんは悪いな、という気持ちがあるのですからダメな母親ではないですよ✨
何か別のことで気が紛れたりすると良いですけど妊娠しているとなかなかこれをしたら楽しい、面白い、というのが難しいですよね😣

でも1人でモヤモヤしているよりママリの皆さんに聞いてもらうだけでも違うと思います☺️

• はるぴこ

はるぴこ

主人は主人で、何かしら我慢してる事はあるんだと思いますが、やはり私からするとどうして私だけ?って思ってしまって。。
    元々、趣味でスポーツもやっていたので妊娠に伴い大好きなお酒もタバコもスポーツも取り上げられ…体を動かすことが楽しかったし、ストレス発散にもなっていたので全部我慢しなくてはいけない現状が1人目の時よりも辛く感じます😢
    でも、妊娠したらそうなる事が分かっていた訳ですから今そんなこと言っても…って感じですよね💦

皆さんにコメント頂けて、聞いていただけて少しスッキリしました。
    優しく聞いて下さりありがとうございました。

• 6月4日
オムそば

私も禁煙中ですが、仕事などのストレスでたまに吸ってしまいたいと思うことがよくあります…
旦那はアイコスですが見えるところ(換気扇)で吸います。お酒も飲みます。
私の心が狭いのですが、私はストレス溜まってもたばこも吸えないしお酒も飲めないし体も動かせないのに、自分だけ…と言ってしまいました💦
しかもやめるのが当然!ってわかってるのに周りに言われるとすごく落ち込みます⤵︎⤵︎
一度お医者さんに相談してみてはどうですか?
吸わないに越したことはないですけど、ストレス溜めるくらいだったら完全にやめなくていいですよって先生もいましたよ。
でも、罪悪感はなくならないですよね😢
なんだか回答になってなくてごめんなさい🙇‍♂️
いっしょに頑張りましょう!

• はるぴこ

はるぴこ

私の旦那もお酒も飲んでます。毎日です。酔っ払って荒れるって事はありませんが、見ててモヤモヤしてしまって喧嘩になった事もあります。
    けど、辞めるとは言ってくれないんですよね…。
    上の子の時も辞めてはくれなかったけど、育児には積極的でよく手伝ってくれてるし基本的にはいい人だと思っています。
    ただ、私の気持ちにも寄り添って欲しいと思ってしまいますね。。贅沢なのかもしれません💦
    次の検診までに辞める!!と自分で勝手に期限を設けてしまってます。それが出来ないようなら先生に正直にお話しようと思います。
    吸ってしまったのも前回の検診が終わってからでまだ先生にお会いしていないので…。
    優しいコメントありがとうございます!頑張ります!

• 6月4日
e.

わかります!
わたしもお酒、タバコ好きなので、妊娠前は、はるぴこさんと同じぐらいタバコも吸ってました。
お酒は飲みたいなーとは思うけど、ノンアル飲むぐらいなら出産後の楽しみとして我慢しようって感じですが、タバコはよほどストレスが凄いのか、夢の中で喫煙してます。笑
わたしの後輩も友達も、出産まで吸い続けてましたよ。
普通に元気な子出産してます。
なんなら、昔は妊婦、子供の目の前で喫煙なんて普通でしたからね。
今が気にし過ぎなだけだと、わたしは思ってます。
とりあえず、出産したらすぐ吸いたい!!
あと少しなので頑張りましょう!!

• はるぴこ

はるぴこ

そうなんですよね。お酒にはそこまで執着してなくてノンアル美味しくないし、別にいいや。って思えるんですけど…ニコチン依存性って事ですかね。怖いです。
    妊娠後期に入って昼も夜もなかなか寝付けず、そんな時にずっとタバコの事を考えてしまう自分も怖いです😭
    無事出産出来たら好きなこと好きなようにやるぞー!って思ってここまで我慢してこれたのに、何であと少しなのに折れちゃったんだろうって悔しくもあります。
    でも、頑張らないといけないですね。
    喫煙してるからって産まれてきた子が何か異状があるとは限らないとは思いますが、可能性は減らしてあげたいと本当に思っています。自分の気持ちとやってる事が伴っていなくて情けないです。
    吸ってしまったことはもう無かったことには出来ませんが、もう一度、あとちょっとだよ!産まれたら好きなことしていいよ!と言い聞かせて頑張りたいと思います。
    本当に優しいコメントありがとうございました!

• 6月4日