※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
その他の疑問

10月にある義姉の結婚式に出席予定です。今まで結婚式に出席したことが…

10月にある義姉の結婚式に出席予定です。
今まで結婚式に出席したことがありませんので
ご意見お願いできましたらと思い投稿しました、、

義父に結婚して嫁いできた嫁は着物を着ろとゆわれております。
ですが2歳の娘がわんぱくで、嫌々期なのもあり普段から大暴れなので
着物だと見きれるかとても心配です。
普段着物になれてないこともありますが、
旦那は娘が産まれてすぐから
単身赴任で娘のこと全然みれません。
義家族も全くその気がないので可愛がるだけ可愛がって
飽きたら放置なので当てになりません。
なので義父に動きやすい格好で出席したいとゆっているのですが、
頑なに着物と言われていて、
旦那もこっちまで親父から連絡くるんだけどって感じで
頼りになりません😢

こっちがおれるしかないのか、、

皆さんなら諦めますか?

コメント

おりんさん。

私なら折れると思います💦。
長男が同じ年齢の時に義妹の結婚式がありましたが義母から「なに着る?。(息子)が大変そうだからドレスでもいいわよー」と言われたのでドレスで出席しましたが、長女が2ヶ月の時に義祖父(同居)のお葬式の時には嫁だから喪服(着物)じゃないと困ると言われ...完母だったので断りたかったですがあちらをたてて喪服ででました。
そこまでこだわるのなら面倒臭いのでもう着るわ!。って感じです😤。結婚式なら写真とか見返して言われるのも嫌ですしね...
着付けの時に動き回ると思うので、と伝えると考慮した着付けしてくれますよ😊。

☆まめお☆

私なら着物で行きますかね😊
私は、義両親にとても良くしてもらっているって言うのもありますが💦

結婚式って相手方のこともあるので義父の『着物で!』って気持ちも理解できます。
しかし、動き回るお子さんがいると大変ですよね💦
動き回って大変な時は、会場から抜け出すかご主人が対応するかですかね😂
ご主人も他人事みたいに『こっちに連絡きて困る』的なこと言わずに協力して欲しいですね🙀

あとは、意外とそういう会場だと子どもも何となく察して静かだったりすることもありますよ😉
前もって言い聞かせておくのも方法です♥️

さーママ

私なら
お義父さんの強いご希望なので着物で参列させて頂きます。しかし着物は慣れず動き回ることができないので、娘のことは●●さん(旦那)やお義父さん、お義母さんにご協力頂けないでしょうか?お義姉さんの晴れ舞台でご迷惑をおかけしたくないので、事前にお願いしたいです。
と言ったお話をしますね‼️
それは無理、みたいなことを言われたらそれなら洋服(ドレス)で、と言います‼️

ハルノヒ

他の皆さんと同じく、私も折れます😅
結婚式の2〜3時間を着物で頑張るのと、動きやすい服装で参列して後々ことあるごとにイヤミとかを言われるの、どちらがマシか天秤にかけると…やっぱり着物で参列の方がマシな気がします💦
ちなみに、うちのスーパーやんちゃ娘もイヤイヤピークの2歳0ヶ月で義兄の結婚式に参列しました。私はちょうど下の子出産した直後だったので、パパが1人で面倒みました。娘と2人でお出かけなんか一度もしたことがなかったパパですが、お菓子、お気に入りの動画、シールブックなどを大量に仕込んで、騒ぎそうになったら会場から出てロビーで遊ばせる…みたいな感じでなんとか乗り切りました。義両親は、新郎両親ということで、挨拶回りなどが忙しくて孫の面倒を見る余裕はなかったようです。
結婚式になる頃には娘さんも2歳半くらいですよね。結構言葉でコミュニケーションが取れるようになっていると思うので、今とはまた少し状況が変わるかもしれません😊

ふうママ

まとめてお返事すみません。話し合ってましたが、着物でおれることにはなりましたが、
義両親共に、旦那は協力しない、1人で見ろとのことでした。
今もゆうことは大概聞いてくれる子ですが、
いろいろな者や人に興味がでまくってて、
これなに?っからさわれないと怒ったり暴れだすので
追っかけないとダメで😅
義父は義母の再々婚相手で、子供が嫌いなので子供がいませんし、義母は義祖母に子供預けていたので育児をしていませんでしたので
普段育児がどんなものかもわかってくれてないので
、当日出来る限り頑張りますがなんかあったらすみませんって伝えます😂

さーママ

もう逆ギレで
それなら参加しません。娘が騒いでお義姉さんの晴れ舞台を台無しにして顔に泥を塗りたくありません。
嫁として参列できないことは非常に残念で悲しいですが、お義姉さんのためにもそうします。
って言っちゃいそうー‼️‼️🤣🤣
ひどい義両親ですね....

  • ふうママ

    ふうママ

    義姉も義姉で、うちが貸したお金ぶっちして結婚するので、好きじゃないから余計嫌で😂
    義家族にあわせて150貸したまま返ってこないので、
    そうゆうときばっかり威張ってって思っちゃいます😅
    しかもうちらのときお祝い貰ってないけど、
    割りきってと思ってた矢先だったので余計出たくなくて😂

    • 6月4日
  • さーママ

    さーママ

    そんなんあり得ないですよ‼️‼️非常識家族....
    ほんとに欠席したらどうですか?そんなんじゃ祝いたくない😂😂

    • 6月4日
  • ふうママ

    ふうママ

    またまたありがとうございます❤
    ほんと出たくないです😢
    でも旦那は言いなりだし、
    何ゆっても通じないんでどうしたらいいのかって感じです😭

    • 6月4日