※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

失業保険受給中の妊娠で延長後に夫の扶養に入れるか、収入は年収に含まれるかについて教えてください。

失業保険受給中の妊娠について教えてください。。

今年の3月に会社都合で退職し、現在失業保険受給中の者です。会社都合のため、翌月から支給開始され180日分もらえることになっています。(期間は9月半ばまであります)

最近妊娠が分かり、母子手帳はまだもらっていない段階ですが、病院で確定されたら失業保険の延長をしようと思っています。

失業保険の基本手当金が日額5千円以上ある為、現在は夫の扶養には入れず、国保・国民年金に加入していますが、失業保険の延長をした後に夫の扶養に入ることは出来るのでしょうか⁇

また、今年1月〜3月までの収入➕現在までもらった失業手当が年収になるのでしょうか⁇

コメント

あいすのん

できますよ!!
同じく日額5千円以上ありました。
私の場合自己都合なので90日分でしたが💧

年収のことについてはわからないですすみません😂

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    できたんですね!

扶養に入れる条件は年収103万以内でしたよね?旦那さんの会社には、自分の年収とかが分かる書類を提出するのですか?

• 6月4日