※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
子育て・グッズ

夫の収入700万円、私は所得なし、子供1人。家賃8万円で貯蓄800万円。将来の貯蓄は月4万円。同居に悩み、仕事も考え中。子供がいくつになったら働くか。

貯金考えての子供の計画~

とても悩んでおりますので聞いていただけると嬉しいです。

皆さんは貯金を考えて子供の人数を計画されてますか?

我が家は
41歳の夫年収700万、私34歳所得なし、長女0歳がおります。
家は住宅ローンなしの2世帯ですが
義理親とうまくいかず、また、私が同居のストレスから一度ついたらもう治らないといわれた難聴になりました。
四年前に賃貸アパートに引っ越しました。私の聴力は回復しました

現在、義母は老人ホームに入り、義理父が一人で住んでます。
住宅ローンがないのは主人のお給料で一括購入したからですが貯蓄が少ないです。
毎月八万の家賃が発生し私と合わせて貯蓄800万くらいですが少なすぎますか??

ボーナスで貯蓄してる感じです。
月額では天引きの貯蓄財形、年金株合わせて4万は将来の貯蓄ととらえてますが正直月額はプラマイ0状態です。これとはべつに児童手当を学資にまわしました。
家賃がなければ貯められるし、
子供もできたことだし2世帯の家に戻ったほうが経済的ですが同居に失敗した義父も私も気乗りしてません。
ですが義父を一人で孤独死も可哀想ですし私も親がいなくなってから2世帯の家に戻るのはなんとなく気が引けてます。
もちろん私も今の賃貸に住むなら仕事することは考えてますが、貯蓄のことがよぎり、子育ても楽しめず不安ばかりつのってます。
あせってます。。早く仕事しなければと。しかし主人は子供のことを今は考えろっていいます。どうせ私が稼ぐ金額はおむつとミルクだいくらいなんだからと。。
お子様がいらしてフルタイムで働いてる方はお子様がいくつくらいになったら働いていらっしゃいますか。

コメント

しらこ

貯蓄十分じゃないですか?
ご主人もきちんと稼いでくれてますし、私がその状況なら数年は子育てに専念したいです。出来れば小学校に入るくらいまで。

フルタイムで働いていて産休もらい始めた所ですが、旦那の稼ぎだけで暮らせるならお仕事辞めたかったです。
産んで1年で子供預けて復職の予定ですけどなんだかかわいそうで。

今からよっぽど条件の良いお仕事があれば考える価値はあるかもしれませんが、子供を預ける金額もバカにならないし、それを考えるとご主人のおっしゃる通りかなと思いますよ。

みゆたんママ

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

確かに子供を預けるのに金額がすごくて返って損になるんじゃないかと思ってます。
私も最初は生んで一年で預けるが可愛そうだと思って保育園反対派でしたが今は考えがガラッとかわりました。それは兄弟をもつママさんのお話でした。そのかたの家庭は自営なのですが、お兄ちゃんは幼稚園だったのですが、途中から保育園にかえたそうなのです。保育園は働いてることが条件なので働いてはないけど自営で働いてるということにして保育園にしました。
そのひともうちの母も言うには、子供は子供の中で育てるのが一番なのだそうです。それが私の固くなな考えをかえました。
様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。もうすぐ出産ですよね?頑張って元気なお子さん生んでください!