※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mynk
お仕事

旦那さんの勤務形態や共働きの方の働き方について教えてください。転職を考えていて、家庭のコミュニケーションや子どもとの時間について悩んでいます。

みなさんの旦那さんは勤務形態はどのような感じですか?
昼間9:00〜18:00とか12:00〜21:00など…
また共働きの方はご自身はどんな時間に働いてますか?

転職を検討しています。
共働きで勤務時間が夫婦バラバラだと、コミュニケーションも減ると思うし、夜に帰宅となると子どもとの時間が旦那は取れなくなるのではないかと懸念しています。
今は娘もまだ小さいですが、将来小学校とかになったときに寂しい思いをするのかな!?とかいろいろ考えます。

なのでよければみなさんの家庭のことをお聞かせください( ; ; )

コメント

ひなの

夫は
8時〜定時の日は16時半
遅い日でも18時半までです。たまに特別残業があります。

  • mynk

    mynk

    早めに帰宅してくれると育児の面でも助かりますよね!回答ありがとうございます(^-^)

    • 6月4日
tea.a

9時~終わりはバラバラで、17時台に終わる時もあれば、0時過ぎる時もあります。
営業職の為飲み会も多く、出張もあります。
今週も月~水出張で、多いシーズンは平日ほとんどいなかったりします。
土日祝日は基本的にお休みですが、たまぁにゴルフが…😅💢笑
私は今育休中で、9時~15時のパートです。
土日に家族の時間は持てますが、長男は日曜日は野球の為ほとんどいません。
土曜日が貴重な親子タイムでしょうか🤔
なのでパパ取り合いです笑

小学校上がってすぐは、ママはなるべく早く帰れる仕事が良いかなって思います✨
しばらくは行き帰りも心配ですし、学童もお迎え行かなきゃいけなかったりでバタバタするので時短のが余裕を持てるかなとは思います🙌

  • mynk

    mynk

    営業職は付き合いが多いんですねヽ(´□`。)ノせっかくのお休みも接待と言いながら出かけてしまうことが多いと家族の時間は減っちゃいますよね💦

    小学校あがると保育園のように長くは預かってくれなかったり、行事も多くなりますよね…
    転職して融通が効くのか分からないですが、なるべくママさんが多い職場を選べたらなと思ってます(´・ω・`)

    • 6月4日
  • tea.a

    tea.a

    特に1年生は、持ち物チェックしたり宿題見てあげたりなるべく毎日お話聞いてあげられる時間が必要だと思うので、フルで働いてるとなかなかそうゆう時間が持てなくて大変かなって💦💦
    理解ある職場だと良いですね😣💦

    • 6月4日
  • mynk

    mynk

    そうですよね😭
    小学校に上がったときにどうなのかな…とか想像上でしかわからないことなので教えていただき助かります(´・ω・`)
    時短も小学校だと取れないと思うので…パートだと家系的にも厳しいので悩ましいところです…😭
    旦那の帰りが9時とかに遅くなってしまうと家事も育児も自分でできるのかな?と不安なところがあったので…パートも検討してみようと思います(>人<;)

    • 6月4日
  • tea.a

    tea.a

    もちろんなんとかしないといけないのでなんとかはなると思います(´・ω・`)
    まだ先の話なのであまり深く考え過ぎてもかなとは思いますが、参考までに✨

    • 6月4日
  • mynk

    mynk

    ありがとうございます(´•.̫ • ⋈)
    次に転職する先では長く勤められたらなという思いがあったので…
    たくさんありがとうございました😊

    • 6月4日
ゆか

まだわたしは仕事をしていませんが
旦那は朝も6時半、7時半、8時半の時で出勤時間分かれてます!
終わる時間も夕方5時半か6時半です。
夜勤は5時半、6時半、7時半で
5時半の時は2時半終わりそれ以外は朝5時半おわりです🌟

わたしが仕事復帰する時には保育園のお迎えなどもあるので
8時から5時半で仕事をします✌️

  • mynk

    mynk

    基本的には昼間の勤務なんですね!終わる時間もそのくらいで毎日19:30とかじゃなければいいですよね(^-^)

    保育園のお迎えもあるからママは昼間の時間帯で働くほうがいいですよね!私も同じ考えです(^ω^)

    • 6月4日
  • ゆか

    ゆか

    夜勤日勤1週間交代です👌

    • 6月4日
  • mynk

    mynk

    1週間交代なんですね!それだと子供とのこと時間も確保できますよね( ノ゚Д゚)

    • 6月4日
たた

旦那は8:00〜18:30です。
残業あれば23:00頃帰ってきます。

  • mynk

    mynk

    残業…そんなに遅くまでなんて大変ですね😭その日にもよって変わるだろうから先が読めないとご飯の準備とかも大変ですよね💦
    回答ありがとうございます( ◞・౪・)◞

    • 6月4日
よー

旦那は自営しているので出勤時間も帰宅時間もバラバラです。
基本夜は家に居てくれます。

私はフルタイムで8時半から4時半までです!

夫婦のコミュニケーションはあまりないです😅

  • mynk

    mynk

    自営業なら基本は家にいますよね!
    共働きだと仕事がある日はコミュニケーション減るのは必然的に仕方のないことなのかもしれないですね💦

    • 6月4日
あたを

旦那は7時に家を出て、まだ帰ってきません😑💦
基本平日はコミュニケーションゼロですw

  • mynk

    mynk

    あんなに遅い時間まで帰ってこないなんて…💦家事も育児も大変ですよね😭

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

旦那は朝5時に家でて帰りは20時とかです。仕事時間は7時〜18時ですが今場所が遠いので😅
あたしは9時30〜16時30か17時です。
子供が20時には寝るので子供との時間はないですね😂毎日子供の寝顔にちゅーしてます(笑)

  • mynk

    mynk

    通勤時間も考えた方がいいですね!あまり遠いところだと時間に終わってもその後の帰宅時間が長くなってしまいますもんね💦
    やはり子どもの寝顔を見るだけになってしまうのか…でも殆どの旦那さんはそういう風に頑張ってらっしゃるんですね(>人<;)

    • 6月4日
reo

主人・8:20頃家を出て、帰宅はバラバラです。
早くて20時前、遅くて22時過ぎ

平日に定休日があるので
運動会とか休めるかなー?ってちょっと心配です💦

  • mynk

    mynk

    運動会は土曜日のことが多いですもんね( ノ゚Д゚)
    昼間だけ働いてらっしゃっても残業が多かったら意味ないですよね😭

    • 6月4日
りん

私はまだ仕事してないですが、旦那は2週間昼勤、2週間夜勤です。
昼勤なら朝5時~か6時~17時までです。
夜勤は、17時~3時か5時です。

  • mynk

    mynk

    昼間と夜勤が交代交代だとママと子どものリズムもつかみやすいですね!基本は休日が家族の時間になれるということですね(^ω^)
    回答ありがとうございます😊

    • 6月4日
あゆ

私は、9時〜16時,9時〜17時30分。を状況に応じて変えてます。
夫は、9時45分〜18時45分が定時だったと思います。定時は決められてても、帰って来るのは、夜9時や、夜10時です。

  • mynk

    mynk

    定時の意味がないですね…
    共働きの上、旦那さんの帰りが遅くて家事も育児もママさんがメインだと自分としても大変ですね😭
    お身体崩さないようにお気をつけくださいヽ(´□`。)ノ

    • 6月4日
萩ママ

私は日勤のみのフルタイム正社員で、9時〜17時
旦那は、現場職なので家を出る時間はバラバラですが、18時半頃には基本帰宅しています。
夜勤がある日は、21時頃に家を出ます。
私は家に着くのが18時頃なので、旦那が夜勤の週は、すれ違いの生活になります💦
私がシフト制、旦那は日曜のみの休みなので、日曜日はなるべく休みをいれて、家族の時間にしています☺️

  • mynk

    mynk

    なるほどです!日曜日だけでもみんなお休みの日を作るとそれが大切な家族の時間になりますね(^-^)
    やはりママさんは日勤帯で勤務している方が今後のためにも良さそうですね!日勤帯で私は探してみようと思います( ^ω^ )
    旦那さんとすれ違いでも休日を大切にする方針、私も大切にしようと思います

    • 6月4日
  • mynk

    mynk

    (^ω^)

    • 6月4日
ブイ

本来の定時は9時〜18時ですが、そんなので帰れた試しはないです(笑)
朝は7時前に出勤し、一時間前には到着し仕事準備、帰りは21時〜になります😅

  • mynk

    mynk

    そんなに拘束されてしまうんですね💦帰れる職場ってなかなかないのが現状なんですかね…
    そうなると夫婦でフルタイム勤務は難しそうです…おばおじを頼れれば違うのかもしれないけど…

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

主人は、8:30-19:00(19:30)くらいまでの勤務です。なので毎日1時間くらいの残業ですね😊
私はフレックス勤務です。
基本的には10:00-14:30はオフィス勤務、以外はリモコン勤務です。たまに17:00までオフィスで仕事をしています。

毎日夕飯を一緒に食べたいと伝えたところ時間を調整してくれるようになり、家族の時間も夫婦の時間もとれています( ´ ▽ ` )今海外ドラマにハマっているので、主人が帰ってきてくれないと続きが観れないので、早く帰ってきてーとソワソワしてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません💦リモコンではなく、リモート勤務です(><)

    • 6月4日
  • mynk

    mynk

    ママさんの時間に融通が効くとお子さんも安心できますよね!きっと(^ ^)
    旦那さんの職場は理解してくださる方が多いんですね(^-^)そのような環境に恵まれた職場に転職できるといいですヽ(´□`。)ノ・゚ 

    誤字の修正ありがとうございます😊

    • 6月4日