※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 。
家族・旦那

愚痴です!ワンオペ辛いです!実家から帰ってきて間もなく、まだ一人での…

愚痴です!
ワンオペ辛いです!

実家から帰ってきて間もなく、
まだ一人での育児に慣れてません。

家事サボっていいってわかるのですが、
やりたい気持ちもあって部屋が汚れていくのにため息が出ます。

それも仕方ない!ってわかります。

少しくらい泣かしても大丈夫っていうのもわかります。

まだワンオペ歴短いのに弱音吐くのも…って思うのですが
早めに夫に助けてもらおうとおもって
SOS出しました。

両親を大事にするのはいいんですけど、
両親を1時間以上かけて車で送ってって、
ゆっくりしておいでとは言ったものの、
15時過ぎに家を出て、20時を過ぎても連絡なし。

子供が寝てる隙にご飯作って…
ご飯はどうしよう、待ってる?食べちゃう?
子供のお風呂入れてないのにまだ寝てる…どうしよう
あ、起きた。お風呂入れなきゃ…

ってバタバタして
ギャンギャン泣かれて、半裸でおっぱいあげて、
放心状態で疲れたところ、帰ってきました。

ごはん食べて来たからいらないそうです。

ワンオペ辛いってラインしたら、
ワンオペって何?って返事が来ました。

その後も何もしてくれないし、
何も声をかけてくれません。

私はその後泣きながらごはん温めなおしましたが、
無反応でした。

実家に助けを求めたら、助けてくれると思います。
一時的には息抜きになると思うのですが、
このまま理解のない夫とやっていくのかと思うと
それでいいのかな…とため息でます。

どうしたらワンオペの辛さ理解してくれますか?
とりあえず、意味はネットで調べてくれとは言いましたが…

言わなきゃわからないですよね。
何から言ったらいいものやら。

コメント

はらぺーにょ

ワンオペって育児してるママさんの間で流行ってるだけで、男の人や子育てしていない人、子育て終わった人は知らないことが多いですよ💦
元々飲食業界の言葉らしいですしね😅

うちもいわゆるワンオペですが、。さんみたいに旦那のことは考えないです。
ご飯の時間になればご飯は食べ、寝る時間がきたら、寝ます。
旦那の分は冷蔵庫に入れて帰ってきたら自分で温めて食べてもらいますし、もし「食べてきたからいらない」なら翌日の自分のお昼になります。

ご飯を食べたのに連絡なし、温め直しても無反応なら、奥様にもあまり求めないタイプなのでは?
先にご飯食べていたり、先に寝ていたら怒りますか?

•  。

やっぱ知らないですかね😟
    今のうちに一人でやるのは大変だから、手伝ってほしいと言いたかったのですが、余裕がなくて、一言で済ませてしまいました…

夫は全く関心ないタイプです。
    求められないのはいいのですが、
    私も赤ちゃんにも興味ないんだなー。と。
    大変だ、辛いと言っても、経験してないからわからないの当たり前。で済んでしまいます。
    なんだか淋しい家族だなーと思ってしまいます。

• 6月4日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

女の人は何で言わないとわからないの?ですし、男の人は言わないとわからないよ!なんですよね😅

下に回答されてるはじめてのママリさんのおっしゃるように、辛さをわかってもらうために、仕事と家事育児をやってもらうために3日ほどやってもらえたらいいですが、ワンオペならそもそも無理ですしね💦

うちは旦那が8割出張でおらず、残りの2割も残業で帰宅は子供達が寝たあと、休みの日も月4日あれば良い方。
    義実家や実家も遠方で頼れなかったです。
    なので、「旦那は今日、ご飯いるかな?」とか考えてる余裕はなく、自分が楽なように、満足するように、家事育児するようにしてました🤗
    上の子が6歳なのでワンオペ歴6年ですが、一人目の産後が一番大変でしたよ🤣
    まだワンオペに慣れてない、。さんの頃は辛かったですよ。
    なので、ワンオペに慣れ、自分のペースをつかめたら少し違うと思います👍🏻

頑張って😉

• 6月4日
  •  。

ありがとうございます。
    実家に頼れるだけマシなのかもしれないですね。
    もう、自分と子供中心で楽しく育児できるように頑張ります!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

ワンオペってそもそも意味間違えてる女の人もいる訳ですし、男の人は何その言葉?とか意味違うように捉えてる人も多いと思います。元々は1人で仕事、家事育児することですから旦那さんが単身赴任とかシングルの人が使う言葉ですしね。 ワンオペの辛さを理解してもらいたいなら3日ほど旦那さんのみで仕事と家事育児をやってもらうしか正直ないと思います。言葉だけで大変なの!って言ったところでやったことない人からしたら理解はできないと思うので😅

•  。

ほとんどすれ違いなので、まるでワンオペ。ワンオペって大変なんだよ!ってわかって欲しかったのですが…言葉足りないですよね😓

やらなきゃわからないですよね。
    少しの間でも泣いたら無理だし、
    何よりすごい勢いで子供が泣くのがかわいそうで見てられなくて…
    無理矢理面倒みられてると、子供がかわいそうに思ってしまって。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペって一括りにしないで上記に上げてる子供が寝てる隙にご飯作って、待つ?食べる?って考えたり子供寝てるけどお風呂……洗い物もしないととかやらないといけないこと、普段こう考えながらどうすれば出来るかとか考えて動いてて、それを一人でやることも多いし大変って具体的に言葉にしないと伝わらないのかな、と思います😭 うちはもう「ねえ!今日ねトイレ掃除して洗濯して掃除機してたら子供が吐いてまた洗濯して、うんち漏れしてお尻洗って子供寝てる間に雑巾がけしたの!つかれた!ほめて!!」って感じで具体的に、かつ、一日の行動伝えて無理やり褒めてもらいながら大変さを伝えてます😅
    毎日するとウザがられるから月に3回ほど🙄

• 6月4日
  •  。

なるほど!私も事細かに説明してみます!
    自分もスッキリしそうですね!

• 6月4日