※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
子育て・グッズ

夫が保育園探しや家事・育児に協力してくれず、働くことに悩んでいます。家計や子育ての負担が大きく、夫の協力が必要です。

保育園に入れたい(私に働いて欲しい)夫。
なのに保育園探しとか調べたりは全然してくれません。

男の人ってこんなもんですか?
お子さんを保育園に預けることに消極的な方、保活は一人でしましたか?
どういう風に言えば良いのでしょうか?

最近やっと子育てが楽しいって思えるようになってきたのに、娘を預けることを一人で考えなきゃいけないなんて...
それでも、いつかは預けなきゃとは思っていて、3歳になったらと考えていたのに3歳でも待機児童がいると聞いて少し焦り始めました。

私が働かないと家計が厳しいのは分かるけど、保育園代や家事がなかなかできなくなって食費が増えたり、娘が熱だして仕事を休まなきゃになることを考えると、働いたからといって利益が出るとは思えません。

フルタイムで働くならもっと夫に家事·育児に参加してもらわないと難しいし、できたとしても娘との時間がほとんどなくなると思うと考えただけでツラいです。

夫の家事·育児の参加に関しては、家事はほとんどできないし、妊娠前にフルタイムで働いて私が残業して帰ってきた時でも手伝ってくれず、むしろわざとやること増やしてるのか?って思う時もあって、イライラしたことがあるので期待できません。
育児も言えばやってくれるけど、嫌々だし、すぐにはやらないって感じだし...
まして保育園のことも真剣に調べたりしてくれてないのに...って思ってしまいます。

もちろん保育園の見学とかまで行って欲しいとは思ってません。
せめて役所で貰ってきたパンフレット読んだり、認可外を調べたりしてほしいのですが...

コメント

KRN

まだ保育園入れたくない気持ちがあるなら、テキトーに空いてるところなかなかないねぇ〜って、延ばしておくのはダメですか?🤗
見学すら受け付けてないやぁ〜
みたいな☺️

パパさん探す気ないならバレなさそうw

  • もんちべりー

    もんちべりー

    保育園入れるの難しいアピールはずっとしてるし、保育園の空き状況も見せたのですが、それでもなんとかなると思ってるみたいで...
    何考えてるのかわかりません💨

    毎月申請して落ち続けた方が気持ち楽になるかなーとか考え始めてます(笑)

    • 6月3日
tea.a

保育園は旦那はノータッチでしたね🙌
私の行かせたいところで良いんじゃないかって感じでした。
うちも家計は厳しいので働いて欲しいのはあると思いますが、娘をゆっくりみてあげて欲しいとも思ってるとは思います🤔
まぁうちは0も1も落ちたので行けるかわかりませんが。
でも復帰を願っているのなら、きちんと復職する前に役割分担を決めないとダメですよ!
ハッキリキッパリ言わないと絶対やらないですから!
やらないなら
復帰できませんとちゃんと伝えないと!

  • もんちべりー

    もんちべりー

    働いてほしいってはっきり言ってくれればこっちも言いやすいんですが、家計が厳しいアピールをしてきて間接的に働いてって言われてる感じなのでなかなかこっちもはっきり言えないんですよね💨

    • 6月4日
  • tea.a

    tea.a

    うちもそんなにはっきりは言わないですけど早めに働いてはほしいでしょうね🤔
    まぁ子供の為には家にいてあげてほしいみたいだけど、お金も大事ですからね😅
    旦那さん的にもちょっと言いづらかったりするのかもしれません🙌
    働いてアピールな感じの時に、アタシも働きたいけどそしたら1人で家事は無理だけど大丈夫ー?みたいな感じで聞いておいた方が良いと思いますよ!

    • 6月4日
みんみん🌼

なかなか難しいですよね💦
私も最低でも1年はと思っていましたが
家計が厳しいので預けることにしました😭
ただ認可だと高いので認可外ですが…
保活は一人でしました!
旦那さんは送り迎えや身支度は
私がするから自分がやりやすい所に
したらと言って話は聞いてくれますが
行動は何もしないです😂
預けてからは私がしんどい時は
家事をしてくれるようになりました笑
役割分担できるならした方がいいですよ〜☺️
うちは旦那の帰りがバラバラなので
きっちりとは決めてませんが😂

  • もんちべりー

    もんちべりー

    皆さんそんな感じなんですね💨
    うちの場合はやろうと思っても急にはできないと思うので今から少しずつできるようになってほしいなーって思ってるところです(´・ω・)

    • 6月4日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも働かないの?
とか無責任なことは言ってきますが特に何も調べてはくれません
それから、家事育児の分担について話し合おうというとやってみないとわからないからとこれまた無責任な発言💦

とりあえず、朝から晩までの流れ

起きて子どもの登園準備
朝ごはん作り、食べさせる
送る
洗濯
お弁当作り
掃除
それから仕事
保育園に迎え
買い物
晩御飯作り
食事をさせる
食器洗い
お風呂
寝かしつけ
簡単に言うけどとりあえずこれだけやることあるけどあなたは何する?
なにができる?

あなたは私の作ったご飯とお弁当食べて私の洗った服着て仕事行って帰ってきて寝るだけ?
って詰めよったらまだ預けなくていいよなって言い始めたのでまだ家で子供を見てます笑

  • もんちべりー

    もんちべりー

    やること全部あげてみるの良さそうですね!
    今度話すときにやってみます!!

    • 6月4日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    紙に書き出してやろうか!という勢いです笑

    保育園とかの料金、私が扶養内で働いた場合どのくらいプラスになるかとかも言いましたよ!

    • 6月4日
  • もんちべりー

    もんちべりー

    紙に書き出すか、LINEで送りつけるつもりです(笑)
    保育園の料金もこの間役所で調べてきて、扶養内で働く場合と扶養外れて働く場合のメリット·デメリットなどなど挙げてみようと思います!笑

    • 6月4日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    男の人って現実的に考えないですよね💦

    お前働いたら世帯所得増えるやったー

    くらいの感覚 笑笑

    現実を見せてなおかつどこまで力になってくれるのかやらないならこっちだって色々考えますけど!ってな感じですよね💦

    • 6月4日