※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせるタイミングについて相談です。寝ている最中におしゃぶりが外れて起きることが増え、昼間は自分で装着するようになりました。どうすべきか迷っています。

おしゃぶりはいつ辞めさすべきか。寝ている間おしゃぶりが外れていることが多かったのですが最近は寝てからもずっとくわえています。寝ている最中にとってもぱっと起きて全力でおしゃぶり探します。これは早々にやめさせたほうがいいのでしょうか。日中はつけないようにはしていますが10ヶ月すぎたあたりからそこらへんに転がってるのを見つけるとすぐ自分で装着します。どうするべきでしょうか。

コメント

うちの子は1歳半までしてました。
探しても泣いても隠してました😭

• うさまる

うさまる

やはり泣いても心を鬼にして与えないを貫かないとダメなんですねー。。かんばります!

• 6月3日

退会ユーザー

でも11ヶ月の頃は
    全然おしゃぶりしてましたよ😊
    焦らずでまだ良いと思います😊

• 6月4日
sor

同じ状況です

本人の気がすむまで
使用する予定です!
流石に歯並びに影響する3歳〜4歳
になって使ってたら
ストップしようかなと
思ってます

ある友人の話だと
自分で噛んでボロボロにして
それから全く興味なくなったって
子もいます✨

• うさまる

うさまる

歯医者さんが3歳まで歯並び関係ないからー無理にやめさせなくていーよーといっていたのでそれまで使おうかなーと思っていたのですが大きくなればなるほど執着心もわいてやめにくくなるなんてことも言われて、、、自分でボロボロにしてくれたらあきらめるんですね!もう少し大きくなってからですかねー^_^

• 6月4日
めん

まっっっったくおなじです。。。
今まで海外の丸いおしゃぶり使ってたんですが、出っ歯になってきた気がして...それをヌークの歯並びに影響しにくいものに変えました。。
寝るときはおしゃぶりないと絶対に眠れません。おしゃぶり渡せば自分で勝手に、すぐ寝ます。目が覚めたら探してちゅぱちゅぱ😭
日中も渡しとけば1日中してるので、寝る前以外は目の届かないところに置いてます。眠くなると欲しがります。

もしおしゃぶりが歯並びに影響したとしても、2〜3歳までにやめれば元に戻るというのをよく見かけるので、それを信じて..言葉が分かるようになるまでは寝る前に渡そうかなと思っています😭おしゃぶりないとお互いかなりストレスなので。。

• うさまる

うさまる

同じ心情の方がこんなにいるとは、、、おしゃぶり命ですよねー笑笑
    もう少し大きくなってからやめてもいいかなーと思ってきました^_^

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちも床に転がってるのを見つけると凄い勢いで装着します💦

おしゃぶり咥え中に哺乳瓶を手渡すと自分でおしゃぶりを外し、飲み終わるとまた自分で装着します。。
本人も落ち着くみたいなので、
2歳くらいまで見守ろうかなって思ってます💦

• うさまる

うさまる

そうなんですよねー。本人もこれこれーみたいな感じで癒されてるからそれ取るのもかわいそうになるし、、、1歳までにやめさそう。って思うのはやめにします!!

• 6月4日
★

2週間前に辞めさせました!
寝る時に絶対ないとダメな子でしたが
なんとか忘れてくれました😂
3日くらいは大変でしたね💦

• うさまる

うさまる

姉に卒乳と同じでそれやめさすの3日かかるよーっていわれましたー。やはり3日くらい大変なんですねー泣
    チュッチュには大変お世話になった!そのくらいは頑張らねばですね!

• 6月4日
sss

うちの子は1歳前にはやめさせました!
寝る時は必需品だったので3日ぐらいは泣いてグズって、グズり疲れて寝る。みたいな感じでした😭😭
けど意外と3日ぐらいで慣れたのかそれからはすんなりやめれましたよ!

• うさまる

うさまる

3日。3日耐えればやめれるのですね!やめてからは寝つき悪くなったりはしませんでしたか?

• 6月4日
  • sss

sss

3日耐えました😣✨
    うちの子はそんな事なかったですよ!爆睡しちゃえば朝まで寝てました!

• 6月4日
  • うさまる

うさまる

今日チュッチュの先端毎日1ミリずつ切ってやろうと思って朝切りました笑いつ異変に気づくのだろうか。
    朝まで寝てくれるんですねー!!やっぱりおしゃぶりやめさせます^ - ^

• 6月4日
ぱぴぷ

早いほうがいいと思います!
うちは1才1ヶ月くらいでやめました!
これから自我もどんどん出てきて、鳴き声とかも力強くなってくるので、赤ちゃんのうちにやめちゃえるほうが、楽な気がします☺️
数日頑張れば、以外にやめれるかもしれませんよー!

• うさまる

うさまる

上からコメントを見ていて2.3歳までいいかと思いつつ早い方が、いいという回答が続々と出てきてまた気持ちが揺らいでおります笑笑
    たしかに声おおきくなってきますよねー。執着心もっとつよくなるとやっかいだな。。。泣

• 6月4日
みみみ

1歳になる前に卒業しました✨😄

いちご🍓

すごい勢いで自分で装着するの、みんな同じなんだ~と笑ってしまいました😂あれ、可愛いですよね❤
うちは8ヶ月の時に保育園行かせるためにやめさせましたが、最近夜泣き?みたいなかんじで中々寝てくれないので飲み終わった哺乳瓶そのままおしゃぶりがわりに好きなだけちゅぱちゅぱさせて寝かせちゃってます😂
よけいに眠りも浅くなって何度も起きるようにまたなっちゃいましたが、なかなか夜泣きにつきあう体力がなくて😱
まぁ、ミルク飲まなくなれば夜泣きもなくなるだろう...と呑気にかまえてます😌

• うさまる

うさまる

可愛いです😍必死なところが笑
    保育園ではおしゃぶり禁止とかなんですか?!うちももうすぐ保育園もかんがえているのでそれなら早急にやめさせねば。

• 6月4日
  • いちご🍓

いちご🍓

禁止ではないみたいでしたが、あまり使ってる子見かけなかったので、なんとなく😁保育園には最近までおしゃぶり使ってましたって言っておきました✨先生に相談しておくといいかもしれないですね✨たまに禁止の園もあるみたいなので!

• 6月4日
  • うさまる

うさまる

そうなんですねー!!ありがとうございますー!!脱おしゃぶりで先端から少しづつきっていって最終的に吸えなくなる作戦を決行してみようとおもいます!異変にいつ気づくのか。結局泣くのかは不明ですが、、、頑張ります!

• 6月4日
ちゃい

歯並びの事を思うのでしたら生えかけてきた頃には辞めた方がいいって言われました!
まだ私は2ヶ月ですが生えかけて来たら捨ててでもやめさせてあげたいなと思ってます😊

• うさまる

うさまる

生えかけ、、、もう6本完全に生えている!!2.3歳まで歯並び関係ないと思ってました!!勉強になります!

• 6月4日