※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

子供の性格についての悩みとモチベーションについて相談があります。

発達障害がある訳でもなく、、、でも兎に角、癇癪やワガママが酷くて、よく泣くし、乱暴で手のかかる子供。

一方で、、、聞き分けも良く、然程泣かないし、そんなに叱るような事もせず、育て易い子供。

手のかかる子供でも、育てられる力があるから、そのママの元に生まれてくるのでしょうか?

自分ばかり何故こんなに辛い思いをしなきゃいけないのか、、、と、落ち込んだ時はどうやってモチベーションを上げられると思いますか??

コメント

はるな

きっと自分も昔そうで母の手を焼いていたんだろうなぁという妄想をして目の前の子供を小さい時の自分と思えば愛おしく感じませんか?

育てられる力があるから…?
関係無いと思います😅
育てかたや環境も多少は関係あると思うけど、多くは生まれ持った個性かと。
兄弟姉妹でも全然違ったりするし、双子とか三つ子ですら、正反対だったりしません?😅

モチベーションの上げ方とは違うけど、もうこれは仕方ない事だと割り切ってしまったほうが楽だと思います🙄

maru

私の小さい頃の話を聞くと本当に酷かったなと思います。
兄2人と歳が離れて産まれ、唯一の女の子でした。
すくすくとわがままに育ってしまい...おもちゃわ買ってくれなかったら、実母の足を蹴ったり、欲しいおもちゃを投げようとする(もしかして子供ながらの計算だったのかな。笑)子供だったらしいです😂
幼稚園入っても授業始まっても外で遊んで給食の時だけ中に入ってくるような私だったので、本当にわがままで発達障害かと思ったって言われました😅
さぞ手を焼いただろうなと実母に聞くと...
手は焼いたけど、やっぱり娘は可愛いし、そのうち落ち着いてくるだろうと思ってのんびり育てたって言ってました。ただ、悪いことは悪い、良いことは褒めてあげることをしたと言ってました。褒めて伸びるタイプだったかもしれません。笑

そんな子も厳しい体育大学まで行って部活を続けて教員免許を取り、仕事してる姿には本当にびっくりよってよく言われます😓
今は手のかかる子供でどうしようと思うかもしれませんが、だんだん落ち着いてくると思いますよ👍✨

みきこ

私の子もすごくて周りにこれほどまでに手がかかる子がいなくてママリで相談した事があります😅

結局どの子にも手がかかる時期、かからない時期があってトータルで見ると大変さは皆同じ!って意見があってとても納得しました😳

うちの子は今本当に酷いんですが1歳なるまでは割と手がかからなかったんです。その分今大変なのかなー?と…
りんりんさんのお子さんも今が大変な時期!ってだけで落ち着く日がそのうち来るんだと思います🤣💗

パプリカ

育てられる力がある親に生まれてく?のかは、たまたまだと思いますが、私も周りのお母さん達を見ていてそう思うことはあります。
育てやすいお子さんをもつお母さんはそれでも大変って言っていて、意外に気がまわらなかったり。私から見ても大変だなと思うお母さんは、一緒にごはん食べていても、気配り凄いし何人分働くのか?!って言うぐらい要領がよい。
前に凄いねって、その事について言ったら、周りに迷惑かけることが多い分、自分がしっかりしないとと思ってって言ってて、心構えも素晴らしいなと思いました。でも、辛くて泣いちゃう時もあるんだよって言ってて、そうやって、本音を話せるところも、好きでした。
辛いことがある分人の痛みも分かるようになっているのか、優しくて、どんどん魅力的になっていくそのお母さんが好きでした。
人によるかとは思いますが、私は育てられる力があるお母さんのところに生まれるというのは、なんとなくある気がします。

ティス

発達障害がないというのはきちんと診察を受けたのでしょうか?

うちの子は発達障害がありますが、ない子でも発達障害関連の本は癇癪が酷い子には育児の参考になりますよ。
一度見てみてください。